2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1200

こんばんは

雨が降ったせいか蒸し暑く感じました
もうすぐ9月も終わりに近づき、
日が暮れるのもすっかり早くなった今日この頃ですが、
まだまだ暑い日が続きますね。
いつまでこの暑さが続くんでしょう。

私は寒いところで育ったせいか、
暑さにはめっぽう弱いんですよね

涼しいと感じる日が待ち遠しい限りです。

今日から本格的に後期の授業が始まりました。
夏休みモードから学校モードに切り替えて、
しっかり授業に臨んでいきたいと思います。


二番隊員 阿部





【京都盆地】
Abe君
 京都は特別に暑さ寒さがキツイようです。盆地のせいだと右京区・嵯峨小学校時代にならいました。
 平安時代の寝殿造り図をみていると、夏の暑さ対策が主ですね。クーラーが無い時代だから、風の道を部屋に造って、すかすか状態にしないと、夏を過ごせなかったのでしょう。

 冬は、木綿はあったのでしょうか? 綿入れの厚着だと想像しています。
 京都の冬も超有名なくらい、冷えますからなぁ。
 昔は着ぶくれして、行水も風呂もないから、肌が垢で覆われて、脂ぎって動物的な雰囲気だなぁ~と。

 でも、今が異常な潔癖症時代でもあるわけです。朝晩シャワを使って、皮脂をこそげ落とすような時代は、今後も続くでしょうが、昔の方が体感では、自然で温かかったろうと、思います。

 クーラーやシャワーは気持よいですが、動物から離れすぎだから、ますます暑さ寒さへの適応力が落ちそうです。
 ところでセンセが、君の地元に住んだなら、きっと凍死しそうです(笑)
【本当にね^^;】
もう9月も終わるのに、毎日暑いよねi-229

京都は盆地やから余計かな~i-201
地元帰ると、京都に近い距離だけど結構肌で感じるなぁi-277
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
