2012 / 11
≪ 2012 / 10 2012 / 12 ≫
Page.



Page.2129

今日は、中間発表の後半でした。中間発表者さんはお疲れ様でした!
今回で中間発表は終了となり、結果は以下の通りになります。

1位:3班(8票)「クトゥルフ神話に関するレファレンスブック」
1位:6班(8票)「女性のがんについてのレファレンスブック」
3位:2班(3票)「落第忍者乱太郎」
3位:4班(3票)「女性のためのマリー・アントワネット」
5位:1班(2票)「日本の灯台」
5位:5班(2票)「役者絵」

残すは最終作品の制作に向けて前進あるのみですね…(^_^;)
分からないことがあったら屯所へ気兼ねなく来てくださいね!


Page.2128

久しぶりのブログ更新です!
私のこと覚えてますか?(笑)
ネタがなかなか見つからず・・・言い訳です。ごめんなさい。
暴走すると思うのでずっと封印してたのですが、趣味に走ることにしました。
見たくない人は閉じてね☆

私、宝塚歌劇がめっちゃ好きなんです(≧∇≦)
昨年夏に見に行って以来、抜け出せません(笑)

なぜハマったかというと。
とある授業で、宝塚歌劇団について調べて発表したんです。
阪急電車やJRで広告を何度も見かけたり、叔母が学生時代にハマってた影響で母も結構詳しくて、もともと興味があったんです。
授業で調べるうちに更に興味がわいてきて、「せっかくだし一回見に行こっかな♪」ということに。

私もその時初めて知ったのですが、歌劇団は本拠地・宝塚大劇場以外にも、博多座や名古屋の中日劇場、大阪の梅田芸術劇場など各地で公演しているのです。
全国ツアーもやるんですよ!
私は梅田でお芝居を初観劇。
もう、一瞬で虜になりました(笑)
興奮気味に帰宅した私に母が一言。
「大劇場は規模が違うよ!行ってみたら?」
そして大劇場でお芝居とレビュー(※ショーのこと)を観て、もう圧巻!!

一度観るとハマるって本当だわ、と実感(´Д`)
宝塚は全部で組が五つあるのですが、「今月は花組、来月は月組の公演」という感じでポスターが貼ってあるんです。
「あ、これ面白そう☆行きたい☆」ってなるじゃないですか。
あと、トップスターさんはもちろんですが、二番手さんとか他のスターさんも「かっこいい・・・」ってなるじゃないですか。
「○組の△△さんも素敵だけど、◎組の▼▼さんも好き♪」とかなるじゃないですか。
公演DVDとかも欲しくなりますし。。。

てな訳で、エンドレス★
今に至ります^_^;
ちなみに、先月末には雪組の大劇場公演、今月は月組の全国ツアーに行って参りました\(^^)/
学生のくせに贅沢三昧ですね、けしからん。
しばらく我慢!

あぁ喋りすぎたわ。
すみませんm(__)m
是非、一度足をお運びください(●´∀`●)


SA2012浜田

Page.2127

突然ですが、皆さんは自分の誕生日に親からどんなプレゼントを贈られたことがありますか?
私は何年か前に父から誕生日プレゼントでしゃべる置時計をプレゼントされました。

かなりユニークな時計で、時計には性格があり、その性格が血液型によって異なっています。見た目は四角くて時計盤の代わりに顔がついており、(勿論かわいらしい顔で、決していかつい顔でもリアルな顔でもないですよ)頭のボタンを一度押すと、一言何かしゃべってくれて、ボタンを二度押すと現在時刻を教えてくれるというものでした。
しかもこの時計、始業時間と終業時間の設定があり、終業時間になると睡眠状態に入り、頭のボタンを押しても文句をたれるだけですぐに眠ってしまいます。(時計の癖に生意気な・・・っ!)

生意気な時計ですが放っておいても時報をかけたり、独り言をしゃべったり、鼻歌を歌ったり(そろそろジングルベルを歌い始める頃ですね)するので、ちょっとした賑やかしにもなるし、父もその変わった所に惹かれたのか私の血液型と同じB型タイプのしゃべる時計を買ってきてプレゼントしてくれました。

そのユニークな時計も今ではかなりガタがきているようです。

現在もかわらず時計としての職務を全うしてくれているのですが、電池が切れ掛かっているせいか時報や独り言、歌声もかすれ声で、まるでひどい風邪を引いているようです。(3月頃限定の「春よ来い、早く来い♪」の歌を歌ったときなんてまるでホラーですよ)
それだけならまだよかったのですが、目の部品が壊れたのでしょうか、最近はまばたきも目を瞑ることもできないようになりました。
なので、私が設定した終業時間になると、「おやすみ☆」と言って目を開けたまま眠るという恐ろしい寝方をする始末です。
そのうち目を開けたまま永眠(永起?)するかもしれませんね。

この時計、私は案外気に入っているので出来ればこのまま壊れずにいてほしいな~とか思っています。

っていう話でした!
ではでは、長々と失礼致しました~!
アディオス。


SA2012西浜

Page.2126

今週の29日にいよいよ中間発表のレジュメ提出ですね!
中間発表者の皆さん、昼休みに屯所へ8部レジュメ提出するのを忘れないようにお願いします。
また班員名の記入漏れがないよう、注意してください。

発表練習も忘れずにしてくださいね!
発表者以外の班員も他人事と思わず、協力して発表練習するようにしましょう。
発表の制限時間は5分です。
5分を超過しないよう、しっかり練習してくださいね!

