2012 / 09
≪ 2012 / 08 2012 / 10 ≫
Page.



Page.2081

班決めも終わり、班長や発表者が決められた班は早速集まりなどをしているかと思われます。
着手発表まで1ヶ月もありませんので、皆さん頑張っていってください。
そして分からない事がありましたら屯所までお越しください!
SA達がいても遠慮せずに屯所で話合いをして下さっても構いません。
また過去作や過去のレジュメも置いてありますので、これらを確認して自分たちの作品の特徴に似たものがあったら
良い点や悪い点は何かを考え、参考にして下さい。
…と、皆さんは前期も共同演習をやっていたので言うまでも無かったですね。

さて話は変わりまして、先日ネットで購入したCDが届いたのですが、
いざ開けてみると新品のはずのCDケースの一部にひびが入っていました。
「あ、ノートに髪の毛が落ちてる」と思って掃ってみたらシャーペンで書いた線だった、
と同じ現象かもしれないと思い、とりあえずガン見したり触ってみたりしてみましたが、
結局見間違えでもなく、正真正銘のひびでした。
運送中なのか、私が開けた際なのか、どこでひびが入ったのか、今でも謎です。

という訳で少しだけテンションの低い私ですが、明日から10月なので心機一転したいと思いますので、
改めまして後期もよろしくお願いします。

SA2012川元

Page.2080

こんにちは。
後期早々一日遅れの書き込みになってしまってすみません;

とうとう後期の授業が始まりましたね(^_^;)
皆さんは夏休みの感覚は抜けてきたでしょうか?
木曜日の情報サービス演習は1限目からなので寝過ごさない様に気を付けましょうね(笑)

寝過ごすと言えば…増田も去年の情報サービスで副班長をしていた時、着手発表の日に寝過ごしてしまったことがあります。
その理由は朝の4時まで着手発表の練習をしていたからでした…目が覚めた時にはあまりにも本末転倒な展開に真っ青になりました。

増田「やばい…あと30分しかない!これもう遅刻じゃん!!」
父親「…バイク乗っていくか?」
増田「お願いします」

そのまま5分で準備を終えて父親のバイクに乗せてもらい、大学に連れて行ってもらいました。
幸いにも、ダッシュして教室に到着したのが自分の班の発表5分ほど前だったのでギリギリセーフでした。
そして発表も無事に終わり、事なきを得ました。

後にも先にもあんなに焦ったことはないんじゃないかと思います。
思い返せば笑い話になりますが、実際にやらかしてしまった時は全然笑えませんね。
当時の班の皆さんは苦笑いで終わってくれましたが、あの時は本当に申し訳ない気分で一杯でした。

苦い思い出ですね~…(+_+;)
今では本当に起きないといけない時は目覚まし時計を2つセットしています。

皆さんはこんな残念なことにならないように気を付けて下さいね!

SA増田

Page.2078

こんにちは、情報サービス演習SAの伊藤・宇賀神・増田です。
後期の半年間では皆さんのサポートをさせていただきます。
よろしくお願いします(^▽^)/

さて、前期の最後の授業に班編成を終え、後期の授業が始まりました。
情報サービス演習では、分類図と概念図の違いやアクセスリンクとは何なのかを理解できている必要があります。
もしも分からないことがあったら、班全員がきちんと理解できるようにしておきましょう。

それから情報サービス演習の着手発表は10月18日と25日になります。
提出日である10月15日の月曜日に間に合うように、レジュメを作成していきましょう。

分からないことや不安なことがあったら屯所に来てみて下さい。
SAは全力で皆さんの疑問に答えていきたいと思っています。
過去の優秀作品や発表用レジュメも置かれていますので来る価値は十分にあります。

それでは、作品完成まで一緒に頑張っていきましょう!

SA2012一同

Page.2076

今日のお昼にぺヤングの焼きそば(辛)を食べたのですが・・・
予想以上にすっごい辛い!笑

パッケージに「油断ならない辛さ!」とか書いていたのですが、「まさか~、そんなに辛くないんでしょ?」とかなめてかかったらとっても辛かったです。^^;
予想以上の辛さに思わずブログに書き込んでしまいました。笑

私は辛いのは基本的に大丈夫なのですが、今日の焼きそばは私にはまだ早い辛さでしたね。
辛いのが好きという猛者は一度食べてみるといいかもしれませんよ!

