2012 / 12
≪ 2012 / 11 2013 / 01 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.2148

2012年もあと少しで終わりますね。
皆さんこの1年はいかがでしたか?
恐らく共同演習や個人演習、他の授業の課題、そして就活で忙しかった方が多いかと思いますが、何か楽しかった事、嬉しかった事等はあったでしょうか?

3回生の皆さんはあと1年ありますが、4回生になると皆就活や卒論で忙しくなると思うので、大勢で思いっきり遊ぶなら今の時期も良いかと思います(笑)
私も早く卒論を終えて、思いで作りとして思いっきり遊びたいです。
卒業出来ればの話ですが…。

年末までもネガティブになってしまい申し訳ありません。
ちなみに私の今年最後(?)の後悔は、年賀状をふざけて書いた事に加え、出し遅れてしまったことです。
新年のご挨拶であるにも関わらず軽い深夜テンションで書き、またご家族に見られる可能性に気付かずに書いたので、大変恥ずかしく後悔しております。


残り22時間程で2012年も終わりますが、この時間も大事に過ごしたいものですね。
そして素晴らしい年明けにしたいものです。


という事で、今年は皆さんに大変お世話になりました。
この1年間の経験は、大学生活の中でも本当に貴重なものでありました。
これも皆さん一人一人のおかげです。
また短くはありますが、来年もよろしくお願いします。

SA2012川元

スポンサーサイト
Page.2144

24日(月)の昼休み、屯所を閉室させていただきます。
よろしくお願いいたします。


SA2012一同

Page.2143

皆さん,作品提出お疲れ様でした。
肩の荷が下りました…か…?
どの班も無事完成することができて,本当に良かったです。
SA一同,皆さんの作品を読むのが楽しみです。

ゆっくり休んでくださいと言いたいですが,副班長さんはもう少し頑張ってください。
相互評価が終わったら,クリスマスとか,冬休みとか楽しいことが待っていますから,頑張りましょう!

また,今回で作品は完成しましたが,来年の1月17日には評価発表があります。
順位発表や個人成績告知等ありますので,全員出席を忘れずによろしくお願いします。

それでは,少し早いですが皆さん良いお年を!
来年も,少しの間ですがよろしくお願いします。

Page.2141

毎度お馴染み、深夜更新率の高い西浜です。

いよいよ明日、情報サービスの作品提出ですね。
皆さん、今頃誰かの家で泊り込みで仕上げ作業をしているところなのでしょうか。
誤字脱字や抜け落ちのないよう念入りにチェックして、自分たちの納得のいくように仕上げて下さい!
完成させ、提出するまでがしんどいと思いますが、その分頑張って乗り切ったときの達成感は一入(ひとしお)ですよ。
皆さんのすばらしい作品が見られることを楽しみにしています。^^

さて、真面目な話から一転しますが、先週の土曜日に高校時代の友達と京都観光&和菓子作りの体験をしてきました。
時間の都合上、金閣寺と龍安寺の石庭しか観光できなかったのですが、どちらも素晴らしかったです。
そして和菓子作り体験。
これはかなり面白かったです!
和菓子職人さんに指導してもらいながら、季節の上生菓子を作るのですが、実際に作ると職人さんの技術のすごさがすごく実感できますね。
アンコ包むの難しい・・・。(´・ω・`)

この体験で梅の花と松の和菓子を作ったのですが、綺麗な見た目に仕上げるのもなかなか難しかったです。
梅の花の花びら作りは松よりも難しくて、職人さんが作るとすごく綺麗に花開くのですが、私が作ると見事に萎れた花みたいになりました。w
もちろん最後は家に持って帰っておいしくいただきました。

興味のある人はぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?
いろんな和菓子屋さんでこの体験はやっていますよ。(2名からの団体予約での受付の店がほとんどですが)
友達と誘い合って行ってみるのも家族で行っても楽しめるんじゃないかと思います。

インターネットで調べれば、お菓子作り以外にもいろんな京都らしい体験ができる店があるので、ぜひ一度京都らしい体験をすることをおすすめしますよ!
せっかく京都の大学に通っているのですしね。^^
やるなら学生である今のうちです!笑

ではでは、今回はこの辺で。
アディオス!


