2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1060

昨日は1日、熱があって寝てました
私はよく体調を崩し、友人にも「いつも風邪ひいてない?」と言われます
いつも何の前触れもなく風邪をひいて、次の日には治っています
多分、疲れからくるものなんだと思いますが、そのたびに体調管理は難しいなぁ~と感じています
大学に入って少しはマシになりましたが、高校の時は加減をいうものを知らず、よくぶっ倒れていました(笑)
今となってはいい思い出です。
まあ、ようするにバカなんですね、そのへん…
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、気をつけてください。

書記局長 川口



【風邪ひきとか体調とか~】
 かわぐち君
 さっき別記事へのコメントで「健康管理話ならいくらでも感想をかける」と書いてしまった!
 だけど、この4月~5月の我が身を振り返ると、自分自身の体調管理不全に嫌になってしまって、書きにくい!v-282

 ただ。
 風邪引きはこの十年間、記憶にないのです。せんせは風邪やインフルエンザに特殊な耐性があるのかもしれません。
 脳はよく疲れます。専念しすぎたり、一時に多くのことをこなすと大抵ぐったりします。その解消法は、部屋を真っ暗にして小一時間横になって、やがて闇に溶け込んだとき、すっきりするという方法です。ぜひおためしあれ。

 あと、結局は「睡眠」に尽きますね。眠ることが身体や脳にどれほど佳い影響をおよぼすか、いつも実感しています。ただし14時間も眠ると、これは週一ていどならよいけど、毎日ならちょっと? だねv-284

 多分、眠ることで脳が正常にもどると、身体全体の調整を脳が正確に指令できるから、結局睡眠→健康管理、となるのでしょう。もちろんバランスのとれた食事をリズミカルに取るという前提のもとですよ! 

 脳はエネルギーの25%前後も消費するようです。栄養バランスが崩れると脳の回復もおぼつかなく、永遠に卒論のテーマも確定しないぞぉ(v-289)。
【月一】
去年の秋~冬は月一のペースで風邪ひいてた(笑)でも、さすがに演習中は焦ったで、1日ぐっすり寝てなんとか乗り切ったけど
今はバイトのおかげで規則正しい生活出来てるからまだマシかなぁ
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
