2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1095

中間発表2日目、お疲れ様でしたBrilliant
記事を書くのが遅くなって申し訳ないです

さて、今日はいつもと少し変え、各班にそれぞれメッセージを書きたいと思います

1班 “沼に建てる”という着目点がすごく良いですうふ ただ、レジュメや発表でイメージが伝わってこなかったのが残念でした。 近未来にどう木造建造物を残すのか、客観的に納得の出来る説明を付けてください。また、対象者が18歳までなので、その年代(中・高生)でも楽しめる蔵書を考えてみてください。昔話や児童文学を読む人は少ないと思いますよドラえもん

2班 オリンピックの特徴が建物や制服で表現されているので、わかりやすかったですオリンピックの五輪(・ー・)ノ †SbWebs† ただし、想定年や「適応オリンピック競技診断機」の設定理由や仕組みについて、もっと丁寧に調べ決めてください。また、夏季と冬季の資料を入れ替えるよりは、それぞれのスペースを設けた方が、利用者にとって使いやすい図書館になるのではないでしょうかはてな

3班 “図書館を作る”ということをもう一度考えて欲しいですアップロードファイル その上で戦争の特色を活かせるサービスを作ってください! 場所を一つに絞ってみてはどうでしょう? 暗い印象のある戦争ですが、その印象を払拭して欲しいと思います絵文字名を入力してください

4班 今すぐ建てられるのでは未来の図書館にはなりませんよ絵文字名を入力してください 想定年を決め、寺子屋を前面に出してはどうでしょう? また、小学生までを対象としているので、もっと可愛らしい造りにしても良いのではないでしょうかネコ 

5班 バーチャル体験の例がすごくわかりやすかったですnico   想像する世界を読み取る仕組みもきちんと調べられていたので、すごく楽しみですにっこり*** 本館と別館を行き来しなければならない点が不便そうなので、改善して欲しいですねOHo

6班 時代設定を具体的にしている点は良いですが、少し無謀過ぎると感じられましたドラえもん 本当に料理をする人がいなくなるのか、丁寧に調べてください虫眼鏡 『料理が好きな人』が楽しめるサービスを作ると、“料理”という面が映えてくるのではないでしょうかjumee☆chef2

7班 『江戸時代に関するサービス』があまりないように思えました。 既に映画村で行っているサービスばかりなのかなという印象でした。今映画村で実際に行っているサービス+αを考えてくださいスライム また、図書館の面を深く考えて欲しいです笑顔

8班 音楽と図書の関係性をもっと深めて欲しいですたいこ 生演奏を聞きながらの朗読会や読書は、楽器の音を不快に思う人がいると思うので、要改善です絵文字名を入力してください また、自動で本が手元に来る装置は今ある図書館で実際に行われています。そしてロボットですが、今あるロボットを調べ、オリジナルの物を造ってください旧ドラえもん

 長々と書きましたが、参考程度に、頭の隅に入れて置いてください★

 着手・中間と発表が終わり、残り1か月を切りました まだいくつかサービスの弱い班があります。サービスの善し悪しが最終評価に直結すると言えます。どの班も、もっと積極的且つ緻密にサービスの内容を考えてくださいドラえもん
 そして、ずっと言っていることですが、サービスにしろ、想定年や設置場所、全てに理由・根拠が必要です 最終レポートではきちんと説明も載せてくださいね
 煮詰まった時、困ったことや解らないことがあればいつでも助勤に相談してください また、過去作品を見ることも大切です
 残り1カ月弱、最後まで諦めずに取り組んで下さい

助勤 吉村



この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
