2012 / 05
≪ 2012 / 04 2012 / 06 ≫
Page.



Page.1978

夜中に37.8度の高熱を出していました!

いやはや;
まさかの夜中に高熱は辛いですね;
インフルでも無く、ただの風邪で高熱です;
節々が痛く、唾を飲み込むのも凄く痛かったです…

さて、高熱が出る前日
私は何をしていたかと言うと…
朝から庭師のごとく、小さな庭にある椿を手入れしていました。
枝や葉を大きなハサミでバッサバッサと…
梯子を使って上の方も手入れ…
ついでに、沈丁花や金木犀の木もバッサバッサ……
さて、お次は自分の部屋や他の部屋を掃除機がけ…「ギュイーン!
洗濯物を干しては入れ…
夕食も作り後片付けもし…
途中でフラフラしているなと思っても気づかずそのまま…

夜中に節々が痛いと思えば高熱がドーーーーーン!

と言うことでした☆\(^o^)/

でも、ちゃんと病院へ行って薬をもらったので
今は元気です!!

無理をしないように気をつけようと思っても
なかなかうまくいかないので難しいですね;

皆々さまも気をつけてくださいね;

SA2012 伊藤

Page.1977

みなさま!本日も授業お疲れ様でした!
今回は中間発表の順番が決定したので掲載させていただきます。

 【1日目】2012年6月14日(木)
  1番目:5班→新垣さん
  2番目:4班→松浦さん
  3番目:1班→中野さん

 【2日目】2012年6月21日(木)
  1番目:6班→田中さん
  2番目:3班→橋本さん
  3番目:2班→小林さん

 ☆レジュメ提出日時☆
  6月11日(月)のお昼休み(12時~12時50分まで)
 ☆提出部数☆
  8部(発表当日にSAにもう1部提出)
 ☆提出場所☆
  屯所(賢風館3階の予備室)

そろそろ疲れが出てきていると思いますが
中間発表が終われば、個人課題でのレジュメ提出で終了です!

中間発表までは、みなさんに点数が入る機会なので
同じ班の人は、発表者さんをホローしてあげてください☆

それでは、体調を崩さぬよう
適度に休みながらしっかり頑張ってください☆

情報サービスSA一同

Page.1973

ふとカレンダーを見たら5月も残すところあと2日(あ、日付超えてるから1日か)で驚きました。
一月なんてあっという間ですね。
着手発表が終わったと思ったら、もう中間発表の時期が近づいています。
時の流れが速く感じてしまうのは年なんですかね・・・?
それとも毎日が充実しているという証拠でしょうか。

受講生の皆さんは毎日をどうお過ごしなのでしょうか?
中間発表に向けて着々と準備を進めている人もいれば、他の授業の課題に追われている人もいるでしょうね。
遊びに興じている人もいると思います。笑

毎日をどう過ごすかは人それぞれですが、存分に大学生活を謳歌して下さい!
くれぐれも謳歌しすぎて単位は落とさないようにしましょう。
そして中間発表も忘れないように。
着手同様しっかり練習して下さいね!

以上、徒然なるままにブログを書き綴った西浜でした。
アディオス!

SA2012西浜

Page.1972

授業中はもちろん、授業時間外での集まりや話し合いは進んでますか?(●'v'●)

これからどうやって目録作りを進めていくか、作品本体で誰がどの項目を担当するのか。
その上で疑問に思ったことや、より良いアイディアなどをどんどん交換していきましょう。

意見交換を活発にすることは班のコミュニケーションにも繋がりますしね☆
班内の連携・意思疎通を円滑にするためには、じっくりと話し合うことが一番です!

話し合いの合間に雑談したりとか、作業しながらお菓子を食べたりとか・・・
やることが沢山あったり人間関係が大変な時でも、私にとって集まりは楽しい時間でした。
そう思えるのは班の皆のおかげですけどね(*^_^*)

共同演習が無ければ口をきくことがなかったかもしれない人達と話すことが出来るのは、とても貴重な経験だと思います!
ご縁に感謝しつつ、一歩ずつ頑張りましょう!

あれ?今日は真面目ですね~。
まぁ私はいつも真面目に不真面目なんですよ(笑)
おやすみなさい(*u_u*)


SA2012 浜田

Page.1971

今日も授業お疲れ様です!
今日は中間発表の順番決めをしました。

☆一日目(11日)
(1)5班 直木賞受賞作品目録 
(2)4班 トイストーリーのキャラクター目録
(3)2班 「ゲゲゲの鬼太郎」における妖怪目録 

☆二日目(18日)
(1)3班 映画「千と千尋の神隠し」の目録
(2)1班 日本全国の御当地お菓子
(3)6班 ゆるキャラ目録

提 出 日 :6月7日(木)
提出時間:昼休み(12:00~12:50)
提出部数:8部
提出場所:賢風館3階予備室(通称:屯所)


中間発表に向けて、発表の練習、とくに質疑応答の練習はしっかり行いましょう(^_^)/
集まる日を班で決めて何度も話し合うことで自信にもつながりますし、皆で協力しましょう!