SA2012西浜

Page.2140

いよいよ情報サービスの作品提出が来週に迫っております。
皆さん作業の方は順調ですか?
綴じた後も間違いがないか確認を忘れないようお願いします。
また班長さんは最後に作品のアピールをして頂きますので、
見せ所などを班内で話し合っていて下さい。
また情報資源組織演習もあと1ヶ月ほどありますが、
画像引用元の記載を間違っている方や課題1を忘れている方もいるかと思いますのでお気を付け下さい。
皆さんの作品を楽しみにしております。

さて、今週は遊園地ネタが2つありましたので、私も少し書いてみようと思います。
と言いましても、関西の方にはなじみのない遊園地ネタだと思いますので、分からなかったらすみません(笑)
皆さんはグリーンランドという遊園地を御存知でしょうか?
これは熊本にある遊園地でありまして、私にとっては修学旅行で行ったなど、学生時代の思い出の場所です。
ここは絶叫系も充実しているので、乗れる人は結構楽しめると思います。
正直私は「てんとう虫コースター」という子ども向けの物も怖いくらい絶叫系が苦手なので、ホラー系ばかり楽しんでいました。
ある意味グリーンランドで有名なものといえば「ホラータワー廃校への招待状」ですね。
また「4Dギミックシアター零」や「3Dサウンドシアタードラキュラ」はゾクッとして怖いです。
違った意味でゾクッとしたいなら、マイナス30度の世界を体感できる「アイスワールド」というのも楽しいかと思います。
癒しを求めるなら犬や豚、羊などがいる「ワンちゃんとゆかいな動物広場」という所もあるようなので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

と、若干の思い出話も交えつつ今回ご紹介してみました。
何やら偏った紹介ですみません。
また皆さんのオススメの遊園地やアトラクションを教えていただけたら嬉しいです。

それではまた来週お会いしましょう。
作品提出まであと少しです、頑張りましょう!
SA2012川元

Page.2139

こんにちは。
そして突然ですが、皆さん生きていますか!?ちゃんと寝られていますか!?

私は睡眠時間がゴリゴリ減っていて笑うしかない状態です(笑)
原因は…授業のレポートとかですね。卒業論文はめどが立っているのでいいのですが…他の授業がおろそかになっていたので今になってわたわたしています(^_^;)
そういうのはちゃんと太陽が出ている時間にすればいいと分かっているのですが…どうやら私は夜の間じゃないと脳が活動してくれないようです\(^o^)/

皆さんも情報サービス演習や情報資源組織演習の作品提出に向けてラストスパートだと思いますが、どうか体を壊さないようお気をつけて!!

という話でした!
…で、終わるわけにもいかないか(=_=;)
一応真面目なことも書いておきましょう。

皆さん引用文献とか参考文献の記載はお忘れなく!
インターネットからならサイト名・記載年・URL・閲覧日は必須です。
文献なら著者名・出版年・文献名・出版社…でしょうか。

あと引用した画像はちゃんと引用元を書いておきましょう。
あ、でもこれは発表の時とかにしつこく皆言っているから大丈夫ですよね。

それから奥付は意外と忘れがちなものです。
これがないと作品がいつ作られたものなのか、誰が書いたものなのかが分からなくなるので、抜け落ちのないようご注意を!

さて、こんなものでしょうか…?
あとは他のSAさんがもう先に仰ってくれているし…もう語れるネタもないはず←

それでは、皆さん来週の木曜日までお元気で!

SA2012増田


Page.2137

こんばんは。
今日は特大なネタがあります♪

8日(土)に、川元SAと西浜SA、それから日文のKさんと一緒にUSJに行きました。
私、実は行ったことなくて・・・初USJです!!
もう本当に本当に楽しかったぁぁぁヽ(≧▽≦)ノ
はしゃいできましたよ!!

