2011 / 09
≪ 2011 / 08 2011 / 10 ≫
Page.



Page.1855

先週の日記には「学校開始~」とか書いていた気もしますが、もう来週は共同演習、着手発表になるんですね。
早いなぁ。皆さん準備できてますか?

受講生の身だった頃は、発表の日が近づくにつれてドキドキしていましたが、今は生意気にも楽しみになっています。
どんな発表があるかな、とか。面白い作品あるかな、とか。
発表とか、共同演習とか、現受講生が一生懸命やっている姿を見ていると、なんだか当時を思い出すというか…そんなに昔じゃないですが。
共同演習やりたくなってくる! というか、作品作りたくなる。
当時あんなに苦しかったのに、不思議。なんだかんだで楽しかったからですかね。

大学時代の思い出といえば共同演習、といっても過言ではない感じ。
結局3年間も付き合っているんですね。

経理局長 野上



Page.1854

明日、9月29日(木)は、月例会のため屯所を閉室させていただきます。
過去作品閲覧や図書の貸し出しは出来ませんので、ご了承ください。



倶楽部員一同







Page.1853

お久し振りです、島津です。
長いこと実家に帰省していましたが昨日ようやく京都に帰ってきました。
ただいまです!

実家では主婦みたいな生活を送っていました。
晩ご飯を家族分作ってみんなの帰りを待っていたり、洗濯物を取り込んだり。
服にアイロンかけてボタン付けしたり。
毎日弟の夜食の用意までしたりと、今までよりもかなり主婦らしい生活でした。

そのお陰で料理の腕前は上がり、中華なら任せてと言えるくらいになりましたw
もちろん得意料理は唐揚げです☆笑

ちなみに夏の少年らしいこともしていました。
家の横の用水路のような所でザリガニ捕りをしたり、カエルを捕まえたり。
家に出現したトカゲに「トニー」と名前を付けて可愛がったり!
花火をしたりお泊まり会をしたり。
すごく充実した夏休みでした!

教育実習で10月に2回ほど帰省するのですが、それまで一人暮らしを満喫したいと思います!


書記局長 島津



Page.1852

昨日、卒論の資料を探しに中之島図書館に行ったときのことをちょっと話したいと思います。

昼休みのことでした。
外でご飯を食べようと思い市役所前のベンチに座り持ってきた弁当を食べていました。
すると、いきなりおじさんが大きな独り言を言いながら近くのベンチに座りました。
私はまだご飯を食べていたので避けるわけにもいかず、空気のように存在を消しながらご飯を食べていました。

すると!!
いきなり大きな声で独り言を言っていたおじさんが、公衆の面前で服を脱ぎ始めたのです!!
ビックリですよ!!
私もその場にいた他の人もビックリですよ!!

みんなその場で固まっていると、市役所の中から警備員さんが出てきて、そのおじさんを捕まえて、市役所のほうに連れて行ってしまいました。


ネタだって思う人もいるかと思いますけど、事実ですから!!本当に!!

三番隊長 黒田



Page.1851

こんにちは。
いよいよ後期授業が始まりましたね。皆さんの初授業はいいかがでしたか?
私は……受講している科目は3つなのですが、そのうちの1つしか、まだ受講できていません。
不思議でしょう?

1つはゼミ。水曜日は台風でしたね。・・・休み。
2つ目は専門科目。なぜか先生がいらっしゃらない。・・・休み?
そういえば出席カードリーダーには2科目が同時に表示されていました。
ちなみに「ピロン♪(出席確認)」もできました。
何かがおかしいとサポートセンターの方も来られましたが、同時受講になっていた科目の先生及び生徒を移動させたきり音沙汰なし……なんだったんでしょう?
祝日だったから、先生、授業なしと思ってたのかな。なんて。

これで補講とか言われたら悲しくなりますね。
いや、授業面白いから、別にいいんですけど。残念だったなぁ。

経理局長 野上



Page.1850

こんにちは。
一回目の授業も無事に終わりましたね。皆さんそれぞれ頑張っているようでなによりでした。
そして今日は着手発表の順番を決定しました。順番は以下の通りです。

