2011 / 05
≪ 2011 / 04 2011 / 06 ≫
Page.



Page.1781

いやはや昨日はすごかったですな

雨もすごかったですが風もすごかった!!

昨日は所要で池田に行っていたのですが、まぁ傘では補いきれないような嵐のような状態だったので、慌てて近くのコンビニに飛び込みカッパを購入。その時の店員の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」のイントネーションに若干の疑問を持ちましたが、その話はおいといて…

カッパ&傘という完全防備で図書館に行き無事にたどり着いたのですが、そこでは軽い珍獣扱いを受けました(笑)

帰り道では雨はたいして強くなかったのですが、傘が蝙蝠へと進化しご臨終
そばにいた子どもにやたら喜ばれましたけどね…おかげで傘を買うはめに。


台風のばかやろー!

三番隊 黒田



Page.1780

図書館制度・経営論受講生の皆さん、こんにちは!

今回、中間発表の順番が決定いたしました。
順番は以下の通りです!
各自しっかり確認しておいて下さい。


◆ 一日目(13日) ◆
①6班 「バーチャルタイムトラベルで歴史を学べる図書館」
②1班 「郷土料理図書館」
③4班 「都市伝説」
④8班 「オーケストラ図書館」


◆ 二日目(20日) ◆
①5班 「明治図書館」
②3班 「ゲーム図書館」
③7班 「時計図書館」
④2班 「グリム童話図書館」


中間発表のレジュメ提出日は6月9日(木)です。
必ず遅れないように提出して下さいね!

助勤 廣瀬・島津



Page.1779

こんにちは!最近パンが食べたくてしょうがない島津です。

昨晩、日曜洋画劇場が始まるまで1時間ほどヒマだったので
衝動に駆られフレッツと京ファミへ行き、パンの材料を購入してきました。

レンジのオーブン機能で作れるパンをネットで検索し、
私的にはちょっと珍しく甘いパンが魅力的に思えたのでスイートブールを選択。
ジョニーを眺めながら一人で黙々と作っていました。

昔百均で購入したはかりが故障したので目分量と手の感覚で大体のグラムを量り
多少不安ながらも焼き上げ、思ったよりもふっくらもちもちに焼き上がりました!
焼きたてのぬくもりに感動しながら食べる手作りパンは最高でした☆
次回はチーズとウインナーを入れて甘くないパンを作りたいと思います!

書記局 島津



Page.1778

皆さんこんにちは。雨ですね。

明日が直撃でしたっけ? 台風。
困りますね、共同演習真っ只中で。
これで明日本当に休みにでもなったら嫌だなぁ。

さて、それにしても雨の日はだるくて仕方ないですね。
肩凝り真っ最中です。
最近カバン重かったから……って、あれ、雨関係ない?

雨の音は好きなんですが、出歩くときは本当に勘弁して欲しいです。
まぁ今日は(今日も? 笑)引き篭もってるので、いくら降ってくれてもいいんですけどね。
増水しない程度に。

経理局 野上



Page.1777

今日は久しぶりにエレクトーンを弾いていました!
こんばんわ、廣瀬です。

特にこれと言った曲は弾くことなく、ちょっと指の運動~程度に弾いていると、
末っ子の弟が私の隣に座り、茶色の小瓶を歌い出したのです。

私もその曲は知っているので、弟が歌うのと合わせてメロディーだけ弾くと
よほど楽しかったのか、音楽の教科書を持ち出してきました(笑)
そして、案の定「弾いて!」と言われたので弾くことに…

弟は楽しそうに茶色の小瓶を歌い、それに合わせて私はリズムを流し、メロディーと伴奏を弾いていました♪
途中でリズムの早さを変えてみたり、合唱のように歌ってみたりといろいろ楽しみました☆

まるで某音楽教室のCMの先生(重要)のような体験をした一日でした♪

副長 廣瀬



Page.1776



今日は、放課後にお友達とお茶会をしてきました!
地元の喫茶店(ド○ールとかフ○ッズとか)にはよく居るのですが、なんか「カフェ!」みたいなおされ―な感じの喫茶店にはあまり立ち寄ったことがありません。
なので今日はドキドキワクワクしながら入店しました。入った感想は、なんか店内が青い!でした。

お目当てはカラフルなゼリーが入った飲み物(食べ物?)なのですが、どれがそうなのか分からないので、とりあえず店員さんにメニューを指差し聞いてしました。

「これキラキラしたやつですか?」

上洛したて(田舎者)みたいな質問をしてしまいましたが、お姉さんは優しく答えてくれました。ちょっと笑ってたけども。
(お友達が「あ、ゼリー入ってますか?」と補足してくれました)

しばらくのち、お目当てのキラキラしたやつが運ばれてきたときは年甲斐もなくテンションが上がりました。
ソーダの中でゼリーが遊泳やあ~とか言ってしまいました。(心の中で)

飲んだ感想は、まぁ一見の価値ありだったなって感じです。
でも今日はキラキラしたゼリーが見れてうきうきしました\(^o^)/

局長 高橋



Page.1774

こんにちは、昨日今日とまた寒い日が続いておりますね。
皆さんは衣替えなどもうすまされてしまったのでしょうか?
町中で見る人たちに寒そうな半袖の方々を見るたびにこちらも勝手に寒い気分に陥っております。
風邪引かないように!

