2011 / 08
≪ 2011 / 07 2011 / 09 ≫
Page.



Page.1842

お久しぶりです、島津です。
現在帰省中ですが、岐阜での生活はまったりしたものです。
元々引きこもりなので案の定実家でも引きこもってますが…ヽ(゚∀゚*)ノ

今までの実家帰省と違うところは、家族5人分の晩ご飯を私が担当していることです。
両親は共働きで姉も忙しいので、ヒマしている私が担当になりました。

実家で作ったご飯はレンコンのはさみ揚げ、オムカレー、エビマヨ、回鍋肉、豚丼、トマトパスタなどなどです。
ちなみに家族に1番好評だったのはカニ玉でした!
もう中華&揚げ物は任せて下さいなw

9月になったら1度京都に帰りますが、またすぐ実家に戻るのでご飯当番はまだまだ続くようです。
レパートリー増やして沢山美味しいご飯が作れるように頑張りまーす!


書記局長 島津



Page.1841

昨日バイト先の社員さんが結婚式があり、私はその2次会に参加させて頂きました。
2次会の開始時間は16時からだったのですが、バイト先の人と集まって行った時間は15時。
1時間くらいスーツ&ドレス姿の人たちが梅田をぶらぶらしていましたwww

新郎新婦の衣装はとてもステキでした。ビデオでウェディング姿を披露した後で、新郎新婦が登場したのですが、新婦のドレス姿も勿論綺麗だったのですが、新郎が警察官らしく、制服姿で登場!!やっぱりかっこよかったです!!

しかし、数分後には早速バイト先の人たちにいじられてましたけどね(笑)

三番隊長 黒田



Page.1840


夏休みいかがお過ごしですか?後期に演習授業を控えている受講生のみなさんは、徐々に作業を進めている頃でしょうか?

時間のある夏休み中が勝負です!頑張ってください(・ω・)!
私の夏休みは、夏休みなかんじです(笑)


①茨城県へ!
ここ最近で一番の遠出は、茨城県へ行って参りました!というのも、ひたちなか市で行われる夏フェスの初日に参戦しました。全身筋肉痛になるくらい楽しんできました!音楽は人を笑顔にするって本当ですね!(単純)


②従妹の宿題
小学生の従姉妹が近所に引っ越してきたので、一緒に花火をしたり、お化け屋敷に行ったり、宿題をしたりしてます。小学校の自由研究って大変ですね(*_*)


③お酒を飲んだり
アルバイトの送別会や、OB・OG会、現役会など、なにやらお仕事関係の飲み会が多くありました。


④野鳥の会
という高校時代の友人との集いで、お友達のお子さまの成長っぷりを見てきました。かなり前になりますが、Blog記事にも出産直後の様子を書かせていただきました。(Truthだったかな…?)
成長の速度にびっくりしました!
カンボジア→富士山登山と旅に出ていた友人の皮膚が黒くなりすぎて、子どもが天使のようでした。


⑤たまには文学部
8月頭にはキャリアの司書ブースでOCのスタッフを倶楽部員でしておりました。ジオラマも展示していましたよ!
そして今日は、梶井基次郎の「檸檬」の中でレモンを購入したお店に行ってきました。
が、閉まっていたので別の町屋カフェにてお茶をしました。なにやら女子大生らしい1日でした。


夏休みも約半分?が過ぎようとしていますが、まだまだ楽しんだり頑張ったり、笑顔で過ごしたいと思います。


局長 高橋



Page.1839

こんにちは最近急に涼しくなりましたねー

さて、前回名古屋城に行ったお話を致しましたが、その後早速お盆の16日に、父と長野県の松本城にいってきました。朝5時に起き6時に車で出発。
浜松を北に進むと長野県なので、高速を使わずに天竜川沿いをひたすら北に進み、武田信玄が越えたという山を越え、3時間。3時間かけて長野県の飯田に着きました。飯田から高速に乗り松本へ2時間。合計5時間かけて松本城へ行きました。
お盆ということもあったのか城は人、人、人!
なんと松本城に入るのに1時間待ち!
勿論待ちました。
松本城は本当に立派でした。黒い城郭は素敵すぎます。
松本城を囲む水堀が綺麗でそこに写っている逆さま松本城が印象的でした。
松本城を見た後はもう一つ城跡を見てかえりは高速で帰りました。
次は山梨県に行きたいと思います!躑躅ヶ崎館を見に!

そんな感じに夏休みを過ごしております。
次は再び名古屋にいってきます。


二番隊 松島



Page.1838

昨日おばあちゃん家にお盆帰省しておりまして、片道4時間ずっと車を運転してました。
その日はちょうど帰省ラッシュのピーク中で、高速道路も、地道も、どこを行っても渋滞渋滞×5
つらかったです!!

