2011 / 12
≪ 2011 / 11 2012 / 01 ≫
Page.



Page.1904



ゲーム記事連続になりますが、なんの奇遇か、私も廣瀬副長と同じくクリスマスプレゼント兼自分への誕生日プレゼントとしてPSPをゲットしてしまいました。
真っ赤でつるつるしててかわいいです。

みんなが狩りしてるのが羨ましくて買ってしまったのですが、この時期にやってしまった感が尋常じゃないです…。

しかし、狩りと採取を主とするゲームって、相当原始的ですよね。カプ●ンの発想はなかなかやばいと思います。


会社名出して思い出した話を一つ…。
かなり前になりますが、上記の会社に就職が決まった先輩にご飯連れて行ってもらったときのことです(牛丼屋ですがね!)

当時院生だった先輩と、若い私はカウンター席に並んで、就職決まったんだ―、私でも知ってますよすごいですね―、という一連の会話をしていました。
すると、突然近くに座っていたサラリーマンが「マジで!!!」と立ち上がりこちらに近寄ってきました。

どうやらその狩りゲームをプレイしていた人らしく(当時の私はぽか―んでした)俺めっちゃ貢献するから!希望出すわ!こんな武器が、道具が、etc....みたいな話をして、最終的に先輩の手を取り、頑張ってな!と握手して去っていきました。


私はまだ全然始めたところなのですが、あんな風になるのでしょうか…。
でもしばらくは移動時間にしかできなさそうです(;_;)


年末年始は忙しいかと思いますが、みなさまが一年無事乗り切れますように!
あともうちょっと!


局長 高橋



Page.1903

クリスマスイブ、皆さん如何お過ごしでしょうか?

お久しぶりです。
廣瀬です。

さて、クリスマスイブということで、皆さんにサンタさんは来たでしょうか?

我が家では小学生の弟が今か今かとサンタさんからのプレゼントを待っています。

流石に二十歳を過ぎる私にはサンタさんもプレゼントはくれないので…(苦笑)
今年の自分へのご褒美にPSPを買いました☆
Vitaではないんですがね(笑)

まだまだ操作が覚束ないですか、これから使って覚えていきたいなぁと思います!

いやぁ…いい買い物をしました´∀`

副長 廣瀬



Page.1902

高橋局長に触発されて日記を書きます。
ウソです。金曜日担当なだけです。野上です。
我ながら妙な挨拶ですね。

さて、私は今、Truthの記事を書いています。
クリスマスなんて、むしろ今年は来なくてもいいとさえ思っていました(卒論的な意味で)
でもまぁ、世間は楽しんでるんでしょうね。
今年はホワイトクリスマスだと騒がれていましたが、降りそうな気配はないですね。
曇ってるだけ。でもものすごく寒い。
パソコン打つのに手袋は向いてません(笑)

クリスマスプレゼント、というわけでもないですが、ゲームを一本購入しました。
「フロンティアゲート」と言います。RPGです。
操作が某狩りゲーそっくりとの噂でしたが、確かにそんな感じ。
某狩りゲーをRPGにしたらきっとこんなゲームでしょうね。
年末年始、いつだって寝正月な私は特に見たいテレビもやりたいこともないので(卒論なんて!)しばらくこれで遊びます。
このゲームの通信機能なんて見なかったことにします(苦笑)

今のところ、キャラクターはアレッティオ君が好きです。青春少年です。若いね。
女の子はディジーがいいと思います。ツンデレですがいい子です。

(現実に戻る)
……。
うあぁ、卒論さっさと書こう……。

経理局長 野上



Page.1901




最近神戸に行く機会があります。
つい最近は、友人が働いているカフェバーに、絵描きさんが来るイベントがあったので、朝から行ってきました。

インスピレーションアートという、対象の人の絵を直感で描いてくれるというものなので、すごく楽しみにして行きました。

そのバーのお客さんは常連さんが多いのですが、一見さんにも話しかけてくれるので楽しいですよ。
私も初めて行ったときが誕生日近かったのですが、初対面の全然知らない人が、近くでホールケーキ買ってきてくれたり、ポストカードをくれたり…なんかいいなぁと嬉しくなったのを覚えています。

インスピレーションアートの話に戻りますが、なぜ絵描きさんがバーで絵を書いているかというと、そのバーは若手の芸術家の人のために店内の一画で(半畳くらいのスペースですが)個展を開いたりしているのです。
お店で使ってる陶器の食器もそんな芸術家さんたちが作ったものだそうです。

絵を書いてもらってるときは似顔絵でもないのにドキドキしました。

ちなみにお代は、店の中のドリンクを絵描きさんに一杯ごちそう!というシステムになっています。
ドリンクも、書いてもらった人の気分で形容詞を言って作ってもらうという、なかなか直感がためされるかんじでした(私にとって!)。

