fc2ブログ
2011 / 04
≪ 2011 / 03 2011 / 05 ≫
Page.1742

先日、父の同僚からイタリア土産を頂きました。
キーホルダーです。
イタリアと言いつつ、メイドインはどこなんでしょう?

形としては、一つの輪っかに色んなものがごちゃごちゃ。
国旗の色したハートのプレートに、
スペードとクローバー混ぜたみたいな紋章。
あとはよくわからない橋と建物。おそらく観光名所?
勉強不足な上に説明下手すぎる。

写真とって載せればいいんでしょうが、やり方が分からないのでパス。
見たい人は言ってください! 持ってきます。


経理局 野上



Page.1750

このあいだ本屋に立ち寄ったところ有川浩の『図書館戦争』『図書館内乱』の文庫本が発売されてました。
今お金もないしちょっと寄っただけだったのですが、思わず買ってしまいました。
とりあえずこの本を読み専用にして、今まで読んでいたハードカバー版を保存用に回そうと思っているのですが、親にそのことを話したら思いっきり金の無駄遣いと怒られました…

よくよく思い出してみれば、西尾維新の戯れ言シリーズも似たようなことをやった記憶が…

…漫画はともかく本って保存用とか入りますよね!!

三番隊 黒田



Page.1740

今日授業で稲荷寿司の話が出て無性に食べたくなったので久しぶりに食べました。
うまい!
聞いたものを食べたくなるとか人のが美味しく見えるとかなんででしょうね…。

今日は昼にたくさん司書の受講生が来てくれました~。
皆さん熱心に過去作品を見てくれていました!
自分の過去作品があると妙に気恥かしいです。
でも過去作品の閲覧は大切なことですね!
私もよく助けられたので舐めるように見ていたものです。

一番隊 福永




Page.1738


こんにちは!
今日は前半の班を回らせていただきました。どの班もテーマが出揃い、いよいよ資料組織Ⅱ本格始動というかんじです
来週は、着手発表の順番を決めます!!
副班長さんはレジュメの準備も怠らないでくださいね。


~今日のアドバイス~
まず、「目録」を作るということを忘れないでください

①既存の文献・サイトを見よう!
今回出揃ったテーマについての情報は、書籍はもちろんのこと、インターネット上でも、公式サイトや個人blogを含め、様々な形で取り上げられています。
すでに存在するものとどのように差別化するのか。今回のテーマではその点が重要になると思います
もちろん共同演習の過去作品も情報源や参考資料の一つにしてみてください。
世界で一つだけの「目録」が完成するのを楽しみにしています。


②対象を絞ろう!
今回、対象範囲で悩んでいた班がいくつかありました。
対象件数は、できる限り絞った方がいいと思います。もちろん、理屈をつけての取捨選択です。
実際に、対象件数30件程度で、1ひな型に4~6ページを使っていた目録もありました(上位3席にも入っています
資料組織Ⅱは、独自の分類ではなく、オリジナルの目録として機能しているかを評価するので、対象一つ一つを細かく調査するのも打開策ですよ


屯所は月~金のお昼休みに開室しています。それ以外の時間でも、事前に連絡して頂ければ開室することができますので、その点も先生や助勤に相談してくださいね

来週は、主に副班長さんと着手発表のお話をするつもりです。
新生活の疲れにめげず、頑張っていきましょう


資料Ⅱ助勤(高橋)




Page.1739

図書館制度・経営論の受講生のみなさん、こんにちは。
助勤の廣瀬・島津です。

さて、今回私たちは1班~4班を見させて頂きました。
どの班もテーマの形が出来てきましたね
そこから何故その図書館が必要なのか、いつその図書館を建てるのか、誰を対象として造るのか、
またどのようなサービスを提供していくのかなど、考えなければならないことがたくさんあります!

そして、その考えた案をレジュメに作成し、5月12日に提出しなければなりません!!

どのように考えていったら良いのか分からない、
利用者にサービスをどこまで提供して良いのか分からない、
レジュメの作り方が分からない、
そもそもまだ屯所に一度も訪れていない などという方は、一度屯所までお越し下さい

特に副班長さんは5月に着手発表が待ち構えています。
必ず一度は屯所を訪れ、過去レジュメの確認、過去作品の確認を行うようにして下さいね♪

助勤 廣瀬・島津




Page.1737

こんにちは、島津です。
昨日嬉しい事に実家からテレビとXBOXが届きました!
去年から一人暮らしを始めたのですが、今ままでテレビはパソコンで観ていたので
テレビ購入は後回しにしていました。
パソコンだと多少不便だったのでテレビを簡単に観る事ができて嬉しいです!

