2010 / 06
≪ 2010 / 05 2010 / 07 ≫
Page.



Page.1474

こんばんは

私は博物館実習を受講しています。

8月に博物館に行って本格的に実習を行うのですが、
それに当たって現在授業でお軸・巻物の扱い方、調書の取り方の勉強をしています。

お軸や巻物は取り扱う際は細心の注意を払わなければならないので緊張しますが、なかなか出来ることではないので作業は楽しんで行っています。

8月の実習はどんなことをするのでしょう。
待ち遠しいです


副長 阿部




Page.1480

資料組織Ⅱ受講生のみなさん、こんにちは。

提出日まであと2週間となりました。
目録作成は順調に進んでいますか?

私は本日、前半の班の方とお話しさせていただいたのですが、完成が厳しい班もあるようです。
ここまで来てしまったら、終わる終わらないより、「終わらせる」という気持ちが重要なように思います。

最後まで諦めずにベストを尽くせた班の作品は、途中で諦めてしまった班の作品よりも充実した物が出来ます。
辛いこととは思いますが、班員みんなで力を合わせ頑張りましょう!

資料組織Ⅱ助勤 佐藤は



Page.1472

こんばんは。今日は銭湯へ行ってきました!!

銭湯と言えばいろんなお風呂やサウナがありますが、皆さんは一体どんなお風呂がお好きですかね?

私はというと、ジェットバスや打たせ湯といった肩こりに効くようなお風呂が好きです☆
こりが解される感が好きでたまりませんね(笑)

もちろん今日も今日とてジェットバスと打たせ湯に入ってきたのですが、
面白いお風呂が一つありまして…

その名も、
「バナナ風呂」

残念ながらこのお風呂は女子風呂だけなのですが…

お風呂にバナナが浮いている訳ではなく、
バナナのエキスがたくさん入っているお風呂でして、
お湯の色ももちろんバナナ色お湯の香りもバナナの香り
と、バナナ一色のお風呂なのです!!

そんなバナナ風呂は、
「バナナの香りで癒されながら、お肌がスベスベになる」らしく、
実際に入ってきましたが、お肌はスベスベしっとりになりました

7月12日には薔薇風呂があるらしく、お姫様のような体験ができるらしいので、
ちょうどその頃には一段落している筈なので、また入りに行きたいですね☆

一番隊長 廣瀬



Page.1471

先日、ルノワール展を見に、
初めて大阪の国立国際美術館に行ってきました。
平日にもかかわらず、沢山の人で賑わっていましたが、
数々の絵をゆっくりと鑑賞することが出来ました。
ルノワールの作品は、喜びに満ちた明るい色彩が多いらしく、
和やかな時間を過ごせました。
私は、《ブージヴァルのダンス》という作品がお気に入りになりました

書記局長 曽我




Page.1470

みなさん、おはようございます
 
最近 梅雨入りしたと聞いていたのですが
昨日は本当に綺麗な青空でした。
 
みなさんも机やパソコンに向かうことの多い時期だとは思いますが
少し外の景色に目を向けるのもいいかもしれません。
 
そういえば日本には素敵な表現が沢山あって
翠雨や涼月、翁苔や立葵、千草など
この時期ならではのものも数多くあります。
表現方法は様々ですが、忙しい中にも
そういった世界へと足を踏み入れる余裕が欲しいものです。
 
同じ景色、同じ色合いは二度と見られないからこそ
日々を大切に過していきたいと思う今日この頃です。

……歳をとった証拠でしょうか
風景を彩る筆を止め、空色を眺めてそんなことを思いました。
追記
久し振りに、短冊に願い事を書きました。
今年の七夕は晴れるといいですね。


経理局長 佐藤ゆ




Page.1469


梅雨はどこへ行ったのやら。よく晴れて暑いくらいの天気ですね。

しかし、朝の風はとても涼しい!
みなさまも夏の朝の散歩をしてみてはどうでしょう?
気分転換にとてもいいものですよ。


三番隊長 高橋



Page.1468

こんばんは


以前、暑さしのぎのために「アイスを食べるようにしている」という記事を書きましたが、
食べ過ぎてお腹を壊してしまいかねないので路線変更することにしました。

今度は冷たいお茶です。最近冷たい紅茶をよく飲んでいます。

紅茶は特にこだわりはありませんが、フルーツ系が好きです。変わり種を発見すると試したくなります
飲むときは断然ストレートです。

もしおススメがあったら是非教えてください♪


副長 阿部



Page.1467

こんにちは、佐藤です。

早速ですが見て下さい、我が家の鹿です。
鹿
サイズが分かるように、比較対象を置こうと思ったのですが、見事に忘れてしまいました。
一応言葉で書いておきますと、この鹿さんは手のひらに乗るような大きさです。

今度は日本のお城を造りたいなぁ、と考えつつ・・・
まずは我が家に築城出来る場所を探さないとなんですが。

時間とお金とスペースがあれば、いくらでも作るんですがね(笑)

局長 佐藤は



Page.1466

 6月14日、21日と行われた中間発表の結果です。
自分達の結果をよく確認し、完成に向けて頑張って取り組んでいってください!


◆情報図書館学◆

1位  10点  7班  ムカシガタリ館
2位  9点  2班  船の図書館
2位  9点  9班  ブライダル図書館
4位  7点  3班  メルヘンの森図書館
4位  7点  8班  人形の図書館
6位  5点  6班  大人のための児童文学図書館
7位  4点  1班  海を楽しむ図書館
7位  4点  10班  ひまわり図書館
9位  1点  5班  国際映画図書館
10位  0点  4班  地下図書館


◆資料組織Ⅱ◆

1位  8点  2班  西日本の城の目録
1位  8点  4班  シャーロック・ホームズ
3位  6点  1班  共同演習過去作品の目録
3位  6点  3班  資格
5位  5点  6班  文学シネマ
6位  4点  7班  京都市 重要文化財―建造物―
6位  4点  8班  ディズニーランドのショップ・レストラン
8位  3点  5班  金田一耕助シリーズの目録


 今回、結果が良かった班も悪かった班も、まだまだ順位が変動する可能性は大いにあります。
油断は禁物です。今までの仕事に加え、装丁や印刷などの仕事も増えます。
時間に余裕を持って取り組み、素敵な作品を完成させて下さいね☆

情報図書館学・資料組織Ⅱ 助勤一同



Page.1453

情報図書館学の中間発表の日程と順番が決まりました!
以下の通りです。

情報図書館学
1日目(14日)             
 1. 1班 「海をたのしむ図書館」   
 2. 8班 「にんぎょうの森」   
 3. 5班 「国際映画図書館」          
 4. 2班 「船の図書館」      
 5. 9班 「ブライダル図書館」     

2日目(21日)
 1. 10班 「ひまわり図書館」
 2. 3班 「メルヘンの森図書館」
 3. 7班 「ムカシガタリ館」
 4. 4班 「地下図書館」
 5. 6班 「大人のための児童文学図書館」


発表時間は 5分 です。
※時間をオーバーしたら、その時点で終了となります。


助勤 曽我・阿部



05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
