2010 / 12
≪ 2010 / 11 2011 / 01 ≫
Page.



Page.1651

こんにちは!今日は大晦日ですね!
そんな中、私の住んでいる京都では雪が積もっています♪

yukinko
雪がよく振る地域ですと、これくらいで積もったなんて言わないよ(笑)
とか言われるかもしれませんが、京都に暮らしているとこの時点で、
雪が積もっているとなります。(舞鶴にお住まいですとそうでもなさそうですが…)

私が覚えている限りでも高校1年時に一度5~10cm積もったのが最後で、ここまで雪が降ったのは本当に5、6年ぶりです。

外へ車で出かけた際にスッタドレスタイヤを付けていない車が多く、カーブやブレーキの際に車のタイヤが滑っていたり、
歩行者が歩道で滑ってこけそうになったり、こけていたり、
どれも1つ間違えれば事故に繋がる怖いことですが、どうにも新鮮に感じてついつい楽しくなってしまいます。

余談になりますが、我が家の愛犬きんたろうは生まれて初めての雪だからか、お散布の際に不思議そうに雪を眺めては降ってくる雪を食べていました(笑)


さて、話は変わり、今日で2010年が終わってしまうのですね。なんと早いことか…
あと数時間で2011年になりますが、皆さんはこの残り数時間をどのように過ごすのでしょうか?
テレビを見て過ごします、デートしてきます、バイトで終わります、など皆さんそれぞれの過ごし方があると思われますが、どんな形であれ2010年の最後の最後まで笑って過ごしたいものですね☆

2011年も皆さんにとって素敵な年になりますように
それでは、皆さん良いお年を!!

副長 廣瀬




Page.1650

2010年もついに後1日となりました。
年末ともなると、厳しい冷え込みですね。
皆さん風邪などは引いていませんか?
そんな寒さの中でも、
梅の木は小さな小さな蕾をつけ、
可愛らしい花を咲かす準備をしています。
皆さんも2011年に向けて準備をしつつ、
2010年良い締めくくりとなる素敵な一日を!!
そして、2011年も皆さんにとって、素敵な1年となりますように!
よいお年を!!

書記局長 曽我




Page.1649

今年も残すところ僅かとなりました。
先日はクリスマスということで、風花も舞い
心根の清いみなさんのところには素敵な贈り物が届いたのではないでしょうか?
私のクリスマスはもう少し先になりそうです。
 
話は変わりますが、今日は大掃除をしながら「今年」を振り返っていました。
思うに、私は思い立ったら吉日で千里往き、
木乃伊取りが木乃伊になり、2日かかって千里を戻るような日々でした。
みなさんは、どのような一年でしたか?
良き一年であれば幸いです。
 
さて来年は、「獅子博兎」を目標に、
のんびりと新しい年を楽しもうと思います。
先ずは、ワンプレートおせちでも作ろうと思っています。
私の地元は大晦日におせち料理を食べますので明日から
地道に下ごしらえ及び調理を頑張ろうと思います。

では 少し気が早いですが、みなさん 良いお年を

経理局長 佐藤ゆ




Page.1648

こちら滋賀県でもものすごい雪下ろしの風が昨夜吹いていました。
雪か!と思っていましたが、朝外を見ると全然。
とってもいい天気でした・・・。
本当に弄ばれていますね。
寒くなるのならいっそ雪が降ってくれたほうが・・・!と思うものです。

京都では通り雪だったそうですが、こちら滋賀ではこの間通りみぞれが降りましたよ。
雪より冷べたいではないですか!


しかし、バイトに行くとき私は自転車で行くのですが寒さで耳がちぎれそうです。
次の休みにでも良い耳当てを買いに行きたいものです。


一番隊隊員 福永



Page.1647

こんばんは。
以前の日記で、今年は雪降るかなぁ……なんて呟いていた私ですが。
本日、降雪がありました。
初雪です、クリスマスに、素敵!

