2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1150

こんにちは
毎日暑いですが、体調の方は大丈夫ですか?
私はというと、体調よりも働き過ぎでへばりそうです(笑)

私は普段、スーパーの準生鮮の品出しを主にしています。
“準生鮮”というと解りにくいかもしれませんが、

牛乳、ジュース、ヨーグルト、チーズ、マーガリン、バター、生菓子(ケーキやシュークリーム、エクレアなど)、和菓子(おはぎ、大福、カステラ、きんつばなど)、プリン、パン、加工肉(ウインナー、ソーセージ、ハム、焼き豚など)、納豆、金時豆、豆腐、揚げなどの豆製品、中華総菜(しゅうまい、餃子などのチルド食品)、漬物、キムチ、梅干し、こんにゃく、麺、練りもの(ちくわやかまぼこなど)、卵、アイス、冷凍食品

が主な商品です
…書き出すと結構ありますね
これらを、売り場の減り具合から、何をどれだけ出すか判断して、台車に積み倉庫から売り場へと持っていき店頭に並べます。ここいらの仕事は、もうかれこれ4~5年なので、あまり考えずにやっていますね

しかし、今日は初めて惣菜のヘルプに行ってきました
惣菜には、夕方の値引きで何度かお手伝いしていたのですが、中の仕事は初めてでした。
といっても、私の仕事は、商品の品出しと、揚がった商品のパック詰め、ラベル(バーコードと値段や賞味期限が書かれたシール)を出して貼るという仕事がメインでした

以前、夕方の値引きの際にラベル出しはやったことがあるのですが、その時は番号が書かれた紙が準備されていました。しかし、ここではそういった物はないので、一つ一つ番号を聞かなければならず、そのたびに手を止めさせてしまうので、すごく申し訳なかったです

途中揚げ物がひと段落ついたら、レバ刺しやイカの姿煮といった店でパック詰めする商品を手伝ったり、サラダを作ったり…
普段やらない仕事なので楽しかったです
また、いつもより時間が経つのが早く、あっという間でした

最後には、おかずが盛り沢山なお昼を頂きました
惣菜部門に勤めると、最低3キロは肥えるそうです

経理局長 吉村



【お返事】
>ゆんちゃん
コメントに吹いた(笑)
これ以上越えたら服が着れなくなるi-282

>せんせい
>>メモとか端末に打ち込みながら調整
これは滅多にしません(笑) 他の部門の品出しをする時は、倉庫の中を全く見ていないのでメモを取ることはありますが、自分の部門は基本的に商品は9割方覚えているので、あとは勘と雰囲気です(笑)

>>PC管理されていて、品物が売られたら自動的に在庫管理システムが動く
いわゆる自動発注の商品もいくつかありますよ。ただし、日付が長い商品でないと管理が難しいはずです。
なので、私の担当している部門の商品はすべて、目で売れ行きと在庫確認をして、毎日の発注数を決めています。コンビニでは発注はしていましたが、スーパーでは学校があるので、出来ないですね~。なければやらされてそうです…笑
【お惣菜】
新しい仕事を楽しいと思えるなんて素敵
お惣菜いいじゃない
どんどん肥えなさい(笑)
【スーパーの楽屋裏】
品目の多さ
 ものすごい品目ですね。おそらく一種ごとに各社の製品があるでしょうから、混乱しそうな量です。これを台車おしながら、品目ごとの減り具合を見て、頭にいれて、倉庫からそれを取り出して、また台車おして店内を練り歩く。PCで管理しないと混乱しそうな複雑さです。メモとか端末に打ち込みながら調整するのでしょうか。
 それともすべて経験とカン?
 センセはすべてPC管理されていて、品物が売られたら自動的に在庫管理システムが動くと想像していましたが、~、やはり視認しながら品物を管理するわけですね。うむうむ。

ラベルと品物そのもの
 それだけの多種大量製品すべてにラベルが貼ってありますね。それだけでも大変なのに、特定時間(売れ残りとか、賞味期限切れかけ~)になると値段を変えたりするわけですか。

 問題は、ラベルと品物とが、なぜいつも一致するのかですね。たとえば、納豆のラベルを豆腐に貼り直したり、ある品目は7ガケ(30%引き)なのに、まちがえて5ガケにしてしまうとか、ラベル情報は小さいから、忙しいと(短時間勝負でしょう?)、混乱しないのかと、心配しました。

食材調理
 「レバ刺しやイカの姿煮」 こういう食材のパックとか、サラダ自製とか、揚げ物自製とか、知りませんでした。そういえば、お造りとか、その他諸々ほとんどラップがかけてありますね。水ものなんか、こぼれないかと心配ですが(牡蠣など)、上手に処理してあります。

 そういう難しいしごとも、ベテラン吉村君がhelpするわけですねぇ~。
 3キロも肉がつくなんて、喰うや喰わずの苦学生にはうってつけの仕事ですが、あいにく君は実家通い。もったいない話です。
(しかし、ちょっとはふっくらしても、悪くはないねぇ~と、独り言v-40

まとめ
 以上、君が日頃大切にしている仕事の内容がよくわかり、なるほどと感心しました。昨日今日の新人には、至難の技です。さらに物流管理、そして仕入れまで担当すると完璧ですね。
 スーパーの特徴は、仕入れによって、ものすごく違いが現れます。そして、店内が清潔であることも大切ですね。

 君は日頃、そういう仕事をしているんだぁ~と、了解しましたv-287
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