10月6日(木)
8班 絵本の分類
7班 青木繁の絵画の分類
6班 ビーズの分類
3班 福井弁の分類
4班 雑誌の分類

10月13日(木)
1班 イタリア料理の分類
9班 観光ガイドブック分類
2班 動物学の本分類
5班 お酒の分類

着手発表のレジュメ提出日は10月3日(月)12:00~12:40です。
時間内にレジュメ6部を提出して下さい。
提出が遅れた場合は受け取ることができませんので、十分に気をつけて下さい。

書式など細かいところは、大学公式blogをしっかり確認してください。
それでは半期、一緒に頑張りましょう。

資料組織 助勤 廣瀬・野上



Page.1849

今日は後期第一回目の授業でした。みなさんも元気そうでなによりでした。
そして今日は着手発表の順番が決定しました。順番は以下の通りです。

10月6日(木) 一日目
①1班 ジョジョの奇妙な冒険第3部のレファレンス
②6班 日本の海藻について
③2班 マオリ族の刺青について
④3班 攻殻機動隊のレファレンスブック
10月13日(木) 二日目
①7班 宇賀神について知りたい!
②5班 蝶と蛾の違いについてのレファレンス
③4班 作家西尾維新の作品について
④8班 妖怪について

着手発表のレジュメ提出日は10月3日(月)12:00~12:40です
時間内にレジュメ7部を提出お願いします。

詳細は大学公式blogを確認してください。
それでは元気に半期がんばりましょう!

情報サービス助勤 高橋・黒田



Page.1847

最近まともに文章を書くということに鬱になってきた黒田です。
いやもう、最近メールを打つのでさえ億劫で(笑)

まぁ、それはさておき…
ここのとこめっきり寒くなってきましたね~秋ですよ~皆さん~

暑い&寒いのが苦手な私としてはこの位の気温が一番嬉しいんですが、もう朝と夜は半袖はキツイですね!!
昨日はバイトがあったのですが、夕方はそれほど寒くはなかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、バイトが終わるころ(深夜2時)外に出てみると、正直上着を持ってこなかった夕方の自分を殴り飛ばしたくなるくらい寒かったです!!
寒空の元半袖で自転車をこいで帰る…
何かの罰ゲームかと思いました。

三番隊長 黒田



Page.1846


先日何気なくスケジュール帳を見て気づいたことが1つ。
そろそろ夏休みが終わってしまいますね。

今年、というか、きっと人生最後の夏休みを現在送っている訳ですが…
なんと言うか、今までで一番実のない夏休みを送ってるような気がします。

寧ろ去年の夏休みが濃かったために薄く感じるのかも知れませんね(苦笑)
毎日とはなくても、時間があれば常に情報サービスと資料組織Ⅰのデータ集めて、そしてまとめて、時には班で集まって担当を決めてと、常に作業を行っていました。
懐かしいですね。

後期共同演習を取っている人は、残りの夏休みでデータ収集のスパートをかけて集めきりましょう!
集めきれていないのとそうでないのとでは、断然後期が始まった後の作業スピードが異なります。

残りの少ない夏休みですが、頑張って下さいね!

副長 廣瀬



Page.1845

こんにちは、松島です。こないだ名古屋で桶狭間ツアーをし…とまぁ史跡巡の話しをし続けてもしょうがないので今日は今私がしていることでもお話します。
火曜日に私は題名に書いてあることを聞かれました。
そうですただいま私は教育実習にいっております。
司書もとりつつ実は教職もとっていました。大丈夫ですがんばれば両立はできます。
今3日目です。授業もしています。
生徒の前に出て話す機会の毎日です。
しかし、前に出ていて思いました。あれ?この感じどこかで…
そして分かりました。助勤で前に出て話している感じに少し似ていると。
生徒の前で自分の言葉で話す。どちらも同じだと思いました。
やっていることは全然違いますけどね。
まだまだ先は長いですが三週間なんとか頑張りたいと思います。
後期の共同演習は夏休みの進み具合が肝心です。残りの夏休み私は教育実習に消えますが、皆様は共同演習に十分に十分に沢山悩んでください。しっかり土台を作ることが大切です。

二番隊 松島




08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
