2011 / 10
≪ 2011 / 09 2011 / 11 ≫
Page.



Page.1879

どうも。
最近ゲームをやりたすぎて8GBのメモリーを密林で注文してしまった黒田です。
だって零式が欲しかったんだもん!!
零式容量でかすぎでしょう!!

さてそんなしょうもない叫びはさておいて、来週の月曜は東西ドイツ統一の日ですね。
私が生まれる3日前に起きた出来事だそうで、なんだか勝手に親近感がわくというか…
あれからもう22年なんですね…

三番隊長 黒田



Page.1878

昨日の日記を見る限り、今日で人類はさよなららしいですが、今のところ平和です。
というか、地球滅亡なら地球が爆発でもすれば簡単ですが、人類だけを選定して滅ぼすのって、かなり無理な話の様な……。
まぁ、なんでもいいです。

さて、今日は全く別のことを書こうと思っていたのですが、あまりに興奮したのでちょっと浮気。
先週報告?しました、三つ葉さんです。

なんと蕾がつきました。

昨日もいつも通り水をやろうと、鉢植えを手にとってびっくりです。
新しく出てきた新芽の先に丸っこい物体が!
こいつらはこれで成人だと思っていたのですが、まだまだ成長期の様です。
いつ咲くかなぁと楽しみにしています。
土日と火曜日は学校に来ないのでアレですが、見逃さないようにしたいと思います。
というかもう、これ絶対食用じゃない(笑)

経理局長 野上



Page.1876

こんにちは。
来週の授業はお休みなので、中間発表前の授業は本日が最後でした。
皆さん、レジュメは作成していますか?

中間発表に向けて、ここでいくつか注意点を記しておこうと思います。

①レジュメの記載漏れがないように
 これは特に考え方・方法論に多いです。設置場所や記載内容など、漏れのないように気をつけて下さい。
 せっかくレジュメは6ページまで許されています。これを使わないのはもったいない!
 説明は丁寧過ぎるくらいがちょうどいい、というものです。しっかり書き込みましょう。

②完成版の一部を公開する、ということを忘れない
 中間発表は完成品を提出する、というくらいの意気込みで臨んでください。
 「まだ中間、まだ時間あるし~」なんて考えでは、到底完成には到達できません。
 ここからの変更は命取りです。決して油断しないように。

③発表の練習は念入りに!
 どんなに完璧なレジュメを提出しても、発表がへっぽこでは意味がありません。
 また、どんなに内容の濃い発表も、時間以内に終わらないのではもったいない。
 発表の練習はしっかりとしておきましょう。
 不安なら、友人にレジュメを見てもらうなり、発表を聞いてもらいましょう。

以上が注意点になります。
皆さんこの記事を読んで、自分のレジュメをもう一度、見直してみて下さい。
レジュメ提出については、前回の記事を参照してくださいね。

それでは中間発表、楽しみにしています。

資料組織Ⅰ 助勤 廣瀬・野上



Page.1877

は、どうやら人類滅亡の日とされているらしいですね。

こんにちは、廣瀬です。

ということで、本当か嘘か、信じる信じないは人それぞれですが、
明日はある意味節目になりそうですね。

私も最初のうちは、この情報を信じて、
(そろそろ人間も潮時かな?)と思ってはいたのですが、
実際明日に控えると、あまりにもいつもの日常過ぎて
このまま何事も無かったかのように過ぎ去るのかなぁ?とも思います。

2000年の時もいろいろと問題がありましたが
結局は何事もなく11年も経っていますし(笑)

といっても、明日が何事もなく過ぎても
次は来年の12月に人類滅亡が待ちかまえているので
あまり今の状態と変わることはないと思いますが、
悔いのないように、毎日を生きていこう!そう思う今日この頃です☆

副長 廣瀬



Page.1875

こんにちは。
中間発表前の最後の授業となり、本日は先生、助勤ともに全ての班を回らせて頂きましたが、作業の進捗状況が少し不安に感じたので、今日は作業の方法のアドバイスを書かせていただきたいと思います。