ところでさりげなく気になっていたのですが、辛い物が苦手かどうかってどこで分かれるんでしょうね?
体質なのか、身体的な能力の差なのか、感覚器の性能の差なのか・・・。

私は感覚器の性能の差かな、とか思っています。
ほら、辛いの食べ続けていたらなんか慣れてきたなぁ、ってことありません?
一定の辛さに感覚器が適応できるようになって辛くなくなってくるのかなぁ・・・と。
実際の所はどうなんでしょうね。

分かる人がいたら教えてほしいですね!

それでは今日はこの辺で。
アディオス!・・・・ぁぁ、辛い・・・。

SA2012西浜

Page.2074

私にとっては今日が後期初の授業でした。
夏休み終わった・・・悲しい(´;ω;`)
でも久しぶりに皆と話せたのが楽しかったです♪
後期もよろしくお願いします!

外が涼しくなってきて、秋らしさが漂う気候ですね。
秋ってロマンがあって素敵ですよね。
私ロマンチストなんです♪(あいたたた)
秋服とかも可愛いし!
でもすぐに暗くなっちやうので、ちょっぴり寂しいです。

次の長期休みはまだまだ先ですけど、
日頃の小さな楽しみや幸せを見つけながら過ごしたいです(о^∇^о)
美味しいご飯、あったかい布団(どっかで聞いた歌だ。笑)、テレビや本、趣味・・・って感じでね。

今日は何だかほっこりなブログですね。
あんまりふざけてない(笑)
ふざけない浜田、珍しいよ!
ちゃんと読んでね!!


SA2012浜田

Page.2073

今日は月2初回の授業でした。
皆さんお疲れ様でした。

一通りの班をまわりましたが、役職決めに時間がかかっているようでした。
その後の話し合いで決まっていく班もありましたが、まだ決めていない班の人達にむけて、SAから一言二言つぶやきます(。・ω・。)

「発表者は準備に時間がかかるし、ちょっと不安・・・」と思っている方、多いと思います。
だからこそ!班の皆と協力して話し合うための時間があるのです。
また、事前に色々な人からアドバイスをもらったり発表することで、作品の完成度が高くなります。

班長も同じです。
集まりの機会をたくさん作って皆で意見交換をしていく中で、自分の方向性もまとまっていくのです♪

せっかくの機会なので、是非挑戦してもらえたらと思いますo(^-^)o

役職に合わせ大事になってくるのはテーマです。
これが一番大事!
なるべく早い段階で決めることが出来るよう、頑張りましょう☆


SA2012川元・西浜・浜田

Page.2039

まず、7月30日(月)から9月9日(日)まで
屯所を閉室
させていただきます。


また、9月10日(月)から9月21日(金)の間に
予約があれば10時から15時まで屯所を開室
いたします。


予約の際は、3日前までに
この記事のコメント欄に記載してください。


※コメント欄の記載について
NAMEに「学籍番号の上から3文字」と「苗字」
SUBJECTに「屯所開室願い」と言う題名をつけてください。
COMMENTに「開室して欲しい日時」と「目的」を記載してください。

例)
NAME 「10G葛野」
SUBJECT 「屯所開室願い」
COMMENT 「9月13日(木)の10時から15時まで、
          情報サービス演習の集まりで屯所を利用したいです。
          よろしくお願いします。             10G葛野」
と言うような感じです!

