2010 / 05
≪ 2010 / 04 2010 / 06 ≫
Page.



Page.1444

資料組織Ⅱ受講生のみなさん、こんにちは。

 今日は着手発表が終わって初めての授業でした。
私は1~4班を回らせていただきましたが、もうすでに中間発表のレジュメがあるもありました!
素早い仕事にびっくりです。
それ以外の班でも、ひな型を訂正していたりと、順調に進んでいるようでした。

 着手発表が終わり、ある程度班の方向性が見えてきた時期だと思いますが、このままのペースで完成まで行けますか?
「無理かも!」という不安があるのでしたら、対象件数を減らす・付録にまわすなどの対策を講じる必要があります。
もう一度班で話し合ってみましょう。
 そんな心配はなく、大丈夫だ!という班は、この調子でどんどん進めていってくださいね。

 また、班内の人間関係に問題を感じている人も出てきたのではないでしょうか?
私は助勤として毎時間、皆さんの班を回っていますが、話す相手が主に班長さんになってしまうので、班内の詳しい事情まではわかりません。
 ですので、みなさんの方から気軽に声をかけてきてください!
愚痴でも良いので、こじれてしまう前に班の状態を教えて下さいね。

それでは、引き続き頑張っていきましょう。

資料組織Ⅱ助勤 佐藤は



Page.1443

情報図書館学の受講生のみなさん、こんにちは。
着手発表が終わり一息つきたいところだと思いますが、中間発表に向けてレジュメの提出が迫っています。提出日については司書課程公式blogや共同演習通信6に書いてありますので目を通しておいてください。また、着手ではレジュメが減点になってしまった班が多くありましたので、提出のルールについてもしっかり確認するようにしてください。

今回1班から5班を回りましたが、まだ全体的に曖昧で具体的な形にはなっていない印象を受けました。
一度、利用者の目線に立って客観的に自分たちの図書館を見つめ直してほしいと思います。
そうすることで、図書館に必要なものが発見でき、新たなサービスなどを思いつくかもしれませんよ!

助勤 阿部・曽我



Page.1440

着手発表お疲れ様でした。
今回の発表はいかがでしたでしょうか?
共同演習を初めて経験する人にとっては、着手発表がどんなものか雰囲気を掴むことが出来たと思います。
今回の着手発表では発表に慣れていないなどで、充分に伝えきれなかった班もあると思いますが、まだまだ中間発表で挽回可能なので、頑張って取り組んでいきましょう。

【未来の図書館】
情報図書館学で造るのは未来の図書館です。
自由な発想を大切にし、他班の図書館には負けないオリジナリティーを考えてください。
そして、自分たちが設定した想定年はどのような時代になっているのか、この時代だからこそ必要なものは何か、未来だから出来ることは何かについて今一度考えてみてください。

【中間発表に向けて】
中間発表では着手より指摘が厳しくなります。
今回の発表では質問や指摘に対して「検討中」と答えた班がいくつかありましたが、中間では「検討中」は通用しません。
そのため、より綿密に構想を練って欲しいと思います。
また、発表者はただ発表するのではなく、しっかりと内容を把握しておく必要があります(もちろん、これは他の班員にも言えることですが)。
班内でしっかり意見がまとまっていても発表者が理解していないのでは、
せっかく考えた自分たちの未来の図書館をアピールするチャンスを台無しにしてしまいます。
発表者の役目は班を代表して考えを代弁することです。
代表という自覚を持ってしっかり責任を果たしましょう。

【レジュメについて】
残念ながら、今回レジュメや発表で減点になってしまった班が多かったです。
ケアレスミスを防ぐためにも、レジュメは早めに印刷して一度見直すことを心掛けましょう。
レジュメについて注意点を挙げておきますので、中間発表では減点にならないよう気をつけましょう!

①レジュメの枚数は2枚まで!
(着手発表では、両面印刷を行っていれば減点にならなかった班もありました。)
②テーマ、班番号、役職なども忘れずに記載する。
③レジュメは左上をホチキスで留めて提出・配布する。
④着手発表では提出日に提出したレジュメをそのまま全員に配る!
内容は勿論のこと、図の書き直しやレジュメ全体のレイアウト(ページ数が入れ替わっているなど)を変えることは厳禁です。
⑤授業が始まる前に配布は済ませる。
(助勤に1部提出することも忘れずにお願いします。配布が間に合わなかった場合は減点となります。)

上記にも書きましたが、やはり早めの準備が大切です。
提出したレジュメと発表当日に配布されたレジュメが違うという事態を起こさないためにも、提出日までに全員分印刷して準備しておくのが良いでしょう。
もし、提出前に不安な点があれば気兼ねなく助勤に相談してください。
では、次の中間発表に向けて、BESTを尽くしましょう!


助勤 阿部・曽我



Page.1439

こんばんは、廣瀬です。

現在、私はプレゼンテーション演習という授業を取っていまして、その授業でPowerPoint(以下 ぱわぽ と略)の使い方を勉強しているんですよ。
それで、今週の水曜日にぱわぽを使ってグループ発表をしないといけないので、友人とSkypeをしながらデータを作成していたのですが…

スライドの量が多いため、アニメーションを設定するのが
非っ常に面倒くさいっ!!!