そういえば高橋局長がなにか面白い漫画はないかと探しておられました。皆さん何かこれを!というものが
ありましたらぜひ教えてあげて下さい。



一番隊 福永



Page.1766

図書館制度・経営論、資料組織Ⅱ受講生の皆さんこんにちは。
今日で着手発表が終わりましたね!副班長さん発表お疲れ様でした!

着手発表の結果をお知らせ致します。
今回の結果をチェックし、次回中間発表に向けて頑張ってください!


●図書館制度・経営論●

1位  6点  5班  明治図書館
2位  5点  3班  ゲーム図書館
2位  5点  8班  オーケストラ図書館
4位  3点  2班  グリム童話図書館
5位  2点  4班  都市伝説
5位  2点  6班  バーチャルタイムトラベルで歴史を学べる図書館
5位  2点  7班  時計図書館
8位  1点  1班  郷土料理図書館


●資料組織Ⅱ●

1位  8点  5班  スーパー戦隊目録
2位  5点  6班  「カードキャプターさくら」の目録
3位  3点  3班  京都の神社・仏閣パワスポ目録
3位  3点  4班  「京の和菓子」の目録
3位  3点  8班  就活向け化粧品の目録
6位  2点  2班  悪魔の実全集
6位  2点  7班  漫画らんま1/2
8位  0点  1班  ポッケトモンスターの目録


着手発表の結果が良かった班、イマイチだった班、様々だと思いますが
これから中間発表へ向けてどれだけ頑張れるかがカギだと思います。
まだまだ逆転のチャンスはあります!
中間発表に向けて頑張って下さい。


図書館制度・経営論、資料組織Ⅱ 助勤一同



Page.1772

 着手発表お疲れさまでした
 共同演習を初めて経験する人が多いの発表となりましたが、着手発表がどういうものかを掴むことが出来たと思います。
 今回の発表、及び以下の注意とアドバイスをもとに、次の中間発表に繋げていってくださいね

①テーマ主旨をきちんと考える 
 全班共通して言えることですが、皆さんテーマ主旨が薄いです
 テーマ主旨には、何故そのテーマの図書館が必要なのかの理由づけ、また設置年数、対象者、サービス内容など全て含まれてきます。
なので、「私たちの班は○○の理由から××をテーマとした図書館を創り、利用者に□□なサービスをと提供するのです」といったことをテーマ主旨に書いて下さい。
 テーマ主旨は後に本編を作成する時に“あらすじorはじめに”該当します。なので、テーマ主旨に記載していないものは当然本編に書くことはできません。自分たちが何を目的にこの図書館を建て、利用者に提供する意味を今一度よく考えてみてください。

②未来性(近未来性)とは何か
 今回「この図書館の未来性を教えてください」と質問しましたが、きちんと「私たちの班の未来性は○○です」と答えられた班はありませんでした。
 未来性とは、今現在存在しないもの、無いものを創るということです。なので、今可能なもの(バーチャル体験も電子図書も投稿HP)未来にはなりません

③言い訳はしない
 「まだ詳しく決まっていませんが…」「まだそこまで調べていません」と言う回答が多かったです。
決まっていないのはこれから変更していくので当然のことです!決まっていないので…と次に持っていくのではなく、現段階での考えを必ず示すようにして下さい。
 また、調べていないということに関しては、もっと調べて下さい。それにつきます。
 自分たちが何のテーマを調べきれていないのでは、発表することも質問に対して答えることもできませんし、作品に穴が生じてきます。十分注意して下さい。


※次の中間発表に向けて
 ・質疑応答 
   中間発表では着手発表より断然指摘が厳しくなります。
   今回の発表では質問や指摘に対して「検討中」と答えた班が
  いくつかありましたが、中間では「検討中」は一切通用しません。
   そのため、より綿密に構想を練っておかないと発表は失敗してしまいます。

 ・絵 
   絵は必ずつけて下さい。特に外観図は中間発表には必須項目となります。
   絵を使用して文章だけでは伝えられない言葉、イメージを伝えるようにして下さい。

 ・サービス内容を濃く
   今回どの班もサービス内容が薄いです。
   中間発表ではサービス内容中心の発表となります。
   ここで着手同様のサービス内容だと、「一体この期間は何をしていたの?
  ということになるので注意して下さい。

 ・発表練習
   着手同様、発表練習を怠らないで下さい。
   中間発表では着手発表よりも発表に時間がかかります。
   そのため、必ずといっていい程に時間切れの班が出てきます。
   そうなっては折角のアピールが台無しになってしまいます。
   着手発表よりも力を入れて発表に臨んで下さい。

 ・誤字脱字
   ないのが当然の誤字脱字ですが、もし提出した後でそれが発覚した場合は
  発表の際に訂正を行って下さい。但し、この訂正は発表者さん以外が行って下さい。
  発表者さんが訂正を行っていては折角の発表時間が勿体ないです!
   班内で協力して訂正するようにしましょう。

助勤 廣瀬・島津





Page.1773

こんにちは、島津です。
先週から25日のゼミ発表のために図書館通いの日々を送っております。

発表のためにレジュメを作成しているのですが
今回もレジュメ9ページ+参考資料4ページの超大作になりそうです…。
私は文章を削るのが苦手なので、あまり必要のないことまでつらつらと書き綴り&引用してしまいます。
そのため今回も中々の量になってしまいました。
まだ調べ終わっていない所もあるので、そちらを調べ、削れる所は削って何とか完成させたいと思います。
あと一息頑張ります!

書記局 島津



04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