アトラクションもパレードも感動の嵐で、きっとあの日の私の目には星がとんでましたよ(笑)
スタッフさんのキラキラな笑顔やお仕事ぶりにも感動しました。
皆さんかっこよかったです\(^o^)/

お土産にMoppyというキャラクターのぬいぐるみ買ってしまいました☆
私ぬいぐるみ大好きで、かなりの数を所持してるのですが、また増えちゃったー
可愛くて癒されてます(●´∀`●)
家族ウケもよくて、浜田家のアイドルです☆

この場を借りて・・・誘ってくれてありがとう!
また是非とも行きたいと思った一日でした!!

SA2012浜田

Page.2136

今日は中間発表最終日でした。
皆さんお疲れ様です!!
以下、現段階の順位となります。

1位 5班「乙一のハードカバー作品目録」7票
2位 1班「『銀河鉄道の夜』登場人物目録」6票
3位 3班「安室奈美恵~single collection目録~」5票
4位 2班「中学数学図形公式目録」4票
5位 4班「赤川次郎『三毛猫ホームズ』シリーズ目録」2票
5位 6班「小泉八雲『怪談』」2票

あとは作品をこつこつ作っていくのみです。
体調管理に気を付けて頑張ってください。

あと、皆さん司書課程の公式ブログはチェックしていますか??
課題1を忘れる人、毎年必ずいるそうです。。。
目録作成だけではなく、レポートもありますよ!!

課題1の詳細は公式ブログから各自で確認してください。

ではでは(*^^)v


SA2012川元・西浜・浜田

Page.2135

いよいよ提出日まで,あと2週間となりました。
皆さん,順調なようで安心しました。

装丁について,ファイルの穴は4穴以上となっています。
随分前のブログでも紹介しましたが,A430穴を開けたい場合は,屯所に専用のパンチがありますので,使いたい方はお越しください。
 ※提出当日は最終発表もあるため,借りたい方は前日までにお越しください。

また,作品内容について,前期の共同演習では奥付を忘れている班がありましたので,記載内容モレのないように各班員で確認を忘れないようにしてください。

記載内容を大まかに挙げると以下のようになります。
・中表紙
・まえがき
・目次
・考え方・方法論(対象者や設置場所,請求記号,アクセスリンクなど)
・概念図・分類図(説明も記載する)
・雛型の説明(それぞれの雛型について)
・本編(=雛型)
・索引(5つ以上が望ましい)
・情報源([著者 (発行年) タイトル:サブタイトル 出版社]の順で記載する)
・あとがき
・役割分担
・奥付

多少並びは変わるかもしれませんが,内容はだいたいこうようなかんじになります。
著作権については,情報源の後に記載することが多いです。
 ※まえがきやあとがきに記載してもいいかと思います。
コラムや用語集を同じ巻内に入れる場合は,本編の後や索引の後が多いかと思います。
 ※コラムの場合,関連のある雛型の終わりに入れても分かりやすいかもしれません。

最後に,忘れがちかもしれませんが,班長さんは『まえがき』もしっかり書くようにしてください。
なぜ,このレファレンスブックを作成したのか,どういう人にどのように使ってほしいのか,アツいメッセージを込めてくださいね(*^_^*)

Page.2133

今日は風が強いですね。
寒い((+_+))
お茶などで喉を潤して、暖かい格好をして、風邪ひかないよう気を付けましょうね!
首(首・手首・足首)を冷やすとダメみたいですね。
なんか今日のブログは保健便りみたい(笑)

情報資源組織演習は中間発表第二週がありますし、提出日も来月となりました。
そして、情報サービス演習は提出日が二週間後です。
大変な時期ですが、体調管理には十分気を付けてください。
徹夜はミスに繋がりますし体も壊すので、やめましょう(・ω・)☆

心の健康も大切ですよ。
気になることや不安があれば、班員同士や班の垣根をこえた受講生同士、SAに相談しましょう(^-^)
屯所で待ってますよ~
いつでも来てね♪

しんどい時期ですが、確実に前進してますよ!
頑張りましょうねヾ(=^▽^=)ノ
私も色々凹む日々ですが、楽しみを見つけて頑張ります。


SA2012浜田

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。