☆責任を共有・分担しよう!
①共有編
作業(主にひな型)のデータを、担当者だけが保持している班が多いです。
なので「できたひな型を〇○までに全員に送って下さい」や、「終わっている分は班長に送って下さい」など、データの共有をおすすめします。
万が一データが飛んだり、保存しているUSBを紛失してしまったら大変だから…というのもありますが、作業が進んでいることや、データの統一ができているかを確認してもらう意味でも、全員でデータを共有することは大切です。

②分担編
同時に同じ作業をしている班が多いと感じました。もちろんそれも一つの正攻法だと思います。しかし、自分達の班の「進捗状況」をちょっと遠くから見て下さい。

例えば、7人で教室の掃除をするとき、全員で床を箒で掃除することはしないですよね?
机ふき、窓ふき、黒板掃除、雑巾がけ・・・・など時間内に終わらせるために各分担を決めて掃除をすると思います。時間がかかる場所に人数を当てて、決められた時間内に掃除が終わるように配分しますよね。

「ひな型この種類(A)のはほぼ終わってるけど、あの種類(B)は手をつけてない…」
という場合、Aに半分、Bに半分というように着手していない作業に取り掛かることをおすすめします。

泣いても笑っても、中間発表まであと2週間、それが終われば、提出まで3週間です!あっと言う間に提出日はきてしまいます。


中間発表のレジュメの事前提出は
11月7日(月)12:10~12:40
です。時間や部数に間違いのないよう提出お願いします。


それではあと残り半分ほどになりましたが、がんばっていきましょう!


情報サービス助勤 高橋・黒田



Page.1874


こんばんは!なにやら朝晩はすっかり寒くなってきましたね…。

今日は前年度の司書受講生(今の四回生ですね)と、卒業アルバムの写真を撮影しました!

最初は噴水(?)の前で撮ろうと考えていたのですが、生憎の強風で、カメラマンさんが屋内での撮影を提案してくれました。
食堂の階段と、どこかの空き教室で撮影することを提示してくれ、満場一致で「特2」になりました(カメラマンさん的には食堂を推していたのだと思いますが…)

結局特2の隣りの教室(資料Ⅰと情サの座学の部屋)にはなりましたが、思い出の?教室で撮影できてよかったです。

屯所に残っている作品で、各班の班長や班員が、資料Ⅰ~情報サービスの過去作品を持って写真を撮りました。
急な呼びかけにも関わらずかつての戦友が集まったのはちょっと壮観でした(笑)


「楽しんでやろう!」という気持ちをもって共同演習に臨んだら、きっと楽しくなります。
それに伴って、自分たちがやっていること、作っているものにも愛着がわいてくると思います。

楽しくないなら自分で楽しくするしかないですしね。

共同演習に必要なのは「愛と体力」だと司書の演習を終えた今はこっそり思っています。


局長 高橋



Page.1873

こんにちはー何時の間にやら秋も過ぎ去ろうとしていますねー。早いものです。

今日は実家の静岡県についてでもつぶやきたいと思います。
静岡県でまず思いつくものはなんでしょう。
お茶、うなぎ、みかん、富士山、このあたりでしょうかね。
茶畑はけっこうそこらじゅうにあります。見渡す限りの茶畑です。お茶屋さんも多いですねー。
うなぎはあまり身近ではありませんかね。うなぎ屋さんが多いって感じでしょうか。
うなぎよりもうなぎパイのほうが有名ですねきっと(笑)
夜のお菓子っていうのは夜の家族団らん時に食べてほしいという意味なんですよー。
みかんも愛媛や和歌山に隠れていますが特産品です。
みかんの木がそこらじゅうにあります。いつもみかん農園に行って段ボール買いしてました。
富士山は正直にいうと私の住んでいるとこよりは東京からのほうが見えると思います。
天気が良い日に学校の4階から窓をのぞくと富士山がすこーし見えたくらいですねー。

あとはそうですねー、ふがしが1mくらいの長さでピンクや青や緑で売ってます。とってもおいしいんですよ!

