2013 / 05
≪ 2013 / 04 2013 / 06 ≫
Page.



Page.2184

本日、中間発表のレジュメを提出してもらいました。
レジュメの提出が遅れてしまった班もありましたが、無事に授業時間内に全班揃いました。
とはいえ、やはり提出が遅れるのはあまり良くないですので気を付けて下さいね。

では、決定した順番と各班のテーマをお知らせしておきます。

1日目(6/6)
 ①6班:怖い童謡
 ②2班:認知症
 ③5班:犯罪心理について

2日目(6/13)
 ①4班:貴族たちのティーパーティー
 ②3班:干支
 ③1班:不思議の国のアリス

以上の順番になります。

中間発表なので発表の要領は理解できていると思います。
レジュメをよく読み込み、発表練習や質疑応答対策を各班しっかりやっておきましょう。
特に質疑応答については詰まってしまうと、自身のテーマを理解出来ていないように映ってしまうので要注意です。


分からないことがあれば、気軽に屯所に相談に来てください。
それでは、発表を楽しみにしています。

田中

Page.2183

ちはやふる 神代も聞かず 竜田川
       からくれないに みずくくるとは


なんて。
最近百人一首にはまっている椙森です。
きっかけはかの有名な「ちはやふる」というアニメなんですけど。
おもしろいですよね。

で、友人とぴあさんでちょくちょく対戦してるわけなんですけどね。
ちょっとずつ覚えられてきたんですよ。
言うてもまだ4割にもみたない程度ですけど。

決まり字、って言うんでしたっけ、あれで覚えてる歌もあるんですけど、やっぱり歌の意味を理解してちゃんと取りたいって思うわけで。
うた恋い、って漫画知ってますかね?
あれが地元の図書館に置いてあって、借りて読んで。
まあ見事にそこに掲載されてる歌を好きになってしまいました。

まず陽成院の「筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて ふちとなりぬる」
これは「ちはやふる」で印象に残ってたのと、うた恋いの中でも好きな話だったのですぐ覚えられました。

それから道雅の「今はただ 思いたえなむとばかりを ひとづてならで 言うよしもがな」
すごく切なくて悲しい・・・(´;ω;`)

それから行平さんだっけか、の「立ち別れ 因幡の山の峯におふる 待つとし聞かば 今かえりこむ」
これもけっこう好きです。

あと定家の「来ぬ人を まつほの浦の夕凪に やくやもしほの身もこがれつつ」
と式子様の「玉のをよ たえなばたえね ながらえば しのぶることのよわりもぞする」

それから義孝さんの「君がため 惜しからざりし 命さえ ながくもがなと思ひけるかな」

とか、式部の「めぐりあひて」

とか「ふくからに」も面白くて好きです。

って書いてたら終わらないのでこれくらいにしときます。
そんなわけで、ちょっとずつですけど覚えてきました椙森です。
全部とまではいかないまでも、もうちょっと覚えたいなぁ
世の中よーわたのはらやーなんてね。

雑談をしにきた椙森でした。
ではでは。


やだやだ。
冒頭ものっすごいわけのわからない間違いを。
まにまにもすきなんですよ。
このたびはまにまに。
なんで混ざっちゃったんでしょ。
はずかしっ

Page.2182

着手発表が終了しました。
お疲れ様でした。

では、最終結果を発表しますね。


1位 6票/5班:手塚治虫メディア化作品目録
2位 4票/2班:ナルニア国物語についての目録
3位 3票/1班:星座
4位 2票/3班:環境問題・災害に関連したジブリ映画の目録
5位 1票/4班:髪の毛に良い食材に関する図書目録
6位 0表/6班:xxxHolicの扉絵の目録


以上の結果となりました。
レジュメの出来がイマイチだった班、自分たちの考えが至らなかった班、先生・SAから痛いところをつかれた班、いろいろ思うところはあったかと思います。
中間発表では、よりしっかりと発表できるように準備してくださいね。

さて。
着手発表が終わったと思いきや中間発表のレジュメ提出の日がもうすぐそこです。
6/10月曜日が提出日です。
準備は進んでいますか?
中間発表は、着手の時のように大目に見ることはできませんのでご注意を。
ではでは。


椙森

Page.2181

暑さで頭がやられそうな田中です

ここ最近、自室が蒸し風呂へと進化をとげてしまいました…
Bボタンキャンセルは不可の強制進化でした。・゚・(ノД`)・゚・。

暑い日ばかりでやられてしまいしそうな日々ですが、良いこともありまして…
それは!!アイスが美味しいこと!!