すごく楽しいし、素敵な絵なので機会があればぜひぜひやってみてください。


局長 高橋



Page.1900


今日から年末年始は毎日blogを更新させていただきます!
高橋です。

実は私は、一番隊というPC関係の管理をさせていただいています。(兼局長もしています)
本日、月例会(葛野図書倶楽部の月一報告連絡会)でblog書けとのお達しが出たのでしばらく毎日書かせていただきます。ネタがつきるまでがんばります。はい…

なにやら、共同演習なう!以外の方もたまに見てくれているそうなのでそれも励みに。文章を書く訓練ですね。


前置きが長くなりましたが、本日は夕方から、定例会&次号Truth原稿の準備(お楽しみに!)&倶楽部の忘年会でした。

お店のお料理のペースは微妙でしたが(笑)、美味しくいただけました。

それが一次会で、二次会は…有志のみでラーメンを食べてきました。今日のラーメン組は、島津書記局と、黒田三番隊と私でした。

ラーメン屋さん…ありそうでなかなかないですね。しかし、しばらく繁華街を歩いていると、なにやら怪しげな路地にラーメン屋を発見!
一列に並んで細い小道を進み、隠れ家的要素に興奮して写真をパシャパシャ撮りました。

外観を楽しんだあとは、すぐ店内に入り、カウンターに三人並んで醤油ラーメンを食べました。
味は普通です(笑)


何はともあれ、恒例の年末行事も無事終わり、私としてはあとは卒論を…というかんじでしょうか。

受講生のみなさま!課題や日常の些事に忙殺されていることでしょうが、もう年末です!
とりあえず一年間をきれいに清算…というか水に流しましょう。気持ちよく新しい年を迎えられるように。
年忘れの季節なのですから\(^o^)/

それではでは!


局長兼一番隊 高橋



Page.1899

こんにちは、島津です!
最近ミサンガ作りにはまっています☆
今回初めて作ったのですが、慣れれば案外簡単で4日間かけて12本作成しました。
画像がなぜかアップロードできないので今度お見せすることができたらと思います。

しばらくは私の趣味として作成し続ける予感が…
卒論で行き詰まったらミサンガに逃げたいと思います☆

書記局長 島津



Page.1898

こんにちは!最近三笠のプラモが作りたくてしょんない松島です。

もしかして今年ここのブログに書き込みをするのは最後なんじゃ…おぉ最後ですね…!
つらつらと大学生活を振り返って書いてみましょうか。

今年1年間は正直過去3年間より濃い1年だったのだと思います。
過去3年間も共同演習とか共同演習とか共同演習とか…思い出深ーいものもありますが(笑)
初めての助勤、就職活動、教育実習、車の免許、部活、卒論、そして人間関係(笑)
なんだか大学生活のまとめ!みたいなことをひたすらしていた気がします。
特に自分ちょっとがんばったんじゃないと思うなら就活と教育実習と車の免許を同時にこなし終えたことでしょうか。平日は教育実習へ行き、土日に教習所みたいな生活を夏休みはしておりました。なかなかえらかった(辛かった)ですね。とてもよき思い出です(笑)人間やればできるもんです。

人間関係は悪かったわけではありません逆です。
とてもとても友だちという存在が大きくなったのです。私は大学生活でとても素敵な友人と沢山出会えました。
これは一生もんですね。離すつもりなんかありません(笑)
この1年間数えきれないほどの喧嘩を友だちとしました。喧嘩してぶつかり合ってきました。でもぶつかることは悪い事ではないと思っています。少なくとも私たちは喧嘩するたびに前進してきました。毎回絶縁になるんじゃないかってくらい壮絶ですが(笑)でも喧嘩できるぐらいの友だちが持ててよかったです。喧嘩って信頼してないとなかなかできませんからね。
人と深く接していくことの大変さや楽しさを私はこの1年間ですごく学ぶことができたと思っています。
共同演習でも人間関係は大変ですでもやっぱり楽しいかけがえのないものも得ることができる絶好の機会だと思います。
それがよいものになるか悪いものになるかは自分次第です。
せっかくのかけがえのない友人をゲットするチャンス!逃さないでくださいね!

最近思ったことですが基本的に私は楽しみをみいだすのが特技なのではと(笑)
勉強は得意ではありませんがすごく楽しいです。正直休講とかしてほしくない(笑)
数学とか理科とか体育とか…基本どれもそれぞれに面白さを見つけては楽しく授業していました。
部活もすごく大変ですし、辛いこともいっぱいありますが、やっぱり楽しいんです。
共同演習、知っての通り大変。でも私は大好きですごく楽しい授業でした。人と1つのものを作る楽しさは半端ないです!
教育実習、生徒たちが可愛くてしょうがなかったし、何より自分が考えた授業が形になる瞬間、生徒が反応してくれた瞬間はたまりません。
就活、今まで知らなかったいろんな仕事、かっこよく見えていた仕事の裏側、説明会はどの会社聞いていても面白かったです。
卒論!私卒論楽しすぎて大変(笑)ただ文章を書くのは苦手なのでげっそりしてますが、卒論自体は自分の好きなことということもあって非常に楽しいです。調べれば調べるほど面白い、考えれば考える程楽しい。

