2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1456

こんばんは

だんだん暑くなって来ましたね。皆さんは暑さ対策はどうしていますか?

私はアイスを食べることで暑さをしのいでいるのですが、
最近は特にミント系のアイスに嵌っています。
ミントの爽快感で尚更涼しくなったような気がするんですよ。

ミント系のアイスは種類が少ないので、
新しいものを見つけるとついつい買ってしまいます・・・
食べ過ぎてお腹を壊さないように気を付けたいと思います

副長 阿部



【暑さしのぎ】
 梅雨入りが遅れているようです。
 湿度が50%前後までだと、暑さも気になりません。もちろん、あまりに乾燥すると、のどを痛めたり、風邪をひきます。

 京都の夏は激烈だから、昔からいろいろな工夫があったようです。その点、寒冷地出身のAbe君は、この数年間苦労してきただろうね。

 食感による寒冷感は、アイスクリームだとハイカロリー、糖分過剰摂取を思い出すので、センセには無理です。水無月とかくず餅とか、冷菓子を眺めていると涼しくなります。

 肌を露出しすぎの服は、余計に暑苦しく思えます。紫外線を避けるためにも、汗を吸収するためにも、白っぽい上下は涼しく見えますね。

 昼食はどうしても、ざるそばとか冷麺になりがちですが、これは身体によいようです。そばは健康食だし、冷麺は動物性タンパク質や野菜や、多種多量の具材がバランスよいですね。

 部屋は、防犯上の問題をクリアできるなら、風の道を通すのが大切です。たとえば窓を片方だけ開けるのではなくて、対面の窓も開けると風が飛び抜けて気持ちがよいわけです。屯所なら北窓と南ドアを開けると、クーラーなしでも行けますよ。

 みんなが心を落ち着けて涼しい顔をしていると、涼しくなります(爆)。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
