2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1163

こんばんは、佐藤です。

いよいよ研修旅行の日がやって来ました。
私は案内をしなければならないので、今からどきどきしています…!

正直、一番のどきどきは「明日、寝坊したらどうしよう!」ということだったりするのですが(笑)


私は過去に長浜へ旅をしたことがあるのですが、研修旅行ということもあり、違う楽しみが出来るのではと期待しています。

私が前期授業で扱った直江兼続に関する展示をしているというのも楽しみな点ですね。

楽しみ過ぎて予定時間を超過しないように気をつけなければ…(以前、長浜城歴史博物館に行ったときは、二時間以上見ていたので 笑)

それでは研修旅行に参加する皆様!
楽しい研修旅行にしましょうね☆

三番隊長 佐藤



【長浜2009:無事完了御礼】
 この記事コメントを借りて、研修旅行・長浜2009が無事終了したこと、関係者一同に、センセとして、厚く御礼申し上げます。

 今回の研修は異例ずくめでした。
 長期間企画、栞作成など準備に専念してくださった書記局長が、やむをえぬ事情で欠席。
 頼みの綱の少年?局長が、体調不良をおして、早朝7:30の京都駅に集合したまでは良いのですが、待ち合わせの間に遂にダウン。そのまま欠席。

 センセを入れて総勢5名で、研修会を完了したわけです。

 しかし副長補佐(兼務・三番隊長)が、業務引継・万端遺漏なくスケジュールをこなし、引率をしてくれたおかげで、途中の行方不明者もなく、無事夕方に京都駅に戻りました。隊長さん、ご苦労さんでした。なんというか、意外なリーダーシップを知り、うむうむと感じ入りました。

 不死身の経理局長のおかげで、乗車券も「周遊パスポート」も昼食も、実にスムーズに運用され、センセは財布を一度も開けませんでした。
「ほんまに、不死身やね」とうかがうと「そう、見えるだけです」とクールな一言。途中、デジカメの電池が消耗したのは、ハプニング。あはは。

 一方ビデオは、副長が忘れずしっかり持参し、いろいろ撮影の労をとってくれました。ちょっとした観察では、そこここのミュージアムで、じっくり丁寧に観覧していた印象が強く残りました。ところで、昨年話題の駅前・長次朗とは、雰囲気が異なる今日の寿司屋さんのお味はどうでしたか? 寿司が一番好きな副長の感想が待たれます。

 たまたまというか、タイミング良く参加してくれた超新任・一番隊員さん。雰囲気からして小食を知っても驚きはしませんでしたが、センセは何度も何度も点滴の味わいをうかがって、後で「ひつこく、聞きすぎたな」と反省しておりました。まだ未知未知の先輩達の間に、するりと溶け込んだようで、安心安心v-286

 さて、今後この葛野blogで、いくつもの写真や記事がでることと思います。参加者のみなさん、気に入った写真をもりだくさん紹介してください。

 さまざまな事情で参加できなかった幹部諸姉、また新人の皆様、これからも機会はありますから、今度の研修旅行記事を読んで、楽しみにしてください。
 なお、センセも別のblogで、後日まとめて記事にします。ご笑覧ください。
【】
楽しいと時間ってあっという間なんだよね
うちは、うちが行かなきゃ長浜へは行けないので(笑)、遅刻しないように頑張ります
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
