2012 / 10
≪ 2012 / 09 2012 / 11 ≫
Page.



Page.2110

着手発表お疲れ様でした!
結果は以下の通りです。

1位 3班「有川浩作品目録」9票
2位 1班「『アバラット』第一巻の登場人物目録」6票
3位 5班「海堂尊作品(桜宮サーガ)についての目録」4票
4位 6班「花火大会目録」3票
4位 4班「『ピーターラビットの絵本』の目録」3票
5位 2班「『猫の恩返し』における目録」 1票

今回発表を終えた方は、質問されたことをふまえて、これからコツコツと作品をつくっていきましょう。
中間発表の際は、班全員でのレジュメチェックを必ず何度も行ってください。
班員名簿の記載漏れが多かったので、次回は気を付けて下さいね。
次回からも、班の皆で発表を乗り越えていきましょう!!


SA2012川元・西浜・浜田

Page.2109

明日で着手発表も終わりですね。
既に終わられた班も、明日他の班が受けるアドバイス等を他人事だと思わず、きちんと聞くようにして下さい。
そして明日発表される方々はもう練習はしたと思いますので、当日は寝坊しないようお気をつけ下さい!


それでは私も寝坊しないよう気を付けますので、また明日お会いしましょう。
非常に短いですが、以上です!


SA2012川元

Page.2108

こんにちは!
昨日は情報サービス演習の着手発表が終わりました。
副班長さんを始め、班長さんや班員さん、お疲れ様でした(*^_^*)

次は中間発表に向けて情報収集や今回の着手発表で決まり切っていなかった考え方・方法論、分類図などを詰めていきましょう。
あと、中間発表が終わったらあっという間に作品提出になりますので、作品に何を書き込むかといった具体的な話し合いを進めていくといいと思います。

気が早いアドバイスだったかな…?
でも早いに越したことはないと思いますので、頑張っていきましょう!

ではでは、今回はちょっと気が緩んでしまったせいか昨日の晩からのどが痛い&微熱モードなんで、短いですがこれくらいにしておきたいと思います(^_^;)
皆さんもこの時期は風邪になりやすいようなのでお気をつけて!

SA2012増田

Page.2107

今日は,着手発表後半の方お疲れ様でした
今回で着手発表は終了となり,結果は以下の通りです

1位:1班(6点)「日本の灯台」
1位:3班(6点)「クトゥルフ神話に関するレファレンスブック」
3位:2班(5点)「落第忍者乱太郎」
4位:5班(4点)「浮世絵」
5位:6班(3点)「女性のがんについてのレファレンスブック」
6位:4班(2点)「マリー・アントワネット」

今回順位が揮わなかった班も,例年中間発表での巻き返しが起こることは多々ありますので,気落ちせず頑張っていきましょう!

それでは,先週・今週と,特に副班長さんお疲れ様でした。

Page.2105

ここ最近朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきたように感じます。
私の家ではホットカーペットを出してきたり、掛け布団を二枚にしたり、ひざ掛けを出してきたり、と徐々に冬モードへ移行しているのですが、皆さんの家はどうでしょう?
朝晩と日中の寒暖の差が大きくなっているためか、風邪が流行っているので気をつけて下さい。
特に、月2と木1の着手発表の順番にあたっている人は気をつけましょう。
体を冷やさないようにして、睡眠をしっかりとって体調を崩さないように心がけましょう。

とか言っていますが、最近久しぶりに熱風邪をひいて寝込んでいた身で、なおかつ深夜にブログ更新している人間ですので、説得力はさほどありませんが。笑

さて、明日は情報サービスの着手発表二日目です。
発表者の人はしっかり練習しておいてくださいね。
時間が経ってしまって、最後まで発表できなかった、とか時間を意識しすぎて早口な発表にならないように気をつけましょう。

それでは、なんだか眠くなってきたので・・・
今日はこの辺で失礼します。

アディオス!


2012SA 西浜芳美

Page.2103

今日は着手発表の第一日目でした。
発表者の皆さん、お疲れさまでした(^O^)/

発表を終えて色々と課題が見えてきたと思います。
発表日は「さらに良い目録を作るためのヒントを得ることができる」日です。
それを終えたということは、そのヒントをもとに一足早くスタートが切れるということです。
今日発表を終えた方は、提出日までこつこつと創り上げていきましょう。
来週発表の方は、今日の授業で質問されたことをもう一度見直して、対策をして下さい。

個人演習ですが、発表形式は共同演習と同じです。
発表者さんが質問・アドバイスされていたことは班の皆でメモをして、発表者さんに教えてあげてくださいね。

では、来週の発表を楽しみにしています。
発表を終えた方も、これからという方も・・・
気になることがあれば、いつでも屯所に来てください☆


SA2012川元・西浜・浜田

Page.2102

日にちが変わってしまっての更新で失礼します。
肌寒くなってきましたね。
体調を崩してしまってはいませんか?
朝と昼で気温の差が大きい日もありますので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

