2011 / 11
≪ 2011 / 10 2011 / 12 ≫
Page.



Page.1892

こんにちはー島津です。
突然ですがみなさん「不思議の国のアリス症候群」ってご存じですか?
私の弟がそれらしく、そんな症状があることを半年くらい前に聞きました。

弟曰く、それは夜寝る前と日中テレビなどを観てぼんやりしている時に現れるそうです。
症状ですが、夜寝る前ぼやーとしていると徐々に自分の体が縮んでいくように感じるらしいのです。
また、ある時には自分の体が大きくなり、部屋に収まるのか心配になることもあるようで、
それは約10分間ほど続き、微妙な気持ちのままその時間を過ごしているらしいのです。
有効な対処法はないらしく、ただジッと治まるのを待っていると言っていました。


弟は子どもの頃からその症状があったため、みんなにもそれが普通のことだと思っていたそうです。
ですが、1年程前にそれが自分だけに現れている症状だということに気付いたらしく、
私にも確認してみたということらしいです。

その話を聞いてから数ヶ月経ち、弟と一緒にテレビを観ていた時に初めてその症状が私の目の前で起こりました。
とは言っても、目には見えない感覚の問題なので、弟が「今、症状きてる」と言ったことで初めて分かりました。
弟は座っていた体勢そのままで動くことなく時間が過ぎるのを待っていました。
その症状が現れると動くことが出来ない…的なことも言っていたので大変だな~と軽く他人事のように思っていました。

これが何か大きな病気の前触れでないと良いのですが…。
今度弟と一緒に調べてみたいと思います!

参考までに…みんな大好きウィキさんのURL載っけときます☆
不思議の国のアリス症候群
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

書記局長 島津



Page.1891

こんにちは。
11月も今月で終わりですか…
早いですなぁ……ジングルベルが最近耳については慣れなさすぎてクリスマスを爆発させたいと常々考えている黒田です。

昨日の話なのですが、我が家に「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」をお迎えした話なのですが、早い話私の誕生日プレゼントです。(最後の)
しかし開封し喜んでプレイしていたのは・・・私の母でした(泣)
しかも、我が家のWiiは古いタイプなので「Wiiモーションプラス」なる機能を後付けしないと、どうやらプレイすることはできないらしく、そのことが判明した母は、食材を買ってくる感覚で、その「Wiiモーションプラス」を買ってきていました!!いつのまにか!!

その後はまぁ、想像できるかもしれませんが、夜中過ぎまで、妹とキャッキャウフフしながら、隣で必死に卒論をやっている私を差し置いて、ずっっっとプレイしていました。
そのおかげでいい現実逃避の材料になりましたけど、なんか悔しかった・・・

三番隊長 黒田



Page.1890

11月28日(月)の昼休みは、月例会のため屯所を閉室させていただきます。
過去作品閲覧や図書の貸し出しは出来ませんので、ご了承ください。



倶楽部員一同



Page.1889

ただいまです。島津です。
昨日再び京都へ帰ってきました。
きっとお正月まで岐阜へ戻ることはないと思います。

今回の帰省では、教育実習でお世話になった中学の合唱の集いへ行ってきました!
私の母校ではベートーベンの「第九」をドイツ語で合唱するという行事があり、
今年も全校生徒約800名+教職員+プロのオーケストラで1000人の大合唱をしてきました☆

中学校へ到着すると、4週間の実習生が受付を担当していたので、お手伝いをした後会場へ入りました。
ですが、いざ入ろうとすると入口の前や横まで保護者の方がみえたので、
ドアの前でドアマンをしながら参加することに…汗

そんな状態でしたが、私の担当したクラスの生徒たちは私が見にきていることに気付いてくれました。
リハーサルと本番の間の休憩の時間では、沢山の生徒がそばに寄ってきてくれて、ほんの少しの時間でも話すことが出来て本当に嬉しかったです!
最後に会場の片づけも手伝い、教育実習生の控室にもお邪魔して、その日は帰宅しました。
またしても本当に良い思い出が出来ました!