やだなぁやだなぁと思ってしまうこともあるかもしれませんが、そこに面白さ、楽しさをみいだした時、少し世界が楽しいものであふれるんじゃないでしょうか。
結局これも自分の考え方次第なんでしょうが、勉強=つまらない。でそこで遮断せずいろいろな視点を見つけてみてください。

文章書くのが苦手なのでなんかよくわからない話を長々としてしまいましたが、要は楽しく大学生活を終えるには自分が楽しく大学生活を送るってことだと思います。
誰かが楽しくしてくれるわけじゃないんですよ。

最初と最後で方向性がずれていってる気がしなくもないですが…まぁいいや。

というわけで今年も残りわずかですね!
皆さんメリークリスマス!!
そしてよいお年をお過ごしください!!

二番隊長 松島



Page.1897

こんにちは、島津です。
先日人生2度目の天橋立へ行って来ました!

去年の夏頃に倶楽部のメンバーと訪れたということもあって、若干テンションは下がり気味でしたが、
到着してみると去年の風景を思い出し、とても懐かしい気分になりました。

去年、「元伊勢 籠神社」でおみくじを引いたところ『大吉』が出たことを思い出し
今回も期待を込めて引いてみると…なんと…またしても『大吉』が出ましたw

この日は私を含めて6人で遊びに行ったのですが、
6人中4人が『大吉』残りの2人が『中吉』という結果になり、
「籠神社」の優しさにふれることが出来ました(*^_^*)笑

松並木を1時間ほどかけて歩き、股のぞきをして、黒ちくわを食べ、
思いの外天橋立を堪能しながら帰宅しました。
そしてその後は、まだかなり時間があったので島津家で女子会を開催し、お開きになりました。

またしてもなかなか濃い休日でしたが、大学生のうちに大学生らしい事ができて嬉しかったですw
あと少しで卒業ですが、それまでに色々なことが経験出来たら良いな~と思います!笑

書記局長 島津



Page.1896

すっかり寒くなりましたね!資料組織Ⅰ、情報サービスの受講生の皆さまはいよいよ今週が提出日となりました。跡少しの間、最後までがんばってください!

なにやらblogを書くのが久しくなっていたので、近況報告してみます

私の近況・・・・
~学校編~
せかせか学校にきています。屯所か図書館でよく目撃されているようです。
卒業論文の提出が来月と迫っているので、ぼそぼそと地味に文学部しております。
北摂から出てきている私は、今日も今日とて、京都の冬に耐えられそうにありません(笑)


~お仕事編~
最近は土日のお仕事でてんてこまいになっていました。シーズンと呼ばれる時期ですね。
しかし年末に向けてそろそろ落ち着いてきたので、少し心にゆとりが出てきた気がします。
来年から社会人となる今、やっぱりアルバイトだけど良いお仕事だなあと思っています(アルバイトだからこそ、かもしれません…笑)
毎回飽きない仕事なんです。はい。


~生活編~
昨日まで数週間、自宅にいとこ家族が滞在していました。おかげでごはんに困ることがなかったです。
あとは髪の毛を30cmくらい切りました。ぎりぎりひっ詰められる長さで!ってお願いしたら本当に絶妙のギリギリ具合になりました(笑)
しかしみんなに「なにか悔い改めることがあったから断髪したのか…!」とさんざん言われましたが、特にそういうわけではありません。


~読書編~
近頃はなんとなく余裕がでてきた、というよりなるようにしかならないと楽観的になってきたので、論文やレポート以外の本も読めるようになり(そう、ゆとりです)、学生中に読もうと思っていた本を大量買いしました。
「ロング・グッド・バイ」「緑の家」を読了し、これから長期スパンで「失われた時を求めて」を読もうかと1巻に手を出したところです。あと少し前になりますが「ドン・キホーテ」と「本日は大安なり」という現代小説を読みました。・・・・そんなところです。


ではでは、また木曜日にお会いしましょう!
今から卒業論文の面談へ行って参ります…。


局長 高橋



Page.1895

みなさん。
今日屯所にみかんという仲間がやってきました!!
で、みかんといえば…みなさんみかん食べるとき、あの白いスジって剥く派ですか?剥かない派ですか?
私は剥く派です!!だって気になるじゃないですか!!あの白いの!!
いくらあそこに栄養があるからといって、気になってなかなか食べれません。
何とかしたいんですけどね…
あと、みかんを食べるさいに、甘くするウラ技として、みかんを揉むというのがありますよね。
みかんを食べるということにしても、いろいろな癖はあるようで、その話を聞くのはなかなか楽しいものです。
みなさんも一度は探してみるのもいいと思いますよ。

三番隊長 黒田



11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
