2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1350

最近では寒いと感じないことが多くなった気がします。
暖房をつけないで生活できる日もありますね。

二月中の京都は底冷えするほど寒いと聞いていたのですが、
実際そうでもなかったと思います。
やはり地元の方が寒いなぁと感じます

天気予報を見ていて知ったのですが、
年十年ぶりかの最高気温が観測されたようですね
確かに今日は温かい一日でした。

だんだん春が近づいて来ているのでしょうか?

副長 阿部





【】
確かに私もここ最近は暖かかったと思いますっ
夜なんかは毛布だけで寝れることもありましたし´∀`

でも、それも昨日(26日)の雨の原因だとしたら……また少しの間は寒くなるかもしれませんねι
【「話題」の伝統】
 昔の、武士階級での宴席とか寄り合いではお互いに無口になる人が多かったと、聞きました。「武士に二言はない」の伝統があって、自分の意見や話の決着次第で、切腹問題にまで発展しがちだから、という内容でした。v-287。その時代に生活していないので、よく分かりません。

 欧州では、イギリスの話として、パーティーなんかで「政治話と宗教話」はタブーと、これまた、まことしやかな噂として知りました。場合によっては、領地間戦争や決闘になるかもしれないそうです。

 見知らぬ紳士淑女達が外で偶然であったときの話題は「天気話」とか。
 納得できますね。
 「寒い」「暑い」「雨だ」「天気が良い」とか話し合っていて、論争になったり戦争になったり、あるいは「貴様は昨日、今日は晴れると言ったじゃないか。なのに雨だぞ! この嘘つき! 腹を切ってわびろぉ~」という危険性は低いでしょうね。

 それで、Abeくんの天気寒暖話。別に、反対も賛成もしません。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
