2011 / 01
≪ 2010 / 12 2011 / 02 ≫
Page.



Page.1672

こんにちは、島津です。

この間寮時代の友人達と同窓会を行いました。
私は大学2回まで光華の『真心寮』で生活していました。
寮では楽しいこともそうでないことも沢山経験し、今ではとても良い思い出として残っています。
卒寮して1年が経ちましたが、みんな相変わらずのテンションで近況報告をし合い、同窓会を満喫しました。

寮の利点は違う学科の子とも仲良くなれることです。
それに加え、寮の友達は寝食共にしている分、どこか家族のような親しみがあります。
寮を出てから一人暮らしをしているとたまに寮での生活が懐かしくなることがあります。
普段は授業がかぶらないのですれ違う事もないのですが、今回の同窓会で再会できて
そして、みんな変わりなく元気な姿を見せてくれて本当に嬉しかったです。
また1年後にでも第2回真心寮同窓会を開催したいと思います。

それと…
同窓会翌日には寮のアイドルN氏と銭湯へ行ってきました!
家から徒歩10分のところに銭湯があるのですが
寮生時代にそちらの息子さんと知り合ったことがきっかけで過去に2回ほどお邪魔しています。
今回はN氏のありがたいお誘いで久しぶりに行くことができました☆
そこにはちょっとした露天風呂があるのですが、入浴中に雪が降り始めたので
とても幻想的で素敵な時間を過ごすことが出来ました。
1時間半ほど露天やジェット風呂を堪能し、帰りに牛乳を購入し帰宅。
また一つ大切な思い出ができました!

ですがここでちょっとした後悔が…
銭湯帰りにコンビニで牛乳を購入したのですが、なぜこの時唐揚げを買わなかったのかと未だに後悔しています…笑
唐揚げ王(自称)としてはBlogのネタのためにも唐揚げ購入しなかったのが残念でなりません。笑
結局こうして書いているのでいいのですが…(*_*;

そのようなことを思いながら過ごした休日でした。


書記局員 島津



Page.1671

本日、本学にて卒業論文の公聴会がありました。

私の知る限りではこの公聴会、
Rの人間、つまり人間関係学科のみと伺っているのですが、本当のところはどうなんでしょう?
日文は公聴会あるのでしょうか?


ま、それは置いといて
公聴会の中身なんですが、本当に人それぞれ卒論のテーマが違っていて面白く、かつ自分の卒論について考えさせられるものでした。

自分も来年の今頃は公聴会を行う立場にいるのかと考えると、無事卒論を完成させていることができているんだろうか…ι
と悩んでしまいますね(笑)

そろそろ春休みが迫ってきましたが、今年の春休みは卒論の勉強や就活、倶楽部とで終わりそうです☆

副長 廣瀬



Page.1670

先日、ついに大学生活最後の授業が終わりました。
いつも当たり前のように使っていた教室ともお別れかと思うと不思議な心境です。
でも、まだ一番重要な公聴会があるのですが…

そしてこの前、友達とともに、
卒業式で付ける髪飾りを作りに行ってきました。
お店には、花やリボンなどが数えきれないくらい並んでいて、
あ~この花かわいい!この色、袴に合う!など、
どの花にするかを選ぶだけでも時間がかかりました;
そして、店員さんにアドバイスをもらいながら、
作成にとりかかり、ついにオリジナルの髪飾りが完成(≧▽≦)!!

2011_0122_174549-P1010496.jpg 2011_0122_175045-P101049.jpg

それぞれ、選ぶ花の種類や組み合わせ方などが様々で面白い。
しかも、作るのも楽しいし、友達が作っているのを見るのも楽しい!!
お店も居心地が良く、また作りに行きたいと思いました(*^▽^*)
ぜひ、皆さんも成人式や卒業式などの記念日に
お手製の髪飾りを付けて出席してみてはいかがでしょう?


書記局長 曽我




Page.1669

こんにちは、佐藤です。

さて、今日のタイトルですが、何を指しているか分かりますか?
↓ヒントはこの写真↓
pakamiton

・・・わかりましたか?

そう、アルパカの毛で出来たミトンです!!!

pakamiton2
↑証拠はコチラ↑
ホラ、ちゃんとアルパカさんの毛ですよー。

このミトン、結構温かいんですよ!
ポケットの中に手を入れると、ミトンの入っている右手だけがぬくぬく(笑)
手触りも良好でさらに良いこと尽くめです。

ミトンのことを書いていて思ったのですが、私、毎年手袋を買っているような気が・・・
どれもこれもきちんと使っているので無駄にはなっていないのがせめてもの救いです。

もし今、手袋を買おうと考えている人がいましたら、アルパカの手袋は如何でしょうか?
なかなか温かいですよ!!