いろんな授業で各先生方がぱわぽを使っているを見ていますが、
よくこんな面倒なことをやっているなぁ…(特にアニメーションがついているもの)と思います


と、面倒だ。という話は置いといて、

共同演習では、今度は中間発表ということでぱわぽを作成してくる班が出てくると思うんですけど
どのようなスライドやアニメーションを設定してくるのか(笑)

……楽しみですねw

一番隊長 廣瀬



Page.1438

こんばんは

最近甘いものに手を出すことが多くなりました。
茶道の実習で美味しいお菓子を頂く機会があるせいか、専ら和菓子に手が伸びてしまいます。
スーパーに行くと葛饅頭や水無月をついつい買ってしまいます。

和菓子以外では、お汁粉サンドにはまっています。
甘さ控えめで香ばしいビスケットのお汁粉サンドですが、
関西に住んでいる方にはあまり知られていないのでしょうか?
地元に居た時は家族や友達も周知で、それなりにメジャーなものだと思っていたのですが…
軽くカルチャーショックを感じました

副長 阿部



Page.1437

ペットボトルのジュースに付いていたオマケです。

100430_2359~01

オマケ可愛さに3本も買ってしまいました。
めっちゃ戦略にハマってますね(笑)
もちろんジュースも美味しくいただきましたが、
つくづくオマケとか限定に弱いなぁと感じます…;
そして、増えていくストラップ…
そろそろ、一新してスッキリしようかな!

書記局長 曽我



Page.1436

みなさん、こんにちは。
 
最近、鉱物を見に行く機会があって
もともと興味があったので、眺めに行きました。
 
やはり、実物はいいですね。
図鑑で見ているよりも本当に綺麗でした

同じ名前の物でも、同じ色合いのものがなく濃淡も様々ですし、
固く冷たい印象の好物ですが、長い年月であんなに優しい色合いになるのかが
本当に不思議で随分と長い時間眺めてしまいました。

そういえば、始めて知ったのですが
鉱物にも花言葉のように決まった意味合いがあるそうです。

そこで、せっかく沢山の鉱物を見る機会だったので
色合いや意味合いを選びながら、鉱物を組み合わせて数珠を作ってみました。
一見、ビーズのようにも見えるのですが、ひんやりして少し重たいです。
時間もかかりましたが、良い経験となりました。

アミニズム的考えではありますが、話さない鉱物だからこそ
煮詰まったときには意外と良いかもしれません
 
みなさんは、何かに長い時間をかけて思いを巡らせることはありますか?


経理局長 佐藤ゆ



Page.1435



みなさま五月病にかかってはいませんか?
三番隊長の高橋です。

最近胃腸炎で初胃カメラ体験など瀕死になっていたのですが、その回帰祝いということで地元の友人が素麺とソフトドリンクを持ち寄り遊びにきてくれました。

実はお酒が好きな私でありまして、自宅にリキュールが徐々に揃いつつあったりします。
なので必然的に持ち寄ってくれた飲み物で割り始めてしまうわけです。
計ったように、ウーロン茶、ジンジャエール、トニックウォーター、その他ジュースなどを持参した友人たちは確実に確信犯ですね(・ω・)

……夏まで、ガンガンいこうぜは自重します。


三番隊長 高橋



Page.1434

こんばんは。
最近よく電気をつけたまま寝ている佐藤です。

ちゃんと電気を消したいのですが、気が付くと朝という……

電気代がかかる上に、よく眠れなくなってしまうので、困ったものです。

なんだか、このような事が頻繁におこる時は、大体、何かやることが溜まっている時な気がするんですよね。

「これをやっておきたい!」という気持ちと、眠気が戦い、結果としてそのまま寝てしまう、という事でしょうか。

うーん、早く仕事を片付けなくては…。

目指すは、普通に寝る生活?


こう書いてみると微妙ですね(笑)
通常の睡眠すら取れていないなんて、なんと駄目な生活パターンなんでしょうか。


みなさんはきちんと眠れていますか?

局長 佐藤は



Page.1433

 5月17日、24日と行われた着手発表の結果です。
自分達の結果をよく確認し、次の中間発表も頑張りましょう!


◆情報図書館学◆

1位  7点  3班  メルヘンの森図書館
2位  6点  9班  ブライダル図書館
3位  4点  1班  海を楽しむ図書館
4位  3点  2班  船の図書館
4位  3点  6班  大人のための児童文学図書館
4位  3点  8班  人形の図書館
7位  2点  7班  ムカシガタリ館
8位  0点  4班  地下図書館
8位  0点  5班  国際映画図書館
8位  0点  10班 ひまわり図書館


◆資料組織Ⅱ◆

1位  5点  1班  共同演習過去作品の目録
1位  5点  2班  西日本の城の目録
3位  3点  5班  金田一耕助シリーズの目録
3位  3点  7班  京都市 重要文化財―建造物―
3位  3点  8班  ディズニーランドのショップ・レストラン
6位  2点  4班  シャーロック・ホームズ
7位  1点  3班  資格
8位  0点  6班  文学シネマ


 今回、結果が良かった班も悪かった班も、まだまだ順位が変動する可能性は大いにあります。
6月の中間発表までには、今回答えられなかった問題を解決しておきましょう。

情報図書館学・資料組織Ⅱ 助勤一同



04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