なんて喜んだのですが……これまた微妙な量で……。
通り雨ならぬ通り雪でした。

降った!やった!
なんて言って、ちょっと目を離したら。
太陽が……出ている……?
思わず太陽を見つめていました。目が痛い。

お天気の神様に弄ばれています。
いやしかし、私は諦めない!
寒くなるのはこれからだと信じて、また雪花を待つことにします。


経理局員 野上



Page.1646

こんにちは
今年はクリスマス寒波ということでとても外が寒いですね。
そんな中私クリスマスそっちのけで年賀状を必死に書いています。自分の家では寝てしまうので友達の部屋でお互いがりごりがりごり。

とても楽しいのですが量と時間が対等でないため出てくる言葉はお互い三日間「辛い、辛い」その光景は軽く合宿状態です。

イヴとクリスマスを共に過ごすも年賀状。
何も祝わず年賀状。

でもお酒は乾杯してました。

年賀状が届く皆様が少しでも喜んでくれたらこの作業は大成功ですね。

実はまだまだ残ってます。
今日も今日とて年賀状を描き続けます


二番隊員 松島



Page.1645

今日はゼミがあったのですが、なんと始まって3分くらいで終わってしまいました。
先生は来ることに意義があるというのですが、本音をいうと家で寝ていたかったというのは…まぁおいといて

3分というウルトラマンの限界時間(設定上)と同じくらいにゼミが終わってしまったため、しかたなくハナにご飯(たこ焼き)を食べに行きました。

今年最後の授業はこんなふうにぐだぐだでした。



三番隊員 黒田



Page.1644


情報サービス、資料組織Ⅰ受講生のみなさま、課題提出お疲れさまでした。どの班も無事に提出できたようで、私も目を通させてもらうのが楽しみです。

私は今年、情報サービス受講生で、三役の一人だったのですが、ラスト二週間はほんっっとに怒涛でした。
安定している、順調だと言われ続けたはずなのに、最後の一週間はほとんど寝ずに作業を続けていました。(といっても班の中では私が一番寝ていたと思います(笑))


この場を借りてですが、同じ班のみなさま、そして同じ授業を受けた他班のみなさま、本当にお疲れさまでした。
一つのものを作るってすごいことですね。

私事ではありますが、前期共同演習で、過去の演習作品をテーマにしました。
まえがきに「悲喜交々の思いや考えがある」といったようなことを書いたのですが(たぶん←)本当に文字通りの体験ができたと思います。

それぞれの班にドラマがあって、それでもなんとか完成系を提出することができた、って、本当にすごいことだと思っています。ボキャブラリー不足ですごいすごいしか言ってないですが…。

私たちは形のない「情報」というものを関連付けて紙面にまとめるという、限りなく不可能に近いことを成し遂げたのだと思っています。
本当に。
これは他の誰に言っても分からない、司書課程を履修した私たちだけの誇りです。

(わたしとしては説明しないと分からないやつは説明してもど―せわかんないだろうと思ってるんですけどねぇ…)


さあ!これから忘年会ラッシュですね!胃袋と肝臓に気をつけて来年の結果発表を待ちましょう。

人事は尽くしたのであとは天命を待つだけです。


三番隊長 高橋



Page.1643

皆さん、こんにちは。

共同演習お疲れさまでした!!
長かった共同演習が終わり今は緩やかな時間が流れている頃ではないでしょうか。

緩やかと言えば…
今日発見したのですが友達の携帯にいつの間にかエリンギストラップが付いていました…!

す…すてき過ぎる☆

私のUSBにはネギストラップが付いていて筆箱はニジマスさんなのでコラボしてみたのですが何とも美味しそう…(^o^;)じゅるり
にじます

リアルな食べ物シリーズのストラップなどなど持っていらっしゃる方ご一報下さい!笑

共同演習関係なくなってしまいましたが…
お疲れさまでした!
運命に身を任せて順位の発表を待ちましょう…^^;
それではまた!

書記局員 島津



Page.1642


共同演習も終わり、やっとやりたいことができる!

と思ったんですが、今後やらなければいけないことを考えると、それはどうやらごく短期間、小休憩に過ぎないようです(苦笑)

そんな少ない休憩時間を利用して、人体の不思議展に行こうと思います。
当初は家族と行こうと言っていたのですが、気持ち悪かった場合を考えてやめようかという方向に話が進みつつあります。

受けつける人、そうでない人がいるので仕方のないことですが、本当にそうなったら喜んで1人で行こうと思います´∀`

今から楽しみで仕方がありません!


副長 廣瀬



11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
