2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1071

こんにちは、佐藤です。

今朝、目が覚めたら玉葱のにおいが部屋に充満していました・・・。

昨日の夕方に切った玉葱のにおいが朝までにおうとは!と台所に向かったら、玉葱がそのまま置きっぱなしになっていました。
どうやら片付けるのを忘れたようです。
今の時期の片付け忘れは危ないですよね・・・。
この前はパスタがまずいことになってましたし。

それにしても、玉葱のにおいは強烈です。
たまににおいを嗅いだだけで、胃がむかむかするんですよ(笑)

でも私・・・


長ネギも玉葱も大好きなんですよね~
生だと3口で胃がむかむかしてきたりしますけど!
食べられないものほど美味しいです♪

三番隊長 佐藤



【適度な量】
刻みネギは適度な量が好きですラーメンのネギが大盛とか食べたいと思えない
最近、刻み海苔とか大葉とか盛り付けの最後に乗せるものが凄く大量な気がしてなりません(笑)
【私は逆ですね。】
私は長ネギも玉ねぎも葱と名のつくものが全て苦手ですi-181
もともと好き嫌いは激しいので、他にも苦手なものはたくさんありますが…笑
【ネギ・ニンニクこそ美食世界】
ネギやニンニクの話をしましょう~、がっちゃん!
 あれ、これはアラレ世界?かな。それじゃ、がっくん。これもガクトのことか?
 しかし発音がたやすいから、ガッティよりも、これからは単純に「がっちゃん」と行きますよ。

1.若いJDはそれほど好まない、それなのにがっちゃんは?
 大体、お好み焼きを食べた後など、にこっとわらった時に、ネギが前歯にいっぱい挟まっていると百年の恋もなんとやら~

 前夜、ニラやニンニクでこてこての料理(韓流や中華)をいただいた翌朝、お早うと言ったとき、ぶあっ~と、ニンニクの香りがただようと、これも百年の恋もなんとやら~

2.ネギ好き、ネギ嫌い
 いろいろ危険一杯の食材ですが、がっちゃんみたいにネギ類が好きな学生さんもいるわけだぁ。他方、大昔の局長2005ってね、一緒にラーメン食べにいくと、最初に十分間ほどかけて儀式のように、麺上だけでなく、スープに浮いたネギまで、箸で全部取り去る人もおりましたなぁ。

3.危険を冒してタマネギ、ニンニク、丸焼きの美食
 ネギ類はいろいろ調理法がありますね。センセなんか長ネギの、ヌタというのでしょうか、イカなんかとネギを甘酢っぽい味噌であえいで食べるの。これ、好きです。

 おすすめは、ニンニクやタマネギの丸焼き。皮もむかないで、そのまま低温のオーブンとか電子レンジでじっくり焼き上げるのです。皮を剥かないから、水分で蒸し焼き状態になって、中まで火がとおるのでしょうね。

 皿において皮むいて、醤油なんかでも美味しいです。タマネギは大きいからスプーンでこそいで食べますし、ニンニクはそのままかじります。後者は元気の素です。

 それからタマネギスープは、甘みがでて、美味しいですね。
 煮物も、タマネギはじっくり煮込んで味わいがでます。
 タマネギ天ぷら、大好きです!

4.ネギ類の祝祭
 ネギと言えば、鴨ネギ、これは豪華食だから若い内は口に出来ないでしょう(笑)
 焼き鳥なんかも、鳥せいのはネギが美味しいですね。タレが上手にまとわりついて。
 京都では「九条ネギ」というのがあって、このネギでお好み焼きをいただくとよろし。
 京都のお好み焼きさんは、大抵「ネギ焼き」ちゅうのがあるから、一度おためしあれ。
 ただし九条ネギは特産だから、普通のお店では使わないとおもうけど。

 中華のミンミンでは、若い頃は大抵、ニラレバー炒めでした。ビールによろし。
 チキンラーメンの皿一杯に刻みネギをぶちまけると、味わいが200%アップ。

*.ネギは美味しく、元気がでるよ
 がっちゃんみたいなJDにはまだまだ危険一杯だけど、ネギ類ほどよい食材はないと思います。めげずに毎朝タマネギやニンニク丸かじり(電子レンジだとわずかな時間)を楽しんでください。風邪もひかなくなると、想像。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
