fc2ブログ
2010 / 07
≪ 2010 / 06 2010 / 08 ≫
Page.1502

普段からあまりブログを書かないので手を震わせながら書いてます。
さて何を書いたらよいのか全くわからないので、見苦しくなると思います。
徹夜明けの黒田は今日映画を観てきました。

「踊る大捜査線3」というタイトルの映画なのですが、ドラマが始まったころからずっと見ていたドラマなので
楽しみにして再来週あたりに見に行こうかなと思っていたのに我慢できずに見てしまいましたが、やはり始まって30分あたりから頭痛が…
やっぱり映画を見るときには体調は万全にしたほうがいいですね♪(当たり前だ)

これからテストやレポートなどで皆さん大変でしょうが(私もね)、おもしろいので是非見に行ってみてください!!

新入隊員 黒田




スポンサーサイト



Page.1498

平成22(2010)前期
生涯学習概論 優秀レポート講評
 〆切までに納められた50数点レポートの内、
以下の三点を格別に優れた内容とみなし顕彰します。

1. コミュニケーションセンター京都/10Y Asikaga
   ★生涯学習の動機付けを「世間体の為」ととらえたのは、
    その是非を問う前に「鋭い意見」として印象深かったです。
   ★参照映画については、秘密を漏らされたことへの反省を伴った
     体験についての言及が、他に比して少数意見でしたが貴重でした。
   ★君が京都岡崎に建設予定の生涯学習館(京都市民学校)、
     これだけ詳細だと明日にでも着工できそうです(笑)

2. 婚活館/09R Ugajin
   ★生涯学習とは人の本質・本然であるという考え方に賛同しました。
   ★映画評では、ヒロインのルーシーに「永遠に考え続ける[人]を観た」
     という趣旨の発言に納得しました。
   ★婚活館のサービスに「素行調査」を含めたのは現実的であり、
     そして問題発言(笑)と思いました。
     要するに「恋は盲目」の危険性を減らす為のサービスなんですね?

3. Fashion History Palace /10Y Takada
   ★Truth記事のアドバイスから「相手を敬い、自分の考えも敬い、
     意見を止揚していってほしい」を強調引用していましたが、
     大切な部分だと思いました。
   ★映画評においても、相手の意見に素直だった婚約者セシル
     を評価している点が印象深かったです。
   ★君自身が中学生頃から文章に親しみ、将来の進路として
     ファッション雑誌の編集者を希望していたことが、
     このファッションに関係する生涯学習館を生み出しました。

キャリア形成学科教授 谷口敏夫



Page.1501


『ポドヴィソツキーさん、金貨賭けますか、それとも名誉かけますか?』


ただ今はカラマーゾフの兄弟を久し振りに再読していますラスコーリニコフは好きですが、実はミーチャの方が好きです。
どのくらいかと言われると、光文社の古典新訳の訳者の講演会に潜り込むくらい好きです(しかしどうやらご本人は「罪と罰」が熱狂的にお好きなようでした)


ということで久々に葛野「図書」倶楽部っぽいことをかきます。最近読んだ本の、3文の読書感想文です。
果てしなくしょうもないかんじのオチですが


●緋文字/ホーソーン
これが愛なのか…!頭文字Aな私はちょっとドキッとしました。
女の浮気ってどうしていつも綺麗に書かれるんだろう。


●ジーン・ワルツ/海堂尊
子どもってどうやってできるの?大人でもそんな質問をする日がくるかもしれませんよ
なんとなく映画の「GATACA」を思い出しました。


●反社会学の不埒な研究報告/パオロ・マッツァリーノ
学問×お笑い=反社会学!(帯まま)統計を武器に歴史・経済・国語学をネタ化してるんです。
でも、一番気になるのは著者の経歴が反社会なこと


●三文オペラ/ブレヒト
歌の言語センスが個人的には最強でした。メッキースかわいいよ、かわいいよ!
ハッピーエンドがよく似合う


…………さ、テスト頑張りましょう



三番隊長 高橋




Page.1500

7月21日(水)は、会議のため屯所を閉室させていただきます。
過去作品の閲覧や図書の貸し出しは出来ませんので、ご了承ください。


倶楽部員一同



06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31