2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1332

この間、特別公開中の知恩院の三門に登ってきました

知恩院(9)≪縮小版≫

私は普段からお城なんかにもよく登るので、何も考えず登ったのですが…、それが間違いでした
自分が高所恐怖症だということをすっかり忘れていたんです
お城が大丈夫なら、門も大丈夫だろう…と思ったんだと思います
一緒に行った母も「高所恐怖症だってこと、すっかり忘れてたわ(笑)」って言っていて、入場料を払い、登りだしてから、恐いということに気付いても遅いですよね
というわけで、しっかり登って上からの景色と中の天井画や釈迦如来像などを堪能してきたんですが、大変だったのは、降りる時です
階段の手すりがロープのみだったこと、そして意外と傾斜が急だったことなんかも踏まえて恐いこと尽くしで、みっともないと思いながらも一段一段、座りながら下りました(笑)
お客さんが少なかったのが、幸いだったんですけどね
もし込んでいたら、ゆっくりと座りながら下りるなんてことできなかったので…
まあ、そんなこんなで下に着いた時は精神的に疲れきっていました(笑)
楽しかったんですけどね

余談なんですが、この日は八坂神社⇒円山公園⇒知恩院⇒圓徳院⇒高台寺⇒霊山護国神社⇒霊山歴史館⇒八坂の塔という過密スケジュールだったんです(笑)
私が組んだ予定なんですけどね
久しぶりにあんなに歩いたので、楽しかったです

来週は、和歌山にある九度山に行く予定です
楽しみっ

書記局長 川口



【初耳?】
高所恐怖症って初めて聞いた気がします(笑)

うちは今のところ○○恐怖症ってないかなぁ??
【急階段】
意外です。
たとえば、お城だとコンクリートでない限り、階段は急だと思います。
そういえば、比叡山根本中堂のそばにものすごく急な階段の堂宇がありましたが。

高所恐怖症というのは、支えるものが無いときに発症するわけですね(笑)

いやしかし、人生恐怖症よりも、少し楽かと思いました。センセなんか振り返ると、綱渡りでしたから、ゾーッとします。未来は観ないようにしとります。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