それでは、中間発表に向けて頑張ってください!
相談などあれば、気軽に屯所までお越しください~。

SA2012浜田・川元・西浜

Page.2123

タイトル適当ですみません。
土曜日から日曜日にかけてあかね祭が行われました。
皆さんは足を運ばれたのでしょうか?

私は恥ずかしながら今まであかね祭には行った事が無かったのですが、
今年で(恐らく)最後のあかね祭となるので初めて行ってきました。
あまり見て回れなかったのですが、笑顔の売り子さんや大声で宣伝している人が多く見られ、
皆さんはりきっていて楽しそうでしたね。
私もあのような青春をしておけばよかったと少し後悔しました(笑)

あかね祭の後片付けで月曜日は休みですが、その分作業が遅れないようしっかりメール等で情報やデータ交換等をするようにしてください。


話は変わりまして、現在ツタ○さんでは旧作レンタルが100円ということで先日行って参りまして、
そこで懐かしいアニメ「学校○怪談」があったので借りてきました。
この作品は2000年に放送されていたのですが、当時はこの作品のおかげで皆「エリーゼのために」が怖いと言っており、メトロノームの在りかを探していた記憶があります(笑)
また個人的にはババサレという妖怪や首なしライダー等、本当に色々なトラウマを植え付けられました…。
あんなにも怖い話を日曜のゴールデンでやっていたというのが凄いです。
きっと今見ても怖いと思いますが、怖いだけでなく時々泣ける話もあるのがこの作品の良い所ですね!
そしてなんといっても天の邪鬼がいい!!可愛い!ツンデレとはあなたの事ですか?と問いたくなるほどに!!

少々熱が上がってきたのでこれくらいで終わります。
それでは皆さんまたお会いしましょう。
P.S. 幻の3話が見たい…

SA2012 川元

Page.2121

皆さん、今日はお疲れ様でした。

来週の着手発表では、授業中にも言ったように1~2個のレファレンス質問をします。
その際に、データ共有などができていないから、自分の担当外だからと答えられないことがないようにお願いします。

また、中間発表は、「最終作品の完成品の一部を見せる」という目的となっていますので、班内で協力し合い、発表練習・質問練習などしっかりと対策をしておいてください。


Page.2120

明日から,大学祭の関係で屯所は閉室になります。
まとまった休みが入りますので,作業の進め方や,データ共通などはしっかり確認しておきましょう!

開室は,11月21日(水)からとなります。


SA2012一同

Page.2119

最近ますます寒くなり、布団から出られなくてすごく困ってます。笑
早くストーブ使いたい・・・。

さて私は今、卒業に向けてちまちまと卒論を書き進めているのですが、書き進めるには勿論資料が必要になります。
資料の大半は学校の図書館で借りてきているのですが、先日書庫から借りてきた資料に面白いものが挟まっていました。
その挟まっていた代物がこれです。

はがきはがき②

昭和三十年の書籍アンケートのはがきです!(ちょっと画像が小さいのでクリックして拡大して見て下さい。スイマセン・・・)
切手を貼るところには「五圓切手貼布願います」と旧漢字で書いていて、郵便番号を書く欄がありません。
送付先の住所も「千代田区」が「千代田區」という表記になっていますし、アンケート記入面では、「ご氏名」ではなく「御芳名」というすごく丁寧な表記になっていたり、「御職業」の欄では「成るべくくわしく」なんて書かれていて面白かったですね。w
今のアンケートはがきには職業を詳しく書け、なんて書いてないですし。
そもそも昭和三十年の時点でアンケートはがきが存在していることが私にとって驚きでした。
実際に昭和のアンケートはがきを見るのも初めてだったのでちょっと感激しましたヨ。
このはがきは昭和から平成の時代をひっそりと本棚の中で過ごしてきたんでしょうね~。

少し黄ばんだ小さなはがきに時代の流れを感じてしまう西浜でした。
それでは今日はこの辺で。

アディオス!!


SA2012西浜

Page.2118

今日も授業お疲れ様です。
今日は中間発表の順番決めをしました!!

一日目☆12月3日
1.5班 中平さん
2.2班 斉田さん
3.4班 新垣さん

二日目☆12月10日
1.6班 谷口さん
2.1班 足利さん
3.3班 高田さん

来週(19日)は授業がありません!お休みです(^_^)/
次回お会いするのは26日ですね。
レジュメ提出は29日です。
次の授業の際には、レジュメをしっかりと完成させておきましょう!!
まだレジュメが未完成の方や不安がある方は、気軽に屯所まできてくださいね(*^。^*)
SA一同お待ちしてまーす♪

SA2012川元・西浜・浜田

Page.2117

中間発表の順番が決まりました

11月22日
1:5班 新垣さん 『浮世絵』
2:6班 細山さん 『女性のがんについてのレファレンスブック』
3:2班 宮原さん 『落第忍者乱太郎』

11月29日
1:3班 小林さん 『クトゥルフ神話に関するレファレンスブック』
2:4班 仲井さん 『マリー・アントワネット』
3:1班 雨谷さん 『日本の灯台』

また、中間発表のレジュメは11月12日(月)に、8部をお昼休みに屯所に提出ですので、忘れずに!
それでは、皆さんの発表を楽しみにしています


10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
