2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1236

おはようございます。
昨日は風邪でろくに携帯を見ることもできなかった小林です。
投稿遅れてすいません。

一昨日、病院に行ったところ風邪だと言われました。
新型インフルじゃなくて、なによりでした。

ところで、病院というのは当たり外れがあると思います。
私のかかりつけの病院はその日休診だったので、違う病院に行きました。
そこは患者の数も多くて、看護師さんもスピードを求められるので、
患者さん一人一人に対していかに効率よく対応するかを重視するような病院でした。
私はすぐに嫌になりました。

そこの病院に「こちらでは判断しかねるので、内科に行ってください」と違う病院を教えられ、
そちらに行きました。
そこは古い診療所でしたが、一人一人の患者さんにお医者さんが時間をかけて診断するところで、
看護師さん同士も仲がよく、患者さんもお医者さんや看護師さんに世間話を持ちかけるようなところでした。

お医者さんと話すと、お医者さんはこちらの話をよく聞いてくれる人でしたし、
きちんと事あるごとに説明してくれる人でした。

やっぱり病院によって対応は違うとは思いますし、人によって病院に対する好みも違うと思いますが、
しんどい時くらい、効率の良さは求めないでほしいと思ってしまいますね。

局長 小林



【ブラックな・おそろしい話】
 小林少年君。
 君の病院話を読んでいて恐ろしいことに気がついた。

 葛野の共同演習の教授や助勤は、老医師とか若い医師とか、看護師とか医療技師とか、まあいろいろ当てはめることもできるね。

 さて。
 うちらの病院はどうなんだろう。
 患者(笑)さんたちは、ちゃんと治ってくれているのでしょうかぁ~。

 ブラックすぎる!

 「これは重症ですねぇ。僕には判断しかねるので、助勤の小林少年に聞いてください!」だなんて、恐怖。
【新型じゃなくて良かった!】
新型や普通のインフルエンザじゃなくて、本当に良かった!!
まあ、この時期に普通のほうにかかる確率は少ないけどね(笑)
早くよくなってねぇ~!!

ちなみに、私は最近病院というと歯科医院にしか行ってないから、なんとも言えないけど、凄く親身になってくれる、かつ詳しくい説明をしてくれるような医者と出会ったことがないように思います…
まあ、あまり病院に行かないからかもしれませんが!
【だいたい】
町の診療所と言われる雰囲気の病院は丁寧だなって思います。
やっぱり総合病院は風邪のときにいってもまともに診てくれない印象はあるかな~
うちも、大きいところだと、いつも同じことを言われ、こちらの要望は無視されますね…。

かかりつけを見つけて、そこに行くのが一番だねー

それにしてもインフルじゃなくて何よりです!ゆっくり休んでくださいな♪
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
