2018 / 02
≪ 2018 / 01 2018 / 03 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.1296

こんばんは
ついに、明日後期共同演習2科目の提出日となりましたね
私は月曜日が屯所当番なのですが、その時、屯所で表紙作りをしている班と次から次へと質問が出てくる班と…
やはり、班によって進行状況は様々ですね
でも、それも明日でほとんどの方は終わりですね
副班長さんの評価が終わらないと、本当に終わったことにはなりませんが、一先ずゆっくり休んでくださいね

そんな私は明日には卒論を出せたらいいなぁという状況で、なにやらのんびりしています…笑

さて、先日の話なんですが…
私は普段、移動手段に原付を使っています。
今ので2代目…2台目で、もう2年ほどでしょうか
ふと思い確認したところ、オイル交換の時期がきていました。
そしてバイク屋さんに行き、交換をしてもらっていると
「このタイヤ、かなりやばいですね~
と言われました。さらに
「タイヤに交換のサインが出るんですが、このタイヤ、そのサインすら消えかかってます
と、笑顔で脅されました(笑)
もちろん、その場で交換してもらい、ついでに点検もしてもらったのですが、この時期に痛い出費となりました
タイヤって結構なお値段するんですね(笑)

経理局長 吉村



【四輪との違い】
この20年間は比較的自動車を穏やかに乗っているのですが、バイクとの違いがあるかどうか、見ておいてください。

1.年間10000~12000キロ走ります。
2.一リットルで町中は10km、高速道路だと13~15kmになります。
3.タイヤは4つありますが、4年で5万キロ走行前後。
 交換の必要はないです。以前は8万キロほどで変えました。
4.オイルは半年に一回4~5リットルを交換します。
5.バッテリーは普通は1~2年交換といいますが、私は4年に一回で済んでいます。
6.点検は半年に一回、ディーラに出します。
*.感想
 現代の自動車はガソリンいれて、半年に一回点検するだけで、完璧なまでにメンテナンスフリーですね。
 昔は毎日毎朝毎夕、プラグを掃除したり、水漏れ確認、オイル漏れ確認、ディストリビュータ(数本のプラグに電圧を加える)を掃除したり、……。おもしろいけど、大変でした。
この記事へコメントする















01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。