2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.144

 本日の新聞のTV欄にて、『中国史上最大のライバル 項羽と劉邦』なる記事を発見!! 
 しかし、副題なのでしょうか・・・ そこには『間違いだらけの妻選び』とも。う~ん 気になる気になる!!これはぜひとも見なくっちゃ~!!とウキウキでTVの前を占領しました(笑)
 
内容は・・・
中国を初めて統一した秦の始皇帝の死をきっかけに政治が乱れ、各地で反乱の起きる中・・・、その中心人物となっていった「項羽」と「劉邦」。
まず、中国史上最高のライバルとして語り継がれる、この2人の英雄について紹介。
次に、楚の国の将軍の家系に生まれた軍人の「項羽」と、大酒飲みの女好きで、田舎の下級役人をしていた「劉邦」。この対照的な彼らの妻たちもまた、まるで違うタイプの女性だった。項羽と劉邦、そして彼らの人生に深く関った妻たちにもスポットを当てたもの。

・・・メチャクチャ、面白かった!!
本当に対照的な2人に、対照的な妻達!!(笑)
劉邦の妻・呂雉は、中国の三大悪女の一人だとか。内助の功で夫を支えたのにこの評価!!きっびし~い!! まっ、所業をみればこの評価になっても仕方ないですかね・・・
反対に、夫に尽くし、悲劇的な最期を遂げた項羽の妻・虞姫は京劇などで演じられているのです。現代の中国人にも、とっても好印象。
あまりに違うこの2人・・・。
くぅ~~~~!!(*>0<*)面白かったぜ。

あぁ、『三国志』をまた読みたくなってきたな~・・・屯所にあるしな~ 
はっΣ(¯□¯;)いかん、いかん。卒論が私を待っている! そろそろ本格的にしなくては! ん~しかし~(>□<;)
悶絶する書記局長なのでした。

書記局長



【】
申し訳ありません、チャングむ爺 殿。
あまりに浮かれていたので、報告すること、すっかり忘れておりました。ってか、知ってると思っていたんですもの!! 報告するまでもないと・・・申し訳ない・・・

呂稚の悪女ぶりですか・・・
う~ん 夫を君主にするために臣下の殺害も厭わないって感じですかね~。
これを放送した某テレビ番組は、十数年の長寿番組です。しかし、一度も再放送というものをやったことがありません。残念ですが。

【】
卒論のことは…言わないで…(笑)
【】
しょ、しょき局長、そのTVは、録画しておらんか、再放送はないかいな。

もう~、事前にチェックしたら、同好の士にちゃんと伝えるべきやで。

こっちゃ、せっせと局長あてにノリのわるいコメント、考え考え書いていたから、気がつかんかった。

もう~、きのきかん、やっちゃなぁ。
憤慨

追伸
 三国志、ぜんぶ早朝にでかけて、10巻、かりてしまお。ああ、そうか、卒論ねぇ。ふん、ふん、ふーん。

再伸
 ところで、劉邦の嫁はんって、どのくらい悪女やったんかな。屯所メンバーの「某*長」「某*隊員」くらいかなぁ(笑)
 知りたい。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