アイス好きの自分としては、この一点だけで生きていけます(`・ω・´)

とはいえ、まだ5月
7月、8月どうなっちゃうんですかねー…

田中

Page.2177


こんにちは。
ジャンプに心乱され、HPを削られたすぎもりです。
ちくしょうハイキュー!、エグくないですか。
なんか私好みの作品すぎて本当に辛いです。


3,5,6班の副班長さん、着手発表お疲れ様でした。
今日の投票はちょっと偏った結果になってしまいましたが、あまり気にせず自分たちの作りたい目録に自信を持って下さいね。
各班面白いテーマを選んでくれてると思います。
今回の結果は、それをこの授業に適した形にまとめられていたか、そうでないかの差です。
発表が終わって、問題点が多々あったことに気が付きましたよね?
それをどう修正するのか、あるいは改善しどうふくらますのか、よく考えて下さい。
早い段階で問題を発見し修正できると後が楽になります。
今回の発表を中間発表の材料に、次は自信を持って前に立てるように頑張ってください。

来週の着手発表の1,2,4班の副班長さん。
今日の発表を聞いて、見て、思うところは多々あるかと思います。
認識が間違っていたところ、考えが至らなかったところ、レジュメを読み込んでそれぞれ来週の発表で修正できるように頑張ってください。


なお着手発表の投票結果は来週の発表が終わってからBlogに掲載する予定です。


椙森

Page.2176

皆さんお疲れ様でした。
情報サービスの得票順位を発表します。

1位/6票:3班 妖精
2位/5票:6班 女性に役立つ資格
3位/3票:5班 日本の昔話
4位/2票:1班 ルイス・フロイス
      2班 マンマ・ミーア!
      4班 グリム童話
※同票の場合は、班番号の若い順です。

今回の票数が、各班の班員のプラス点になります。
なので、順位が下だからダメというわけではないので、順位にはこだわらなくで大丈夫です。


また、5月30日に中間発表のレジュメ提出があるので、準備をしてください。


2013SA 里

Page.2175

着手のレジュメを提出してもらいました。
皆様お疲れ様です。
しかし勝負はここからですよ!!

さて、決定した順番と各班のテーマを掲載します。
(情報資源組織演習)

1日目(5/20)
 ①5班:手塚治虫メディア化作品目録
 ②6班:xxxHolicの扉絵の目録
 ③3班:環境問題・災害に関連したジブリ映画の目録

2日目(5/27)
 ①2班:ナルニア国物語についての目録
 ②1班:星座
 ③4班:髪の毛に良い食材に関する図書目録

以上の順番になります。
各班の発表持ち時間は5分です。
その後質疑応答が5~10分となっています。
各班しっかりと準備をしてきてください。

「どこが良くてどこがダメか分からなくなってきた!」
なんてことになったり、これやっぱよく分からんわ。なんてとこがあればぜひ屯所に相談に来てくださいね。
一緒に悩みましょう。
では、発表当日を楽しみにしています!!

Page.2174

こんにちは。すぎもりです。

先日は情報サービス演習の着手発表1回目お疲れ様でした。
情報資源組織演習を受講しておられなかったみなさんははじめましてでしたね。
自己紹介もせず申し訳ありませんでした。
発表してくださったみなさん、しっかり調べて準備しておられたみたいで感心しました!!
少しイメージに差があったところもあったかと思いますが、今回の着手発表で方向修正ができるはずですので、最終提出に向けてより練磨してよりよいパスファインダーを作ってくださいね!
発表にあたっていない方々も、発表を聞いて自分の作るパスファインダーのヒントにしてください。
そして来週の発表者さんたち、今回の発表を見て聞いてわかったかと思いますが、SA・先生から来る質問等、予想を立てられることもあるかと思います。同時に立てにくいとこもあるかとは思いますが、提出したレジュメをもう一度読み込んで、班員に見てもらって、対応の仕方等考えておいてくださいね。


さて、情報資源組織演習を受講中の皆さん!
休み明け、13日月曜日は着手発表レジュメの提出日です!
そして同時に発表の順番なんかも決めてしまいます。
レジュメは完成していますか?
日曜日に徹夜して完成させる・・・なんてことにはならないですか・・・?
きっと大丈夫ですよね??
この日提出したレジュメは一切訂正することなく当日配布のレジュメにしなければいけないということを忘れずに、しっかりと作ってくださいね。
ただし間違えを見つけたところを当日口頭やPPで訂正することは可能ですので、間違えを間違えのまま放っておくということはしないようにしてください。
こちらの着手発表も情報サービス演習と同じように着手発表者から口頭説明、SA・先生による質疑応答、最後に投票という形になります。
着手発表の日までにレジュメをよく確認して、質疑応答に備えてください。
情報資源組織演習の方はSAが椙森一人になりますので、どの班も椙森と先生からの質疑応答になります。
どうぞよろしくお願いします。

ではでは~


椙森

Page.2173


本日発表の方、お疲れ様でした。

来週発表の方は、本日の発表を聞いて発表の進め方にも工夫をして見て下さい。
また、こんな質問をされるかな?というのも対策しておいて下さい。




2013SA 里

Page.2172

2012年度後期情報資源組織演習の作品をまだ取りに来ていない方に連絡です。


以下に作品のタイトルを記載します。
自分の作品があった方は5月中に取りに来てください。
期限を過ぎても取りに来られなかったものは先生とSAとで相談し処分します。


・『怪談』小泉八雲:著
・Disney Landアトラクション目録
・嵐の曲目録♪
・スヌーピー主要キャラクター目録
・赤川次郎「三毛猫ホームズ」シリーズ目録
・エンジェル・コードの魔王の分類
・畠中恵江戸時代作品目録
・学園ベビーシッターズ 登場人物目録
・タロット大アルカナ目録
・海堂尊作品(桜宮サーガ)についての目録
・耳をすませば キャラクター目録
・DM 糖尿病
・猫の恩返し


以上が屯所に置いてあります。
取りに来てくださいね。

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