そしてXBOXですが、ゲーマーの弟は実家にXBOX本体を7台所有しているので
 「1台ちょーだい」 と半分本気半分冗談で言ったら
 「送るよ」 との男前な返事が返ってきたのでお言葉に甘えて送ってもらいました(*'-'*)
早速ネットに繋いで弟+弟の友達+滋賀にいる姉+姉の彼氏+私で『HALO:REACH』を楽しみました。

残り1年楽しみが増えて何よりですが、就活&倶楽部のお仕事があるので
ゲームは息抜き程度にして、これから頑張りたいと思います!

書記局 島津




Page.1736

今、立候補者さんが回ってきて思い出しました。
また選挙があります。次は市議会選だそうです。
どうせなら一回にまとめればいいのに、なんて思いますが、出来ないんでしょうね。
言っちゃいけないんでしょうが、喧しいのはうんざりです。

子どもの頃は、選挙カーにちょっかい出してました。
手振ったり、握手を求めたり。誰かもわかってないくせに。
いちいち反応が返ってくるのが面白かったんですね。
うぐいす嬢さん、ご迷惑おかけしました。
今でも、彼女たち言葉が不自然に途切れて、
「○○をよろしく、ありがとうございます! よろしくお願いします」
なんて感じになるとちょっと面白く思います。誰か手振ったんだな、と。

さて、今回はどうしようかな。
選挙のたび、投票所が近くてよかったなと思います。

経理局 野上



Page.1735

タイトルにもあるように、
前期の授業が始まって一週間が経ちますね。
皆さんは一体どのような授業を履修されたのでしょうか?

なんだか前回と同じような内容になりますが(苦笑)

私はと言えば、気づけばゼミのみとなってしまい、
同期生(特に私の所属している学科の方)とはほとんど会っていません!
というか、オリエンテーションから一度も会っていません!!

授業が無い分、嬉しいことではありますが、
こうして友人と話したり、笑いあったりすることが少なくなってしまったのは悲しいことですね(-_-;)

ですが、時間が空いた分、友人と少し遠出ができるようになるかも知れませんね(笑)
これを機に新たな大学生活を見出してみせます!

副長 廣瀬



Page.1734

今日は暑い一日でしたねぇ。
今日は何を思い立ったのか、尼崎に行ってきました。しかも昼からお弁当を持って。軽く遠足気分です(笑)
立花駅で降りてその辺をぷらぷらし、七松公園だったかな?まぁそこで持ってきたお弁当を食べ、一気に阪急の塚田駅まで行きレンタルサイクルを利用してまたぷらぷらし…いやぁ最高でした!!

また初めに行った神社の宮司さんが優しい方で、尼崎の観光マップなんてものを渡していただけて、他にも今日は神社をほぼ中心に巡ったんですがそこの人達もホントに優しくしていただけて、しかも皆さん第一声が必ず

「一人旅ですか?いったい何処から?」

なんですよ。そこで「大阪から来ました」と返すと必ず微妙に「あぁ~近いね」な返事を貰うんです。
今回は4つほど神社を巡ったんですが、全部そんな会話をやってました。


本当に楽しかったんですが、心残りとしては…園田競馬場に行きたかった!!!!

三番隊 黒田



Page.1733



新学期が始まり、前期共同演習もスタートを切りましたね。

私は、四回生なのですが、毎日学校へ来ています。絶好調で学生をしていますよ!

なので、「あ、司書取ってる子だ!」と受講生の皆さんを授業内でお見かけすることがあります。
同じ受講生なので、気軽に話し掛けてくださいね☆ウトウトしていたらとっちめてくれても結構です。

授業内で「こんにちは―」とか話し掛けてくれるのが実はドキドキするくらい嬉しいです。
同回生を見かけることがなくなり寂しい思いをしているので…(´・ω・`)


ところで、先日ゼミが始まったのですが(経理局長や一番隊、二番隊と同ゼミです)、初回授業はなんとお花見でした!

先生は張り切ってブルーシートを持って来てくれていました。
天神川沿いで新三年生、新四年生みんなでお団子を食して楽しかったです。

ピークは過ぎていましたが、桜は散り際が綺麗だと言うように、花吹雪の中学校へ帰りました。

私も散らないように、人生最後の(たぶん)学生生活頑張りたいと思います\(^o^)/


局長 高橋



03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30