SA2012 川元・浜田・増田

Page.1970

先日で着手発表が終わりました。
皆さんお疲れ様でした。

しかし次の中間発表までの時間はわずかです!
気が抜けませんね…。

着手が終わったので、ここからは目録に記載する項目の(全対象件数の)情報収集が大変になるかと思います。

また沢山の画像を使用する班もあるかと思いますが、情報だけでなく画像を集める事も大変になるかもしれませんね。
しかし画像が沢山あれば利用者に視覚的にも情報を与える事が出来るので、画像収集を断念せずに是非とも可能な限りは集めて頂きたいなと思います。


真面目に書くのはあまり得意ではありませんので、意味が分からなければ申し訳ありません。
これ以上書くとふざけそうなので、これで終わりにします。
それではまた月曜日にお会いしましょう。

SA2012川元

Page.1969

掲載が1日遅れてしまいましたが
昨日は情報サービス演習の最終着手発表お疲れさまでした。
1回目と2回目の着手発表を含めた結果が以下となります。

 順位  得点  班  タイトル
 1位   6票   4班  『日食・月食』についてのパスファインダー
 2位   5票   1班  食事作法・マナー
 2位   5票   5班  いじめについて
 2位   5票   6班  スペインについて
 3位   3票   2班  灯台
 4位   2票   3班  新撰組

来週は、さっそく中間発表の順番決めですが
今回の着手発表を担当された方のレジュメを踏まえて
中間発表を担当される方は、頑張ってください。

レジュメ提出は、6月11日(月)の昼休みです。
部数は8部で、担当発表日にはレジュメ1部を忘れずにSAに渡してください。

情報サービス演習 SA2012一同



Page.1968

こんにちは。
今日は朝から雨でじめじめして、そろそろ梅雨の6月に入っていくのだなと感じます。
洗濯物を干すのが面倒になりますね~(^_^;)

さて、今日は情報資源組織・情報サービス演習の着手発表が無事に終わったので、ちょっと息抜き的な
もの…この時期の京都についてつらつら思っていることでも書きます。

京都は基本的に一年中観光客をよく見かけるのですが、この4月から5月は特に多くなりますね。
他府県からの修学旅行生、ツアーで訪れる外国人や日本人観光客…多種多様です。
もちろん春に限らず、夏だと風が涼しい貴船や、秋では紅葉が綺麗な嵐山、冬の時期は雪が積もった
金閣寺を見るために訪れる観光客の方もいます。
あ、これは個人的に思っていることなので、もし京都観光を目的としている人がいても参考になるかは
分かりませんのであしからず(笑)

ちなみに私の実家は金閣寺に比較的近く、バス停も「金閣寺道~千本北大路」とつながっているバスが
多いので大学の行きや帰りにはよく観光客でいっぱいのバスの中に入っています。
今日の朝も金閣寺道のバス停から修学旅行生の団体(ざっと見て30人?)が乗り込んできて阿鼻叫喚の
おしくら饅頭状態になっていました…。

それでも朝からテンションの高い学生さん達は元気ですね、なんか若さを感じました(笑)
と、同時に「もうちょっと静かにできんかね?」とか思ったり(苦笑)
でも「人の振り見て我が振り直せ」という故事もありますからね。これを機会に自分も必要以上に
騒がないように気を付けようと思いましたorz

という感想文で今回はしめましょうかね。
それでは、来週の情報資源組織でまた会いましょう(*^_^*)ノシ

SA2012増田


Page.1966

どうも、最近物忘れが多くなってきて自分が心配になっている西浜です。

昨日は金環日食でしたね!^^
皆さんは金環日食を見ることができたでしょうか?
私はかろうじて、一瞬だけ、ほんの少しだけ、見ることができました。
当日は雲が多く、太陽は時々しか出てこなかったので残念です。
でもそのおかげで太陽を直に観察することができましたが。笑

日食を見るためのグラスを持っていなかったので、日食を見ている途中で
「なぜグラスを手に入れてこなかったぁぁぁぁぁぁっ!!」と悔やんでいました。^^;
結局きれいな金環日食はTVでしか見れませんでしたね・・・。


さて、今週木曜日は着手発表の第2日目です。
金環日食も終わり、ひと段落したと思いますので着手発表では気を抜かず、しっかりと発表してください。
発表者の皆さん、健闘を祈っています。

では、アディオス!

SA2012 西浜


Page.1965

情報資源組織演習を受講している皆さん、今日で全ての班の着手発表が終わりました。
お疲れ様でした(´v`*)

発表をきっかけに、班の持ち味や課題が見えてきたと思います。確実に前進してますよ!
それは中間発表に繋がっていくので、これからも頑張っていきましょう♪

早いもので、もうすぐ5月も終わりですね。
6月は休みは無いわ雨は降るわで最悪ですが、私は誕生日が6月なので少しウキウキです。(プレゼント待ってます☆笑)

あと暑いの苦手ですが夏が好きなので、夏が待ち遠しいです!
学生最後の夏休み、これでもかっ!というくらい遊んでダラダラします♪(笑)
夏休み目指して突っ走りますヽ(●>ω<●)ノ
気が早いけどね!


SA浜田

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
