2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.110

 昼過ぎに屯所に来てみたのですが、誰もいないところを見ると授業がないのか、それとも大学に来ていないのか、非常に静かです。
 昼はちゃんと当番してた人いるのかしら??
 このblogを見ても日誌らしい記述がなかったのでいなかった、と見るのが妥当なのかもしれません。
 ちゃんとしてくださいよ…!!当番!!

 そういえば今更なのですが…ここのblogより公式blogのみを見ている方もいらっしゃるようで、結果が出たことを知らない人がいるみたいです。ですから、
「結果が出たことは人から聞いたけれど、どこを見ればいいのか分からない…」
 ってな人もいるわけですな。
 質問内容でどのようなことをしていたのか結構分かるものなので、公式blog然り、葛野blog然り、司書課程関係のblogを余すところなく見てくださいね。
 それにしても、どうして公式blogに結果が出たことを知らせないんだ!!分かるわけないじゃん!!と思われる方も多いと思われます。
 どうせ遅かれ早かれ嫌でも知ることにはなるので、私個人は別段気にしてはいないのですが…。でも逆に言えば自分の結果を知りたいと思っていれば思っている人だけ、すでにここのblogを見て、なんらかの処置を取っていなければならない、とも言えるわけです。

 共同演習では言わば公式blog・葛野blogが教科書・参考書・連絡板。
 リアルタイム教材ですので、活用してください。「知らない・見ていない」は理由になりませんからね。
 Truthも立派な教材で、たくさんヒントが書かれていたりするのです。甘く見ると痛い目にあいますよ?こちらもしっかり活用してくださいね。
二番隊隊長


【】
そんなこと言ってた記憶がどこにもないし記述もなかったのでそれこそこりゃビックリですよ(笑)
それならそうとblogにきちんと記述しておかないといけませんなぁ。
当番が休みで来てなかろうが、センセが会議でいなかろうが屯所を訪れる方はいらっしゃいますからね。
生徒さんたちに迷惑かけないようにしないと、ね。
【】
 あれ~? 屯所当番って、確か、授業の期間のお昼だけでしょ? 
 補講期間って、もう屯所当番は、後期の授業開始までお休みのはずだよね~? 
あれ、知らなかったの?ってか、言ってなかったのかな? 過去のHPの日誌を見ても、この時期はもう当番は休み期間に入っていたし、毎年そうなんだけど、もしかして今年は違ったの?! こりゃビックリだな。(笑) 
 夏休み中の、Blogに日誌とまではいかないけれど、書き込むことを忘れないようにしなければいいんじゃない?  
【】
そうですか。
 まだ二科目の共同演習、上位の結果や、あるいはそれ以外の順位を知る方法をご存じない学生さんがおられるのですかぁ。
 それは大変。
 と、普通のセンセなら詫びることでしょう。

でもね。
 この授業って、全部、情報相手の授業ですよね。しかも、司書という実践的な内容ですよね。
 センセも、弁護士の卵に「法は守りましょう」とか、医者の卵に「食事の前には手を洗いましょう」なんて、いまさら言えないよ。

 (ときどき、図書館の図書雑誌は公共のものだから、書き込みしたり、切り取ってはいけませんと、いつぞやの年次の司書授業で言ったことあるけど、後悔半ばですね)

 情報は、黙っていても、瞑想していても、得ることはできません。自分で取ってくる気持をもたないと、司書になっても悲惨ですね。
 よく目を見開いてください。そこら中に情報はまき散らしてきましたよ。

 だから、二番隊長さんがなんとなく、「うんざり」するの、よくわかります。
 
 なお、演習結果は各班単位で、9月の最初の授業に全部お知らせしますけどね。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
