2012 / 04
≪ 2012 / 03 2012 / 05 ≫
Page.



Page.1944

こんにちは。
世の中はゴールデンウィークですね♪
でも1日と2日は通常授業なので、連休の続きは3日後ですね・・・
明日と明後日、誰かカレンダー赤く塗ってほしいです(笑)

ですが!班で途中経過を報告するとか、疑問点を解決したりとか、
この2日間はそんな風に使えるとポジティブにいきましょう(^_-)-☆

レジュメ提出まで、授業は1回しかありません。
連休中に調べて来て分からなかったこと、「もっとこんな風にした方がいいのでは」と思ったこと、
休み明けに話し合えるよう、メモしてまとめておくと良いかもですね(^v^)

私も連休を活用して、エントリーシート書いたり、ゼミ発表の準備もしようかな。
でもそれだけしゃつまんないし(笑)、しっかり遊びますよ~♪


SA2012 浜田

Page.1943

いつの間にか桜も散ってしまい、木々も夏へと衣替えを始めたようです。
…なんて少し真面目な事を言ってみましたが、全く性に合っていませんね。

4月1日には色々な方に嘘をついていった事を思い出します。(ほとんどすぐにバレましたが)
あの日からもう1ヶ月が経とうとしているんですね。
私にしょうもない嘘をつかれた方、この場で懺悔します。すみませんでした。

また来月で新学期が始まってから1ヶ月となります。
もう新しい授業にも慣れてきた頃でしょうか?


今日は久々に自転車に乗って出掛けたんですが、
風や日差しが少し暖かくて、すがすがしい気候でした。
今後はもう凍えるような寒さはないと思いますが、こたつをしまっても良いのか迷い所です。
あと暖かいせいか、眠気がすさまじいです。
これも寝ぼけながら書いていてまとまりが無いと思うので、終わりにします。

皆さんも共同演習や他のレポート作成等で徹夜もあるかと思いますが、ちゃんと寝るようにしてくださいね。

SA2012川元

Page.1941

こんにちは、基本9時間寝ないとしゃっきりできない増田です。
今日は司書の授業で起きた悲劇(喜劇?)について書こうかと思います。

それは生涯学習概論の最終レポートを提出する前日のことでした。
時間もなく眠たさで頭がぼけすぎていた上に、先生の名前が思い出せなかった増田は「谷口教授」を「山口教授」と書いたまま提出してしまいました。
その結果、当然ですが先生から「万死に値する(笑)」と言われ、「不」をいただきました!
※その翌年にちゃんと受け直して合格しましたよ!!

みなさんも名前のミスには気を付けてくださいね…

~リアルな戯言~

今日の屯所で谷口先生、西浜さん、宇賀神さん、増田で雑談をしていたら以下の単語が誕生しました…。
「matapasuta」
「ちゅみみ~ん」
「あべし!!」←これは知っている人もいますよね(笑)
「プギャー」
「世はまさに大パスタ時代!!」

意味は不明です!書いている今もこの単語の意味は分かっておりません!!
誰か意味を考えてください(笑)

それでは「matapasuta」!!

SA2012増田(西浜・宇賀神)

Page.1940

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。
伊藤です。

葛野司書blogを様々な時間に見ておられる方がいると思うので、全ての時間に対応した挨拶をしてみました。

本日は、高校生時代にあった出来事をお話しようかと思います。
4こまマンガで!!

IMG - コピー

   IMG - コピー (2)

   IMG - コピー (3)

  IMG - コピー (4)

  IMG - コピー (5)

    ― 終 ―

雰囲気こんな感じのできごとがあったんですね…
(実際に、ここまでは酷くないですが友人に「まるでマンガのようにこけたね(笑)」と言われたので…)
こけた側(伊藤ですよ!)は、痛いです…
人前でこけたことよりも、足の擦り傷がもの凄く痛かったのを覚えています…
しかもアザまでできたと言う…

傘を持って走ることはどれだけ危ないことか…
皆さん傘を油断したらダメですよ!!
意外と便利なふりをして危険物です!

未だ普通に歩いていても伊藤は時々
傘が足に引っかかります;(=u=`三)

どうしてなんでしょう…


傘「前に行かせないためさ!」

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


※1時間弱でぱぱっと下書きとペン1本で描いたので下手です;
 申し訳ありませんでした;



SA2012伊藤

Page.1939

本日は皆さんお疲れ様でした。
着手発表の順番が決まったと言うことで掲載させていただきます。

 着手発表
 5月17日(1日目)
 ①2班→里さん
 ②1班→田中さん
 ③5班→未定

 5月24日(2日目)
 ①6班→未定
 ②3班→未定
 ③4班→未定

着手発表のレジュメは、5月14日(月曜日)のお昼休みに屯所へ提出してください。
提出部数は8部です。
当日配布部数は35部で、授業が始まる前に全員に配っておいてください。