そして、翌日、実習中から計画していたように、実習仲間たちと打ち上げへ行ってきました!
打ち上げ参加は8人だったので、その8人で居酒屋へ。
その後2次会としてカラオケへ行き、楽しく過ごしました☆
このような機会で出会えた仲間たちに感謝しつつ、次回も集まろうと約束して帰りました。

教育実習は本当に楽しかったです!
生徒は可愛いし、実習仲間は面白おかしく盛り上げてくれて、本当に良い実習になりました。
まだまだ思い出に浸りつつ、京都へ帰りましたとさ、おしまい。w


書記局長 島津



Page.1888

火曜日……だったかな、ウォークマンを買いました。
ずーっとMDっ子だったんですが、どうやらもうMDプレイヤーは生産されていないらしいですね。
店頭でもほとんど見かけず。

「これは、あれか。買い換えろっていう神の啓示か」

とかアホなことを考えながら、ついにウォークマンデビューを果たした、ということです。

しかしなんというか……結構めんどくさいんですね。これの扱い。
パソコンつけないと、ほぼなーんにもできない。
充電はアダプタ買いましたけど、曲の削除とか入れ替えとか本体でできない!
ウチのパソコンさんはなかなかのご老体なので動作がゆっくり……まとめてやろうと思ったら軽く1日潰れる。
私の要領も悪いんですけどね。普段やらないことだからほぼ手探り状態。
現代機器は難しいです。

経理局長 野上



Page.1887

本日全ての中間発表が終了しました。以下が結果です。

順位  着手  中間  合計

1位   7票   3票  10票  「お酒」に関することわざについて
2位   7票   1票   8票  『謎解きはディナーのあとで』の登場人物
3位   3票   4票   7票  イタリア料理-パスタ-
3位   0票   7票   7票  京都の観光ガイドブックの分類
5位   1票   4票   5票  「世界大博物図鑑の哺乳類の巻に載っている
架空生物の分類について」
6位   3票   1票   4票  天然石
7位   0票   2票   2票  砂時計の登場人物分類表  
8位   1票   0票   1票   中川李枝子の絵本の分類


提出まであと一カ月を切りましたが、みなさんがんばってください!


資料組織Ⅰ 助勤一同



Page.1886

本日全ての中間発表が終了しました。以下が結果です。

順位  着手  中間  合計

1位   7票   4票  11票  日本の海藻に関するレファレンスブック
2位   5票   2票   7票  宇賀神について
2位   1票   6票   7票  鳥山石燕『画図百鬼夜行全画集』のレファレンスブック
4位   2票   4票   6票  ジョジョの奇妙な冒険第3部のレファレンスブック
5位   3票   2票   5票  マオリ族の歴史と文化
6位   0票   4票   4票  攻殻機動隊のレファレンスブック
6位   2票   2票   4票  西尾維新の作品「戯言シリーズ」についてのレファレンス6位  
6位   4票   0票   4票   「蝶と蛾の違い」についてのレファレンスブック


提出まであと一カ月を切りましたが、みなさんがんばってください!


情報サービス 助勤一同



Page.1885

おはようございます!
少し前から喉が痛い廣瀬です(またか)。

喉が痛いなと思い出したのは、3日前くらいですかね。
日に日に痛みが増していき、今朝には余りにも喉が痛くプラス腫れが酷く(苦笑)
ごっくんするとえづくようになりました\(^O^)/

ですが、マスクをつけると痛みや腫れがマシになってきたので、
今日はなんとか乗り切れそうです!
頑張るぞっ☆

副長 廣瀬



Page.1884

お久し振りです!島津です!

ようやく教育実習が終了し、京都へ帰ってきました☆
教育実習は大変でしたが、私を含め実習生が9人いたことで
控え室は終始賑やかでした(*^_^*)

配属されたのは3年6組でしたが、中学生の可愛いこと可愛いことw
生徒に元気をもらいながら3週間過ごし、最終日は大号泣で幕を閉じました。

実習では大変なこともありましたがみんなに支えられて滅茶苦茶楽しく過ごせました!!
ありがとーう!!

さて、それではこれからまた岐阜に帰るとしますか…(^^;)
行ってきま~す!

書記局長 島津



Page.1883

もうすっかり冬の季節になり寒くなりましたね。秋はどこにいったのでしょうか?

さてタイトルの通り今回は「生きてて良かった!と思った事」について書こうと思います。
なんだか大仰なタイトルですが、最近バイトや就活、学業がトリプルアタックしてきたことがありまして、夜中に思わず泣いてしまうほどちょっと不安定な日が続いた時期がありまして、その時松岡修造のサイトで動画を見て元気をもらったことがあったのです。

本当にささいなことですが、生きてて良かった!って思ったひとときでした。

松岡修造オフィシャルサイト
http://www.shuzo.co.jp/

三番隊長 黒田



10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