という私も先日、油断していた為に喉が痛くなってしまいましたが、直ぐ様ヴェポラッブを塗りココアを飲みまくったら治りました。
独り暮らしで風邪をひくのだけはもうしたくないので、それはそれは必死でした…。


あと昨日睡眠時間を多く取らずに外出した際、
エスカレーターを駆け足で昇っていたら思いっきり転んで脛を強打しました。
後ろにいた方に含み笑いをされてへこみました。
エスカレーターって一段一段がギザギザに尖ってますので、ぶつけると凄く痛いんですねぇ。
無駄にエスカレーターを駆けあがるのはやめましょう。


共同演習をしていると睡眠時間が短くなりがちですので、
ボーッとしているのに体力にそぐわない事はしないようお気をつけ下さい。
コケると痛いですよ。

そして本日から情報資源組織演習の発表が始まりますので、発表者さんは特に体調管理をしっかりするよう心がけて下さい。



先程までうたた寝してたので文がおかしいかもしれませんが、ご了承下さい。
それではまた後程お会いしましょう。

SA2012川元

Page.2101

こんにちは。
昨日は情報サービス演習着手発表の前半が無事に終わりました。

共同演習通信にも書いてありますが、今回の結果が良かった班も悪かった班もまだ中間発表があります!
早めに発表が終わったことを有効活用して作業を進めていきましょう(*^ω^*)

ちなみに、増田(他のSAさんも…?)は今回の発表で浮かび上がった問題点は中間発表で改善されているかこっそりチェックしています(笑)
なのでバタバタと作業が忙しくなって忘れてしまう前に、班内で話し合っておきましょうね(^_^;)

そして、来週に発表を控えている班の方へアドバイス。

・発表の練習
5分以内という短い時間の中で全てを伝えようとすると時間切れになることがあります。
なので、自分たちの班は何を伝えたいのかをあらかじめまとめておくと、他の班の方たちにも理解してもらいやすいと思います。
それからこれは何度も他のSAさんも言っていますが、班の人たちに発表の様子を見てもらうことも大事です。

・何を聞かれるのかを徹底して探して回答を考えておく
着手発表は中間発表に比べると、SAの質問はそれほど厳しいものではありません。しかし、発表者のレジュメの読み込みが甘いと、少なくとも増田はいろいろ突っ込みます。
やり過ぎで損をすることはありませんので、どんなに些細な疑問でも聞かれたら答えられるだけの準備をしておきましょう。

・今回の発表でSAや先生が質問したことは答えられるようにしておく
…まあ、当然のことですね。
特に、概念図や分類図については自分たちの班は理解していても、他の班から見たらよく分からないという印象を持たれてしまうともったいないですよね。
なので、質問された時は自分の口で説明ができるようにしておきましょう。

…こんな所でしょうか…?
まあ、まだ発表までの日は残っていますので焦らずこの土日などを使っていきましょう!
それでは。

SA2012増田

Page.2100

今回は着手発表の一日目が終わりました。
発表者のみなさんお疲れ様でした!着手発表の結果は来週にお知らせします。

~今回発表した班の方へ~
まだ中間発表でがらりと展開が変わる事例はよくあります。
なので、今回の結果が良かった班は気を緩めず、あまり伸びなかった班は諦めずに次の発表に向けて準備していきましょう(*^▽^*)ノ!

さて、来週は着手発表の二日目になります。

~次回発表する班の方へ~
今回の発表の様子をもとにして発表の練習や質疑応答対策をしておきましょう!
何を聞かれるのか不安な方はレジュメを持って屯所に来ればSAがコメントしますので、来週の木曜日までの時間を有効活用しておくといいかも…(*^_^*)b


Page.2098

月曜日・木曜日ともに、いよいよ着手発表が始まります。
久々の発表で緊張しますが、発表のやり方自体は前期と同じです。
どんなことを質問されたか、発表時間は足りたかなどなど。。。
前期のことを思い出してみるだけで、少し負担を減らすことができるかなと。
二つの授業を平行してると大変ですからね(´Д`)

話は変わりまして、今日学校のコンビニでカスタードパイ買いました♪
すごく美味しかったです(。≧∇≦。)
コンビニのメニュー色々増えてましたね。
いつのまに・・・

カスタードパイを買って屯所に帰る際、
エレベーター待っていたらゼミの先生が降りてきました。
挨拶しながら乗り込んだら思いっきりドアに挟まりました(笑)
地味に痛かった・・・
誰にも見られてなくて良かった。
私、前もこの建物でエレベーターに挟まれたんですけど(´ω`;)
皆さんも気を付けて☆


SA2012浜田

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