でもそれよりもしんどかったのは…駐車です。
自分でも驚いたことなのですが、笑ける位バックでの駐車ができなかったんです。

だってどっちにハンドルを回せばいいかわかんなくなるくらいテンパったんだよ!!(切実)


これから車の免許を取ろうと考えている人!!
駐車はしっかり勉強しておかないと大変だよ!!
取った人が今苦労してるんだもん。説得力あると思うよ。

三番隊長 黒田



Page.1837

お久しぶりです。
お盆も過ぎ、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私の方では先日大学の友人からお手紙が届きました。
お手紙と言っても、書類を送ってほしいとのことだったのですが(笑)
これだけ携帯電話やPCで手紙が電子化されていても、
形の残る紙の手紙の暖かさは変わらないなぁ…と感じる出来事でした。

手紙、と言われるとまた違いますが、
そろそろ年賀状もどのようなものにするか考えなければいけませんね(あれ、早すぎますか?)
近年はメールで送られることが増えていますが、
やっぱり形に残る年賀状で送ってみるのも良いですねっ!

副長 廣瀬



Page.1832


大学公式blogに後期演習の情報サービス、資料組織Ⅰの後期演習日程などを掲載しました。

各自確認してください。


助勤一同



Page.1836

こんにちは、暑い日が続きますが体調管理には気を付けて夏をたのしんでくださいね。

さて、タイトルの漢字が読めますか?

答えは「しゃちほこ」です

こないだいつものごとく在来線で静岡に就活しに行っていたのですが、青春18きっぷを使っていたのと親が「もう少し遅くこんといけんに」って言われたのもありせっかくの空き時間を有効に使おうと思いました。
最初は関ヶ原にでも降りようかなーと思ったのですが、この暑い中一人で女の子が山を歩いてるのもちょっとさみしいなーと思ったので通り過ぎました。いや、いつもはしてるんですけどね。今度誰か一緒に行ったってください
そして、名古屋で降りて地下鉄に乗り向かった先は『名古屋城』なんとも私らしい
前回も熊本城を作ったという話をしたばかりですがまたまたお城です。
今回は教職の試験のあとそのまま帰ったのもありなんとスーツ姿で行きました。シュールです
カップルや家族連れが多くいる中一人スーツの私がじっくり名古屋城を眺めていたり、加藤清正の銅像をとりまくっている姿は奇妙なことこの上ないです。
名古屋城は近いのになかなか行く機会がなかったので今回初めて行ったのですがなんとも石垣と堀が男らしくて素敵でした。特に堀がよかったです。
お城自体は最新設備が整っており、まるでおおさかj…いえいえ、エレベーターがあるなんて素敵!
展示物もたくさんあって面白かったです。最上階から外にでられなかったのがちょっと残念なところでした…あそこから吹く風は本当に気持ちいいのに
名古屋城を光の速さで見た後は本当に飛んで帰りました。名古屋からは1時間半もまだあるのでくたくたになりながら電車に揺られて浜松に到着いたしました。

夏はこれから!9月の教育実習が始まるその日までいくつ史跡を回れるのか!今後の動向に注目です

二番隊 松島



Page.1835

先日、地元の花火大会に行ってきました。
その日は滋賀県の方でも花火大会があったそうなのですが、それでも人は多かったですよ!!
会場から見るのはさすがにしんどいので10年位前から写真の場所から見てます…わかるといいんだけど、マイカル茨木の駐車場の屋上です。その日だけは特別に車を侵入禁止にして即席の観客席をつくるのですが、やっぱり人は多いですね。各自でビニールシートや椅子を持ってきて、下の食料品売場で買ってきたご飯や飲み物を飲みながらワイワイ楽しみながら花火を見てました。

私は友人と行ったのですが、その際花火を見ていてふと思ったことなのですが

ようやく夏がきたなぁ

と思いました!!
これ以上はだらけそうになるので失礼させていただきます。

三番隊長 黒田



Page.1834

こんにちは!島津です☆
今日から本格的にジオラマ制作が始まりました!
参加者のみなさんはテストの合間を縫って参加されているようです。

私自身ジオラマ制作は2年目なのですが、前回同様田舎をモチーフとしたジオラマを作ろうと考えています。
出来れば前回のジオラマと合体させたいな~と思いつつ。

今年の参加者は本当にレベルが高いです☆
それぞれ考えもしなかった方法で制作されていて、完成がとても楽しみです!

本日1日から5日間、朝から夕方まで屯所で作業していますので、お時間ある方は是非見に来て下さい(>_<)
めちゃくちゃ喜びます!

それでは、午後も頑張ります!!

書記局長 島津



07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
