2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1411

こんばんは

京都に来て4年目になりますが、未だに色々な発見があって本当に飽きない土地だなと思う今日この頃です。

最近地名に関する本を読んだのですが、京都の地名はなかなか興味深いです。中でも一押しは「物集女」です。
京都にお住まいの方ならば誰でもご存じなのかもしれませんが、
私が初めてこの地名を見た時、あまりの衝撃で目が点になってしまいました。気になり調べたところ、とても古い歴史があるようですね。
なかなか奥が深いです。

地名のみならず、地名にまつわる由来やエピソードもおもしろいものが多く、
物集女の他にも、「悪王子町」や「天使突抜」などのように珍しい地名がたくさんあるようなので、地名から目が離せません

副長 阿部



【地名】
生まれてこのかた京都に居続けていますが、その地名は初めて聞きました!!(私がただ地元のことを知らなさすぎかも知れませんがι)

京都の地名は読み方が難しいと聞きますが、今度私も調べてみようと思います(笑)
【嵐電(京福電気鉄道)】
嵐山→嵐電嵯峨→鹿王院→車折神社→有栖川→帷子ノ辻(★)

(★)→太秦広隆寺→蚕ノ社→嵐電天神川→山ノ内→西院→四条大宮

(★)→常磐→鳴滝→宇多野→御室仁和寺→妙心寺→龍安寺→等持院→北野白梅町

 さて、どれだけ正確に読めるかな?
 全部で20駅あって、京都を知らない人だと4駅くらいしか読めないです。知っている人でも16駅が限界かな。嵐電沿線の人だと、全部読めるでしょう。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
