2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1194

皆さんはGmailを活用していますか?

私は今まであくまで普通(最低限?)に活用していました。
メールを送ったり、送られたり…。

しかし、つい1ヶ月前くらいに雑誌を読んでいたら、Gmailにメール検索の機能があることを知って驚きました! 
もうすでに活用している方は多いのかも知れませんが、私は恥ずかしながら最近知ってしまいました。何故今まで気付かなかったのでしょうか。

早速使ってみたのですが、かなり便利でした。いつ送られたのかよく憶えていないメールも、キーワードさえ憶えていれば、何とか目的のメールを探し出すことが出来ます。

もしも、まだその存在を知らなかった方は是非使ってみて下さい! 本当に便利ですよ~。


副長 中村



【メールの機能】
無償のメールサービスがいろいろあるから調べてみるのもよいですね。

Gmailは評価が高く、企業も広告無しの有償オプションを使っているところが多々あるようです。

 たとえば、件名を触らなければ、一つの記事から送受信したメールがすべて自動的に一つにまとまってきますね。センセがメルすると、返事が10人からくる、それが全部まとまるから便利です。(もっとも、返事ないのも多いv-40

各社の一般的な機能として。
1.スパム馬鹿メル排除、拒絶など
2.メール振り分け機能(あらかじめメールソフト内でフォルダを作っておく)
 「倶楽部」と作って、ある条件を記録しておくと、全部そこに入る。
 ↑この機能を、メールサービス単位でしている人もいます。
 たとえばコメントのよしむら君は、個人的に大切なメールはYahooにしているようですねぇ~v-283。これは、おそらく「大切メール」というフォルダーを作るのと同じ機能を果たします。
3.メールの検索・並べ替え機能。
4.時間制御機能(主に送信予定日を設定できる:誕生日など)
5.いろいろ

*ところで無償メルについて
 ときどき、商品購入や、就活の時に、無償メールアドレスだと拒絶されることがありますね。どのサービスが該当するか、どういうときに拒絶されるかはよくしりませんが、「無償メールは、使い捨てメールともなる」と、覚えておくと良いです。もちろん、メールは別の意味で「葉書」です。これも気をつけましょう。

 じゃ、Gmailは無償だが、どうなのか?
 む、難しい問題です。だれか考えて下さい!

 ヒントは多分、以下でしょう。
 (Googleは、厖大な「自動メールチェック」をしています。このチェックは人が葉書を読むような方法ではなくて、システムが全文解析をしているわけです。

 そしてメル内容を自動走査して、そのメルに合致する企業広告を自動貼り付けしています(右側覧)。利用者には、それと引き替えに無償だから、利用者とは情報の物々交換みたいなものですね。当然、企業側はGoogleに広告代金を支払っています)
【うちも使ってます☆】
うちも使ってますよく、送信者名を入れて使うかなぁ携帯でも最近よく使ってるかも(笑)

でも、雑誌に載る、しかもそういうのを読むってことにびっくりしました最近雑誌を読まないから、どんな雑誌に載ってたのかな(゜U。)?

ちなみに、GメールとはGoogleが提供しているフリーメールの事で、倶楽部で使用しています
個人的にはYahoo!を使ってるんだけどね
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
