2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1403

こんばんは

私は茶道を受講しています。
昨日初めての実習があり、お茶とお菓子を頂きました。
お菓子の方は、桜色・鶯色・菜の花色のそぼろ餡に包まれた春らしい金団で、上品な甘さでしつこくなく、後味は清涼感すら覚えました。
甘いものが苦手な私でも美味しく頂くことができました。

茶道と言えば、当然「お茶」が主役になる訳ですが、
それだけではなく、正座の仕方や歩き方、お辞儀の仕方などの作法も教わりました。
最近では正座をすることが激減したせいか、足が痺れやすくなってしまっていました・・・
日常生活でも正座を心掛けて、少しでも慣れておきたいと思います。

副長 阿部



【茶道】
茶道は小学生の時に一度だけ体験しましたねぇ…
あの時は自分で作ったお茶を飲むためのお椀と、和菓子を載せる為のお皿でいただきましたが……お抹茶が苦いi-181

そういうものであるのは分かっているのですが、どうして緑茶とかにならないのでしょう…i-182

でも、茶道のあの悟りでも開けそうな空間が結構好きだったりするんですよねi-229
落ち着きます。
【茶道~】
よいですね。
なにかしら心がなごむはなしです。
屯所に釜を置きましょうか(笑)
工作道具のかわりに、茶道具がやまのように~。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