局長 佐藤は



Page.1668

みなさん、こんばんは。
 
今日は、知人と以下の様な話をしました。
 
一人暮らしをしていると日々の生活を
自分自身でこなしていかなければならない。
日々、淡々として生活に潤いがないと、
やる気も起きてこないような気がする。
 
では、充実していそうな人は
何によって気持ちを満たし、日々を過ごしているのか。
という話です。
 
私の場合は、知的好奇心の探究にあります。

例えば、好奇心から出会った食材なのですが、
「とうみょう」や「くうしんさい」と聞いて
漢字やどんな物かイメージが浮かびますか?

この食材、前々から興味があって、
一度料理して食べて見たかった食材なのですが
漢字では「豆苗」、「空芯菜」と書きます。
どちらも非常に栄養価値の高い野菜なので、
「日々の食事に取り入れられたらなぁ」と思い
知的好奇心を満たすべく思い切って料理してみました。
結果は満足のいくものでした。
 
この様にして、食べたことのない新しい食材を使って、
自分の料理に新しいレパートリーを増やすと
好奇心も知識もお腹も満たされて、更に健康にもいい。
そんな好奇心を満たす方法で日々に潤いを与えても
いいのではないでしょうか?

みなさんは、何によって充実した日々を過ごしていますか?

 

経理局長 佐藤ゆ




Page.1667

ちょっと今PCと格闘しましたこんばんは。
ほぼ二日連続、ぶっ通しで動かしているのでご機嫌ナナメなようです。

さてさてこの通り、レポートに追われています。
溜め込みすぎは良くないですね。計画的に行かないと。
今日明日……明後日くらいを乗り切れば少しは楽になるので、気合入れて頑張りますよ!
でも今カレンダー見たくないです。

心の友・コーヒーさんで、かじかんだ手を温めつつ、カタカタバシバシとキーボードを叩きます!
指が痛い!!


経理局員 野上つかさ



Page.1666

もう2011年最初の一ヶ月がレポートに追われている合間に過ぎ去ろうとしています。
次は2月ですね!2月は私の誕生日でもあります。2月になると同時に誕生日なのです。
京都に来てからは毎年一人で誕生日を迎えてそろそろその寂しさにも慣れてきたのですが
やはりちょっと寂しいのか一人で「プレゼント」といってお買い物をいっぱいします。そして小さいケーキと自分の好きな食べ物を食べてすごしています。
どういった誕生日がハッピーバースデーなのかは人それぞれですが適度にこのような素朴な誕生日も私は好きです。
今年はどのような誕生日になるのでしょうか。まだまだ予定は未定です(笑)
とりあえずほしかった本を買いあさりたいところですね!

二番隊員 松島



Page.1665

心なしか少しずつ日が長くなってきたように思います。
毎日、寒い日が続きますが、
春が近づいてきているようですね。
でも、春が来ると学校生活は終わってしまうんだなと思うと寂しさも。
小学校の6年間は長いように感じたのに、
それからの学生生活はあっという間だったように思います。

高校時代には、大学生活ってこんな感じなのかなとドラマを見て
思いを馳せたものでした。
実際は全然違うものになりましたが(笑)
でも、出会いの多さは思い描いていた以上でした。
この大学に入学し、司書の授業を受講したことによって、
先生や学科・専攻を超えて多くの友人との出会いがありました。
この春からはそれぞれの道を歩みだしますが、
またしばらくして再会出来る日を楽しみにしている今日この頃です。

書記局長 曽我




Page.1664

先日の雪は凄かったですね。大阪では霜が降りていましたが、学校に行くにつれ外の景色がどんどんと
白くなっていくのは少し感動しました。

実際には路面が少し凍っていたので大分歩きにくかったですが、周りによけられた雪と、誰かが作った雪だるまを見て心がほくほくしていました。

大雪が降る地域に住む友人はあまり感動はなかったようですが、大阪はめったに雪が積もらないために粉雪が降っただけでもいつも結構はしゃいでしまうので、今回も例に漏れず数人と休み時間にはしゃいでいました。

結構はずかしいなぁとは思うのですが、やっぱり大人になっても子供心は忘れてはいけないのだなぁとひしひしと思う今日この頃です。








三番隊員 黒田



Page.1663

したいなぁと常々思っておりますこんばんわ。

今ついさっき明日提出のゼミレポートが書き終わりました。
もう少しで提出日になってしまうところでした、危ない危ない;
毎回困るのは最後の〆ですね。ぐだぐだ長々と書いてしまうので〆るのが大変です。
皆さんはどんな感じで〆るんでしょう。こつを教えてください。


話は変わって滋賀の雪情報!
本日はほとんど溶けておりましたが人の足が踏み入れられていない空き地の雪はまだ残っています!
私が車を止めている駅近くの駐車場では残った雪が凍ってつるつるしていました。
今回の雪は気温がいつもより低かったせいかさらさらしていて溶けにくい雪だったようですね。
溶けやすいのは車などで道を通るとすぐにタイヤに沿ってべちゃぁぁぁとなりますが
今回のは踏み固まってスキー場のようになっていました。
その状態の方が格段に滑りやすいので運転には気をつけたいと思います。



一番隊隊員 福永




12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
