2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1057

こんにちは
インフルエンザで休校のために、ほんとに久々に学校に来ました
学校があると、やっぱり生活のリズムが安定していいですね

夜はちゃんと寝て、朝早く起きる
ついこの間までは昼夜逆転状態でした
でもやっぱり朝起きて、窓を開けて気持ち良く起き、
朝ごはんをモリモリ食べるとそれだけで、なんだか今日も頑張れるような気がしてきます

現代の日本人は60%の人が疲れているらしいですよ。
疲れには、梅干し(梅エキス)や鶏の胸肉がいいらしいです
ちなみに梅干しは塩分控えめのものですよ

これから暑くなりますし、
梅干しを使った冷たいうどんやパスタで疲れも吹き飛ばしましょう

局長 小林



【お返事★】
>せんせ
いやぁ、やっぱり一気に詰め込んで頑張りすぎると、後が続きませんからね…i-201
マイペースに、無理なく余裕を持って続けることが大切ですよねi-179

>よしむらちゃん
え?家?誰も作るって言ってません(笑)
でも最近ちゃんとご飯作るようになりましたのよi-280
ちなみに今朝は「炊き込みご飯とみそ汁とスクランブルエッグろサラダ」でございますi-178
またいつでも遊びに来てくださいなi-178
そっかぁ~夜更かししないのはいいことだよねぇi-239
あたしは最近お昼寝するのが日課になってるよ~i-196
お昼寝サイコ~i-80

>かわぐちちゃん
えっ!?寝ずに着手の質問を?i-183
よく頭が働いたね~i-182
そして14時間って…(笑)
そんなに寝て、体痛くならなかったぁ~?i-201
一番疲れるライフスタイルじゃん(笑)
何事もほどほどがいいのかもしれませんねぇi-185
【不眠症気味です。】
私は学校があっても昼夜逆転になってしまってますi-195
睡眠不足で学校に行くのは辛い…とは思いつつ、昨日の着手の質問も睡眠時間ゼロで臨みました(笑)
そのせいで今日の睡眠時間は14時間だけどi-229
【美味しそう★】
今度お家行くから作ってくださいi-199

疲れは基本的に睡眠で解消かなぁ?あと、バイトを朝も入ってるおかげで夜更かし出来なくなりました(笑)
夜更かしするなら次の日は休みでないと…笑

友達と遊んだり喋ったりするだけでもストレス解消になって、結果的に疲れも取れるよねi-236
【疲れについて考察】
せんせも疲れますが、熟睡すると治ります。
(体調不全の場合とは別話です)
現代人が疲れやすいのは、睡眠時間を削るからだと思います。

そして。
「遊び」や「予定消化」にせっかちというか、沢山詰め込みすぎです。
(センセもそうかなぁ~)

解消法は、
 たとえば私は帰宅すると大抵一時間近く、部屋を真っ暗にして横たわっています。
疲れが汗のように滲み出してくるフィーリングですね。
 熱を帯び走り回っているような脳の中が、徐々に回転を止めて、闇と融け合ったとき、丁度夕食です(笑)

休日や休暇や自由時間、
 きちきちにつめこまないことですね。義理を多少欠いたとしても、じっと一人で脳や心や身体をフリーにする時間をもつと、楽になります。

普通の人は「耐用時間」という限界を持つ、
 つまり脳とか身体、そして心には、時間的な限界があると思うのです。今日も朝から宿題をやっていましたが、午後遅くに一旦止めて、明日にすることにしました。そして寝転がって、京都の歴史の読み物を眺めていました。

 すると、別の経路で脳や心をつかったせいか、休憩と同じ効果がありました。
 ウルトラマンでしたかね、変身やエネルギーが3分間しかもたないの。あれと同じで、遊びも仕事も、限界があるから、それを越えてやっているときは、「脳内麻薬」でよっぱらったようなもので、効率は落ちるし間違いも一杯でてくるものです。

以上、
 まとめは「よく寝る」「じっとする時間を持つ」「時間にゆとりをもたせる」「いろいろ、諦める(笑)」……、ということで気持ちよい人生が向こうから訪れてきます。v-288
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
