2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.104

 久しぶりの二番隊隊長です。
 昨日情報図書館学、資料組織Ⅱの採点が終わったというのに屯所は人で賑わっておりました。
 今日は情報サービス・資料組織Ⅰの班決定の日でしたので、今の段階から過去作品を見に来る班があったのです。
 てっきり今日から屯所も静かになると思ったのですが(倶楽部員がいる時点で静かではないですが)非常に賑やかでした。

 やる気が見られてよいことです。

 これから夏休みに入るわけですし、夏休み中は屯所も毎日開いているとは限りません。時間があるのなら見て損はないと思いますよ。
 特に昼休みは倶楽部員が必ず誰かいるので、相談事があればたずねてみてもいいと思います。
 夏休みをどう過ごすのかは自由ですけど、休みボケを後期に響かせないでくださいね。
二番隊隊長


【】
僕ならこうする共同演習

 夏期前に後期のことがすべて決まっているなんて、ひどいともいえるし、はっきりしていいともいえる。どんなことでも良い点と悪い点は両方あるなぁ。

 夏期休暇は静養が一番。
 夏期休暇こそ事前準備が出来る時間。

 さて、どっちを選ぶ?
 僕は、両方(笑)
 ……
 ただ。
 しなければならない辛いことは、最初にやってしまって、あとはグースカ寝る、これが僕の人生観、方法だったなぁ。
 となると7月末から8月のお盆まで、共同演習のことを全力でこなして、後は9月の下旬まで、一旦忘れるタイプだろうな。

 分類(資料組織1)も、情報サービスも、対象によっては、現地(自分の故郷も含めて)へ行くのが一番リアルで、机上や図書だけの世界からは、一歩飛びぬけたものができるだろうなぁ。
 現地へ行ったら、写真やビデオも撮っておく。紀行文も作っておく。

 作って楽しい、読んでも楽しい、使って最適。そんなツールを作ってみたい。

 でも、葛野某とかいう倶楽部の若い人と話していて、
「センセも、受講したら、どうなるやろぅ?」と、聞いてみたら(内心は、自信をもって)
 そしたらな、
「班が分裂して、センセ夜逃げして、結局最下位になるでしょうね」とのご託宣(笑)

「そうならないようにするには?」
「センセも、この夏中、考えてください」とのことでした。
【】
みんなのお尻を叩きましたね~ よいことです(笑)
貴重な夏休みをどう過ごすかで、後期が決まるんですものね。受講者には、頑張ってほしいものです。まぁ、遊ぶときは遊んで、データを集めるなら集めて… うぁ…、メリハリがついた夏休みになりそうですね (*^_^*)
いや~ 第三者としては楽しみですが、本人たちは忙しいですね。言い方を変えれば、夏休みから共同演習が始まるんですものね。まぁ、期間が長い分、十二分にすごい作品が最後には拝めそうで、本当に楽しみです!
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
