2012 / 06
≪ 2012 / 05 2012 / 07 ≫
Page.



Page.2014

こんにちは、基本的にいらんことしいの増田です。

情報資源組織演習、共同演習も終盤に入ってきました。
この時期になると自分たちの班で決めたことを軸にして作品を作り上げていくだけになります。
なので私にできることは草葉の陰からこっそり(?)覗き込むか、茶々を入れるくらいしか
ないでしょうね。
もちろん相談も受け付けていますので、何かあった時はお気軽にどうぞ(*´∀`*)b!

という訳で(?)、前回は内容が真面目過ぎるというT先生からの突っ込みがありましたので
今回は脱力系でいきましょうか。
…。
………さて、何を書こうかorz

あ、じゃあ少し早いですが夏らしい出来事についてお話しましょう。
と言っても、何人かの方には話したことのある内容なので知っている人がいたらごめんなさい。

これは高校生の時のこと。
夜中にぱっと目が覚めてしまい、ぼーっとしていたら誰かの声が聞こえた。
初めはてっきり父親がまだ下の部屋で音量を上げてゲームをしているものだと思って気にして
いなかった。しかし、ふと隣の部屋を見ると父親は寝ていた。もちろん家族の誰かが起きている
様子はなかった。

じゃあ、誰の声なのか。
元々小心者の癖に好奇心の強い私は完全に目が覚めた状態で声のする場所を探した。
そして探し始めるとすぐにその声は男性のもので、しかも父親が寝ている隣の部屋にある仏壇
から聞こえており、ずっと一定調子でぼそぼそと聞き取りづらかった声は「南無妙法蓮華経」
と唱えているのだと気づいた。

あ…これはあかん。
さすがに異常だと思った私はそろそろと布団の中に潜り込み、無理矢理寝直したのだった。

…ってな話でした☆
この話は実話な上に後日談まであるんですが、個人的には寝ぼけた結果だと思います(笑)
だって我が家は浄土真宗だから、仏壇から「南無妙法蓮華経」が聞こえたらおかしいんですよね。
あと、声も聞こえたけどお隣の家の方の声が響いていたとかも考えられますしね。

という、まさかの語り手がぶった切るという展開です。
幽霊話は大好きなんですが、基本的には信じてないんです(苦笑)

さて…
みんな、作品提出までは体調管理には気をつけてね|つд`)←強制終了!

SA2012増田

Page.2013

自宅にいるとダメになってくる本日の伊藤です;

昨日は精神的に調子が良くなかったので
薬を飲んで早めに寝ましたが…

朝起きると筋肉痛のように体が痛いのは何故なんでしょうね;(==;)う~ん

目覚まし時計の音が気付かないくらい
熟睡できたはずなのに疲れが全くとれませんね;(="=;)う~~~~ん

夜中にずっと誰かに見張られているようなないような…

犯人は…Σ(○□○;)

精神的なものは、意外と体に影響しやすいものなので
皆さんも気をつけてくださいね~;

本日は短いですが、これで失礼します!;

SA伊藤


Page.2011

さかな

一円玉と十円玉を並べて作ってみました。
お魚さんなんですけど、わかるでしょうか??
製作時間約15分のクオリティなんで、大して魚に見えないですよね。^^;

なんでこんな暇人のやりそうなことをしたのか、というと純粋に趣味だからなんですよねぇ~。笑
小銭をドミノみたく並べるこの奇癖は高校生の頃からです。
高校生の時は弓道部だったのですが、もっと弓道の腕を上達させるために集中力を養いたいなぁ~、と思ってやり始めたのがきっかけだったと思います。(確か)

3年ほど前に小銭を立てたときはこんな感じでした。(画像大きくてすいません・・・!)

小銭たち

これはひどい、羅列しただけですね。笑
ちなみにこれは製作時間1時間はかかってないですね。←え


皆さんには変な趣味・特技はあるのでしょうか。
あるならぜひ一度聞いてみたいです!^^

ではでは今日はこの辺で。
アディオス!!


SA2012西浜

Page.2010

皆さんこんばんは(゚▽゚)/
あと二週間、ラストスパートですね。
くれぐれも体に気をつけて、班の皆が笑顔で終われるように突っ走りましょう!

さて。授業や一つ前のブログで、見直しの重要性について触れました。
具体的には、以下がポイントになってきます☆

・誤字脱字
・本編が請求記号順に並んでいるか
・索引の正確さ(頁でなく請求記号!本編に飛ぶことができるか)
・レイアウトの統一(フォントなどがばらばらにならないように)

私の時は、メールで送ったファイルを確認し合いました。
あと事前に学校で白黒印刷をして、班の皆でそれを回し読みして赤ペンチェックをしていました。
画面で見るより気付くんだなこれが(´ω`)

ですが、レイアウトと誤字脱字をいくつか見落としたまま提出してしまいました・・・(´`;)

しつこいようですが;
とにかく、何度見直しても訂正箇所は沢山でてくると思います。
訂正の作業を増やしてしまったり、用紙とインクの無駄遣いをしないためにも、見直しは欠かさずにっ!!


SA2012浜田

Page.2008

皆さん今日も授業お疲れ様です。

提出日の二週間前となりました!
ここからが最後の頑張りどころですね。

目録作成、装丁、見直し(←かなり重要ですよ☆)、印刷・・・
やることが沢山あり、精神的にも体力的にも一番しんどくなってくることかと思います。

睡眠時間を削って作業をしている方もいらっしゃるかもしれません。
ですが徹夜はだめですよ!
ミスも多くなりますし、何より体が第一です。
ごはんをいっぱい食べて、たっぷり睡眠をとってください♪

それぞれの班にそれぞれのペースがありますので、体に気を付けて作りましょう(^_^)ノ


SA2012川元・増田・浜田



Page.2007

皆さん作業は順調ですか?