着手発表者がまだ決まっていない班は、来週は休みなので、再来週の授業までには決めておいてください。
レジュメは14日に提出ですが、それまでに出来上がったものを班員で確認しあって
訂正がないか、先生の名前は間違っていないかなど細かくチャックする時間を設けることをお勧めします。

できあがったレジュメは、どのような質問をされるかなどの対策を皆で話し合っておくことも大切です。


情報サービス演習 SA2012一同



Page.1937

今日は天気良かったですねー。
なんだか暑かったです・・・。

さて、今日は自動車教習の技能を受けに行ってきました。
私の指導を担当してしてくださった教官と運転がてらいろいろとお話していたのですが・・・
なんと教官の奥様は光華女子大学出身の方ということが判明いたしました。笑
英文科の先輩で、当時は英語教師を目指していたそうです。
教官曰く、その夢は今もって果たされていないとのことですが。

いや、ほんと、世間って狭いですよね。
こんな身近な所に光華を卒業した先輩がいるとは思っていませんでした。

探せば案外皆さんの近くにも光華出身のOGの方がたくさんいるかもしれないですね。笑
昔の光華についてお話してもらうのも面白いかもしれないです。
皆さんもチラッとOGを探してみてはいかがでしょうか?


以上、世間の狭さを痛感した西浜がお送りいたしました!
アディオス!


SA2012西浜


Page.1936

こんにちは。
スポーツ全くできない浜田です。
ルールもあまり分からないので、野球やサッカーはあまり見ません・・・
オリンピックや甲子園くらいでしょうか(^^;)

ですがそんな私でも、フィギュアスケートは大好きなんで、テレビでやっていたら必ず見ます♪
外国の選手とかも、結構知ってるんですよ~

国別対抗戦で日本が優勝しましたね。すごく感動しました!
高橋選手の演技がすごかったです!
こんなに広い世界で活躍する人も、同じ日本人なんですね・・・
そう思うとさらに感動です。

今日は前回よりも真面目な記事ですね(笑)
気が早いですが、ソチオリンピックが待ち遠しいー♪
皆さんもチェックしてくださーい☆


SA2012浜田




Page.1934

今日は着手発表の順番決めをしました!

☆1日目(5月14日)
①5班「直木賞の目録」
②4班「ディズニーピクサーの目録」
③2班「水木しげるの妖怪の目録」

☆2日目(5月21日)
①1班「郷土のお菓子目録」
②3班「ジブリ映画(『千と千尋の神隠し』)の目録
③6班「ゆるキャラの目録」

今日は4月最後の授業となりました。
GWを活用して、レジュメ作成や情報集めなど頑張りましょう♪
ですが、せっかくの観光シーズンなので、作業の合間の息抜きも忘れずに・・・☆

それでは皆さん、アデュー(^3^)ノ

SA2012川元・浜田・増田

Page.1933

今日は世にも奇妙な物語をやっていますね。
(『世にも奇妙な物語』というタイトルが少し言いにくいと感じるのは私だけですか??)

個人的にこういう不気味な雰囲気のあるものは大好きです。
まだ春だけどもっと不気味な番組が増えないかな?と願っています。

「7歳になったら」という福君が出るお話がありますが、
皆さんは7歳のころは何をされていましたか?
私が7歳の時は何も考えずに遊び呆けていました。
あの頃は幸せだったなぁ…と感傷に浸ってしまいます。
誰かタイムマシンを作ってくれませんかね…私が生きている間に…。
でもタイムマシンが作られても、お高いんでしょうね。
…何ということでしょう。

すみません、世にも奇妙な物語から脱線しました。
と言ってもあまり書くとネタばれになりますので、この辺にしておきます。
今回何が書きたかったのか分かりませんよね?それは私自身にも分かりません。
それではまた月曜にお会いしましょう。

                                            SA2012川元

Page.1932

こんばんは。
今日は授業に役立てる話が思いつかなかったので、今日の出来事についてでも書こうかと思います。
タイトルが無駄に格好良くなってしまいましたが、文字通りなものを発見してしまいました。

すべての事件(?)は今日の夕方に起こったのです。
今日は訳あって朝から夕方にかけて家の掃除をしていました。そして、自分の部屋の引き出しを整理していると奥に引っかかる何かを発見。見るとそれは一冊のノートです。
しかし、何を書いていたのか正直忘れていた私は授業のノートだと思ってためらいなくページをめくりました。

増田「…うぎゃああああああっ!!!」

それは、遙か昔に漫画家になりたいな~とか思って描き溜めていたらしきノートだったのです…orz
恐らく捨て忘れていたのでしょうね…。あの頃は若かったな~的な感傷に浸れることもなく、「なぜ捨てていなかった私!!」と誰もいない家の中で一人絶叫してしまいました。

そんなこんなで再びノートはきちんと封印し、無事に掃除は終わりました\(^o^)/

みなさんも掃除中に思わぬ過去の産物を発見した時は気をつけて下さいね(笑)

SA2012増田

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