コメント欄の記載のやり方がわからない場合は
下記の「葛野司書blogについてのコメント(授業質問)の記載について」の部分をクリックして読んでください。
葛野司書blogについてのコメント(授業質問)の記載について


sa2012一同より


Page.2071

もうすぐ夏休みが終わって学校が始まりますね。
ハァー・・・( -。-) =3今日は、私にとっての夏休みを振り替えってみようかと思います。

小学校の頃は7月に宿題ほぼ終わらせて、めんどくさいやつ(自由研究か作文あたり)をお盆までに終わらせて、ひたすら遊ぶ!という夏休みでした。
夏休みが楽しすぎて、二学期始まるのが本当に嫌でした(´Д`)
祖母の家から帰りたくなくて号泣した思い出があります。
皆に会えるし運動会とかあるし、学校始まるとなんだかんだ楽しいんですけどね。

中学以降は宿題本当にやってませんでした。
「だって宿題終わらせても休み明けにテストあるし、どっちにしろ勉強しなきゃだし。めんどくさい(-_-)」というのが当時の私の気持ちでした。
最低だ・・・(汗)やれよ!!勉強しろよ!!と言いたい。
大体は最初の授業に提出だったのですが、九月に入ってから家族全員で手分けしてやりました\(^o^)/
めっちゃ怒られるかと思いきや、もう呆れ返ってましたね。
問題を解く家族の横で、私はひたすらワークの答えを写すという作業をしてました。

で、大学の夏休み。
私は宿題ほとんど無かったですしテストも無いしで・・・
自由だ!私は自由だああああ!!って感じでしたね。
もう最高ですよヽ(´▽`)/☆彡
パラダイスだー。
だらだらしてただけで、ちょっと勿体無かったですが。
残り数日満喫します♪
でも、早く昼夜逆転を直さないと・・・


SA2012浜田

Page.2070

もう少しで後期が始まります。
皆さんデータ収集等、後期に向けての準備は出来ているでしょうか?
この夏休みの努力が今後の作業にも大きな影響を与えますので、まだという方は今からでも取り組みましょう。



話は変わりまして、言葉遣いって難しいですね。
普段の言葉遣いが汚いと、いざという時にボロが出てしまう事も考えられます。

この日誌や授業時等を見ていたら分かるかと思いますが、私は非常に言葉遣いが悪いです。
なので以前、就活に備えて綺麗な言葉を練習しようと、一時期は独り言を全て敬語にした事もありました(笑)
そんな人に見られたくない様な努力をしたにもかかわらず、結局普段の堕落した生活のおかげで直ぐに戻ってしまい、完璧に綺麗な言葉になることはありませんでした。

また最近は「ら抜き言葉」や「れ足す言葉」「~させていただく」といった言葉が増えてきているそうなので、この点は気を付けていきたいものです。


皆さんも今後敬語を使う場が増えてくるかと思いますが、
私の様に言葉遣いに不安のある方がいましたら、今のうちに言葉遣いの綺麗な方の話を聞くなりしておくと良いかもしれません。
そして敬語を使う場面になったら、その方ならこういう言い回しだった、という様に真似してみるのも手かもしれません。

と、あまり私からのアドバイスでは参考にならないかと思われますので、自分にあった方法も探してみて下さい!
お互いに頑張っていきましょう!(笑)

SA2012川元

Page.2069

こんばんは。
皆さまお元気でしょうか?
…ふむふむ…そうですか。あまり無理をなさらない様にして下さいね。

私ですか?
増田はついこの間、自転車に後ろから追突されました(苦笑)
といっても大した勢いはなかったので肘に軽い青あざができたくらいで済みました(今はもう薄らとしか分からない程度に治っています)。

本来なら抗議なりするべきだったのですが、当たってきたのが見るからにフラフラのおばあさんだったのでどうにも怒る訳にもいかず、そのまま立ち去ってしまいました…我ながらとことんチキンハートだなとつくづく感じましたね。

それと同時に、本当に人生何が起きるか分からないなとも思いました。
普段ならこんな事故に遭うこともないのですが、一瞬の間気が緩んで歩いていただけで当たってしまうとは…外界って怖いね(´□`)!
まあ、逆に言えば多少の問題は気を付けていれば防げるという訳で…。

…ん?何これ作文?
いいえ、私的でとても個人的な感想文です(それを作文と呼ぶ)。

短いですが、皆さんもいきなりの事故に巻き込まれない様に気を付けて下さいね(^_^;)
それでは。

SA2012増田

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