中間発表が終わると今まで以上に忙しくなりますね。
これからの予定はきちんと立てられたのでしょうか?
提出まであっという間なので、できる限り集まりの時間を作りましょう。

何かありましたらいつでも屯所までお越しください。



すみません、今日は色々と疲れてテンションがおかしくなったので支離滅裂な事を書いているかもしれません。

当たり前ですが「今日」という言葉は1日しか使えないですよね。
はい、当たり前でしたね。すみません。
なので皆さんも今日という1日1日を大切に過ごして下さい。

もう何が何やらなので、以上で終わります。

それではまた月曜日にお会いしましょう。


SA2012川元

Page.2006

こんにちは、中間発表も終わりましたね。
今回は最終作品を作っていく上での注意点をいくつか書いておきます。

Wikipediaは基本、使用しないでくださいね!
というのも、Wikipediaは誰が書いたか不明で、内容に信憑性がないと考えられているからです。
使用するとしても参考程度にとどめておきましょう。

もし使ってたらバレますよ…(笑)

②作品の大元の会社などに著作権の許可をもらっておきましょう。
もし、もらえなくても連絡した旨を作品の中に記載しておいたら問題ないです。

例えば、去年自分は「ONE PIECE」のキャラクター目録を作成することになったのですが、その時は
集英社に著作権の許可をもらえるように電話しました。
この時は許可はもらえませんでしたが、作品のまえがきに連絡を取ったことを記載しておきました。

このように、許可をもらえるように努力したことを記載しないと盗用扱いになるので注意しましょう。

③文章、特に画像引用した場合はちゃんと情報源は記載しておきましょう。
これは②でも記載してありますが、情報源がなければ盗用となってしまいます。
気を付けてくださいね。

奥付は絶対入れましょう。
奥付…皆さん知ってますよね…?
分からない方は屯所の作品を見直しましょう!

ファイルは2つ穴は厳禁です!!
これを使って作品を作成してしまったら谷口先生から罵られますよ(笑)
せいぜい4つ穴からがいいですね。

まあ、書き出したらきりがなさそうなのでこれくらいにしておきましょう。
もし、この続きが知りたい人は屯所へ来たらいくらでも言いますよ(笑)

では、最終作品提出まで頑張って逝ってください。

SA2012増田

Page.2005

本日で情報サービス演習の中間発表が終了致しました。
今回の結果が以下となります。


 順位 得点 班 タイトル

  1位 8票 1班 女性のがん
  2位 6票 2班 ナチス ホロコースト
  2位 6票 6班 クトゥルフ話について
  4位 3票 5班 沖縄
  5位 2票 4班 「星座」についてのパスファインダー
  6位 1票 3班 普茶料理


今後は7月12日の最終提出のみとなりましたが
着手や中間発表された方のレジュメを参考にしながら
より良いレポートに仕上げていってください。

今後は個人作業に入るので、自身が作成したレポートの中身が不安な方は
SAに前もって確認をしてもらえば記載漏れなどが減らせると思います。

または、友だち同士で確認しあうことも1つの手です。

残り短い期間ですが
共同・個人の両方がかぶさっている方も多いと思うので
体調管理に気を付けて頑張ってください。


情報サービス演習 SA2012一同


Page.2003

今日は警報で4限5限が休講になりましたね。
午後に授業があった人は家でのんびりしている頃でしょうか。

さて、明後日は情報サービス演習の中間発表最終日です。
発表者の人は当日遅刻したり体調を崩したりしないように気をつけましょう。
あと、くどいようですが発表練習と質問対策は忘れずに。

台風で午後の授業が休講ですが、この機会を利用して共同演習や中間発表の準備で手が回らなかった他の教科の
課題も仕上げてしまうようにしましょう。
授業で巡回していると他の科目の課題もあって大変、という声を耳にします。
司書科目ばかり優先して他の科目がおろそかにならないよう心がけて下さいね。
何事も両立が大事です。

それでは、休講にしてくれた台風に感謝を込めて!笑
アディオス!


SA2012西浜

Page.2002

本日全ての情報資源組織演習の中間発表が終了しました。以下が結果になります。

順位  得点  班  タイトル

1位   8票   3班  映画『千と千尋の神隠し』の目録
2位   7票   2班  『ゲゲゲの鬼太郎』における妖怪目録
3位   4票   4班  TOY STORY シリーズのキャラクター目録
4位   3票   1班  日本のお菓子と歴史目録
5位   2票   5班  直木賞受賞作品目録
5位   2票   6班  ゆるキャラ目録

残すは7月9日の最終発表のみです。
各班きちんと話し合いを行い、作品の制作に勤しんでください。

その際はデータ損失などのトラブルを防ぐため、作品のデータは一人だけではなく、班員全員が所有しておくようにしてください。
なお過去に印刷中プリンターが故障するなどのトラブルが発生した班も多くありますので、期限ギリギリの完成は避け、計画的に予定を立てていきましょう。

また班長さんには最終発表として、完成品を3分以内で紹介して頂きます。
班の集大成を皆さんに十分にアピールしてください!

残り1か月を切っておりますが、最後まで頑張りましょう!

情報資源組織演習 SA2012一同


05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
