2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1032

こんにちは
昨日は肌寒かったのに今日はまた暑くなり、一度も袖を通すことのない服が増えそうです(笑)

さて、今日は情報図書館学と資料組織Ⅱの着手レジュメ提出ですね
準備に苦労された方もいたのではないでしょうか
はたまた、手慣れたものですぐに出来上がった班もあるでしょう
おそらく提出前にこの記事を読んでいる方は少ないと思うので、提出後のアドバイスを。

○提出されたレジュメと当日配布されるレジュメに違いがあるのは×
・・・誤字脱字が見つかった場合は発表当日訂正する。
○発表時間を守る
・・・両科目とも発表時間は5分です。
   少なすぎるのは非常に勿体ないです!3分以上は使ってください
○とにかく練習を!
・・・副班長はとにかく発表の練習をしましょう

着手発表が終わればすぐに(思っているよりすぐです)中間発表です
着手で質問されたことを活かしてくださいね

経理局長 吉村



【そうそう・・・】
先生の言うように、助勤をごまかすためにはかなりの労力が必要となります(笑)
と、脅しはここまでで(え
筋が通っていれば、その場ではだまされると思います(笑)
なので、どれだけ「論理的」に説明するかが大事となりますね^^

>ゆんちゃん
中間は着手より厳しいよね(@_@;)
着手で質問されたことがどれだけ改善されているかっていうところも見られるから、必ず一人は何を聞かれどう答えたかをメモっておきましょう!
【着手】
中間発表に活かせるように着手しっかり聞かなくてはっ?
【助勤と着手、中間発表】
 先年ころから、受講生や助勤さんの意見もあって、発表日と順番は、授業中に決めるようになりました。だから、今日の提出日はものすごく気楽でしたね。昼休みが終わってすぐに、2科目分レジメ一式がせんせの所にも届きましたぁ。

それで助勤さんたちの秘密。
 例年ですが、今年も助勤さん達三人は、今日の午後から延々とレジメを精読・論議していました。夕方には3人打ちそろい濃い食事をして、それからまたファミレスで延々と論議しているとの、噂です。すごい迫力ですv-284

 前期は、発表日になると経理局長が二役で情図と資料2を掛け持ちです。吉村君は経理局長と一番隊長も兼ねているから、早変わりは得意かもv-282

最大の秘密。
 助勤は現役そものです。これまでの2年間、年がら年中共同演習で班長とか副班長とかやってきて辛酸をなめ尽くした結果が、今の助勤さん達。

 だから、演習を乗り切るための、正攻法も目くらましも、八尾のしっぽを振り回す狐攻撃v-528も、なにから何まで知り尽くしているから、実は~センセはなんぼでもだませても、助勤はだませないよねぇ。v-40

 来週月曜の助勤の質問を良く分析して、後日の中間発表に備えましょう。もちろん、後期(情サ、資料Ⅰ)は新手も加わって大変なことになるから(?)、前期のうちに、作品をこなしながらも、対・助勤攻略法を練るのが、得策だろうね。

 以上は上位4位以内に入りそうな班のための秘密漏洩です。
 つまり、上位は毎年接戦になるので、助勤さん達の「作品とは、こうでないと、駄目じゃ!」という思想とか、こだわりをクリアしないと、トップになれないようですv-308
 そうそう、不用意に迎合すると、助勤さん達は警戒しますよぉ。作品評価は、いつも実質評価です。保証します。

 なんとなく作品未完成の予感がする班は、助勤もせんせも忘れて、作品を完成させることだけに力をつくしてください。 

追伸
 助勤は大抵、仏の顔して残酷な、鬼の振りして慈母のような、どちらにも傾かないポーカーフェースでざっくりと、……。なにかしら相反した性格を持つ人達が統計的に多いです。今期の助勤3人さんが、はてどのタイプか、それを班長たるもの見極めないと、自分の班をも統括することができないですよぉ。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