あと、新幹線の駅の数がいっぱいあるくせにのぞみは素通りです。通り過ぎる県です。
田舎ががんばって都会に入ろうとしている感じがする県です。別にど田舎ではありませんがやっぱり雰囲気はのほほんとしてますねー。

山あり川あり湖あり海ありの日本を縮図したような県だと言われています。
平均的な日本人が住んでいるので企業の新商品は静岡県でテストで売られているんですよ。

これっという観光名所は少ないですが機会があれば一度降り立って見て下さいー。

二番隊長 松島



Page.1872

以前、このブログで紹介した……と、思うんですが。記憶が曖昧。
屯所にて栽培というか育成というか培養というか……まぁ育てている植物があります。三つ葉です。
その子たちが今現在どうなっているのか、ちょっとご報告を。
写真載せれば分かりやすいんですけど、どうにも縮小の仕方が分からず……申し訳ないです。
なんとなく、雰囲気だけでも伝われば良いなと思います。

9月28日、先月までは、この植物は萎びていました。
ええ、もう枯れる寸前。こりゃだめだと思っていたものです。

が。

10月21日。今日です。実際確認したのはもう少し前ですが。
なんとなんと、新芽が伸びました。真っ直ぐに。へたっていた葉も回復傾向。

植物って強いですね。正直諦めていた矢先のことだったので、本当に驚きました。
土の方は水はけが悪くなって、決して良い状態とは言えません。
けれども懸命に、真っ直ぐ生きようとしている彼らの姿には素直に感動します。
本当の所を言うと、もう何の植物育ててるんだか分からなくなっていますが、末永く、元気な姿を見せていてほしいものです。


経理局長 野上



Page.1871

今日は情報サービス中間発表の順番が決定しました。
受講生の皆さんは確認の上、発表に備えて下さい。

一日目(11/10)

①5班 「蝶と蛾の違い」についてのレファレンスブック
②6班 日本の海藻に関するレファレンスブック
③1班 ジョジョの奇妙な冒険第3部のレファレンスブック
④3班 攻殻機動隊のレファレンスブック

二日目(11/17)

①4班 西尾維新の作品「戯言シリーズ」についてのレファレンス
②7班 宇賀神について
③8班 鳥山石燕『画図百鬼夜行全画集』のレファレンスブック
④2班 マオリ族の歴史と文化

中間発表のレジュメ提出日は11月7日(月)12:00~12:40です。
時間内にレジュメ7部を提出して下さい。
提出が遅れた場合は受け取ることができませんので、十分に気をつけて下さい。

書式など細かいところは、大学公式blogをしっかり確認してください。


情報サービス助勤 高橋・黒田



Page.1870

お久し振りです。
中学以来なので、大体7年ぶり?くらいでしょうか?
熱が出た廣瀬です。

以前から鼻水が止まらなくなり、それと同時に喉も痛かったのですが、花粉持ちの私からしたら日常のことと思いスルーしていたら…

土曜日。
バイトであったいざこざから解放され帰宅し、昼食を食べた後、
一番下の弟と一緒にkinectでエンジョイ。
「明日は筋肉痛だ」と呟きながら次の日。

日曜日。
朝起きると案の定、下半身が筋肉痛に…。
痛いなぁ、体が怠いなぁ…。と思いながら午前を過ごしたのですが、どうにも体が言うことを利かない。
しかし明日はゼミがあるから何とか卒論を書かなければと思い、とりあえず熱だけ測ろうと行動に出ると…

展開は読めるように、熱があったわけです。
結局火曜日まで体調が良くならず月曜のゼミも休むことに…
この後が怖くて仕方ありません

皆さんも共同演習でそろそろ体調を崩している方が増えてくると思いますが、
早い内に休息をとって、万全な体調で演習に望んで下さいね!

副長 廣瀬




09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
