2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1421

こんばんは
皆さんはどんなGWを過ごしましたか?
私は1日と2日に、両親と一緒に泊まりで岐阜に行って来ました。
京都駅から電車を乗り継ぐこと約2時間で岐阜駅に到着しました

岐阜駅を出るとこんな感じです。
F1160172_convert_20100513001041.jpg

涼しげな噴水が出迎えてくれるのですが、紹介したいのは別のポイントです。
写真の右上に注目してください。

F1160173_convert_20100513001203.jpg

お気づきでしょうか?
なんと、この金の銅像は織田信長なんです。
降臨しているという感じでしょうか。
いつも岐阜駅を見守っているのでしょうね。

信長像を後にしてから、岐阜城に向かいました。
F1160174_convert_20100513001228.jpg
岐阜城は山城で、すごく高い所にあります。道中、当時攻め落とそうとしたら大変だっただろうな、なんてことを話しました。

地上から10分くらいロープウェイに揺られ、さらにそこから15分くらい石段を上っていくと漸く天守閣に着きました。
下の写真は天守閣の最上階から見えた風景です。
F1160178_convert_20100513001323.jpg
天守閣までの道のりは山の中を通ることもあって凄く険しかったのですが、綺麗な景色を見ていると疲れはどこかに飛んでいきました。

2日は岐阜から移動して大垣に行ってきました。
目的は大垣城だったのですが・・・
F1160183_convert_20100513001353.jpg
残念ながら工事中で外観をとらえることは出来ませんでした
しかしながら中に入ることは出来たので、展示物を堪能してきました。

主にお城見物でしたが、充実した2日間でした。
岐阜は緑が多く、空気も澄んでいて思いっきりリフレッシュすることができた旅になりました。

副長 阿部



【21世紀の岐阜】
 21世紀初頭(2000か2001か忘れたのです)に岐阜で会議があって、泊まりがけで行きました。明治村も探検しました(笑)。
 で、この山城は遠くから眺めて、登りたかったですが、時間切れ!

 帰りに岐阜駅で突然普通の「特急」切符を買って、新幹線の倍の時間をかけてゆっくり帰ったのが懐かしいです。

 大垣ですか。
 今の4年生に出身者がおられます。3年生にもおられます。4年生は受講生でした、3年生は今受講中です。大垣藩士には芭蕉のお弟子さんが沢山いました。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
