2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1028


 こんばんは、梅木です。

 一昨日、昨日、今日と三日間暑い日が続きますね。

 天気がよく、温かいおかげで連日布団が干せてありがたいです。

 ・・・・布団が干せるので日光は好きなのですがね。

 人体としては日光が嫌いなもやし体質の自分ですのでかなりこの三日間は辛いです。

 外に出ると常に些細な日陰を求めてあっちへウロウロ。こっちへウロウロ。

 日蔭は本当にオアシスです(笑)。



 ところで今日の夕飯は久しぶりにまとも(?)に食しました。

 といっても白米を少しとブロッコリーを茹でただけのものと、トマトだけなんですがね。

 これで結構まともな食事なんです。

 ブロッコリーはちょい茹で過ぎで残念でしたが、やはり生のトマトは最高ですね。

 今からが旬の野菜だけはあります。

 甘くて張りもよく、歯ごたえもある。まさにトマトを食べてる!!!と、云う感じです。




 夏という季節は大嫌いですが、野菜好きの一人として夏野菜は楽しみの季節です。



三番隊員 梅木



【粗食礼賛だけど】
梅さんや
 若い身空にしてはいささか禅風修行僧食みたいだね。
 もうちょっとバーンと肉類、魚類を食べないと、成長が止まって背が伸びないよ。(いま、目測168くらいかな。食事療法によっては、まだまだ伸びるぞ)

 葛野の倶楽部、一人暮らしの食生活は、これまで見ている限り贅沢ではなかったけれど、工夫はあったよ。納豆とか豆腐は必ず食すとか。小鍋で一人鍋をするとか。ロシア料理を沢山つくって隣近所におすそわけするとか。おでんや闇鍋大会するとか、……。超絶の割引券をちらつかせて気の良いオジサンに長次郎へ連れて行かせるとか、いろいろ工夫の限りをつくしていたようです。
 食は一時(いっとき)では身体を保てません、持続的に安くて滋養のあるものをいただきましょう。
【もっと】
もっと食べなきゃ胃下垂なうちは最近胃が縮んできたのか食べれる量が減って悲しんでるのに(笑)
共同演習乗り切るためにも(笑)体力は付けてね
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
