2010 / 01
≪ 2009 / 12 2010 / 02 ≫
Page.



Page.1333

こんばんは。 
ザボンと格闘している佐藤ゅです。
 
「近頃、妙に体調が良くない」と親しい友人らに相談したところ
「それは、生活にゆとりがないからだろ」と口々に言われ、
ちょっとした相談をするつもりが説教されました
 
それで今日は、いそいそと準備をし ザボンと格闘しているというわけです。

ちょっとしたご褒美の時にだけ煎れる星野村のお茶を愛用の萩のお湯のみに入れて
それからお茶請けにザボンという組み合わせなのですが幸せを感じます
あとは、小説が数冊あれば完璧です
 
たまの休みは普段抱えているものを全部 横に置いて、
こうしてのんびりとした夜を過ごすのも悪くはないかな……と思うのですが
いかがでしょうか? (但し、横に置いた現実が怖かったりしますが)

良案がありましたら是非、教えてください

経理局員 佐藤ゆ




Page.1332

この間、特別公開中の知恩院の三門に登ってきました

知恩院(9)≪縮小版≫

私は普段からお城なんかにもよく登るので、何も考えず登ったのですが…、それが間違いでした
自分が高所恐怖症だということをすっかり忘れていたんです
お城が大丈夫なら、門も大丈夫だろう…と思ったんだと思います
一緒に行った母も「高所恐怖症だってこと、すっかり忘れてたわ(笑)」って言っていて、入場料を払い、登りだしてから、恐いということに気付いても遅いですよね
というわけで、しっかり登って上からの景色と中の天井画や釈迦如来像などを堪能してきたんですが、大変だったのは、降りる時です
階段の手すりがロープのみだったこと、そして意外と傾斜が急だったことなんかも踏まえて恐いこと尽くしで、みっともないと思いながらも一段一段、座りながら下りました(笑)
お客さんが少なかったのが、幸いだったんですけどね
もし込んでいたら、ゆっくりと座りながら下りるなんてことできなかったので…
まあ、そんなこんなで下に着いた時は精神的に疲れきっていました(笑)
楽しかったんですけどね

余談なんですが、この日は八坂神社⇒円山公園⇒知恩院⇒圓徳院⇒高台寺⇒霊山護国神社⇒霊山歴史館⇒八坂の塔という過密スケジュールだったんです(笑)
私が組んだ予定なんですけどね
久しぶりにあんなに歩いたので、楽しかったです

来週は、和歌山にある九度山に行く予定です
楽しみっ

書記局長 川口



Page.1330

こんばんはっ、ついに先日20歳になってしまった廣瀬です☆
なんだかあっという間に生まれて20年になるのかぁ…としみじみ考えてしまいますね
特に最近は時が過ぎるのが早くて、まだ12月上旬なんじゃないの?と思ってしまうほどに現実と体内時計はズレが生じているようです。

そんな中、友人が誕生日プレゼントにskypeに使うヘッドフォンを買ってくれました
以前からその友人とはよく電話をする仲なのですが、どうしても長電話になってしまい酷い時は1時間、短時間で済んでも20分と結構な間電話しているので、電話料金が大変なことになるのもしばしばありました。
そこで
「skypeならどんなに話してても無料だぜ(・∀・)b」
という提案から今回の誕生日プレゼントにつながるのですが…

実際に体験した感想として、
確かにどんなに話しても無料なのですが、如何せん時間があっという間に過ぎてテスト勉強やレポートが書けないということに気付きました。
まぁ…、だからといってやめるということはないのですけれどね

なんにせよ、今日は良い一日でしたっ!!

一番隊員 廣瀬



Page.1329

こんにちは、佐藤です。

先日、海外の城や古い修道院などの写真集を買ってしまいました。
今はまだレポート等の課題やテストで忙しいため、開いてじっくりと見てはいませんが、ゆっくり眺めるのが楽しみです。

私はたまに写真集や画集などをふらりと買ってくる事があるのですが、皆さんは如何でしょう?
ちなみに展覧会などに行った際も、かなりの確率で図録を買ってきてしまいます。

どれもこれも結構な値がするので、お財布には優しくないのですが、じっくり眺めているといつの間にか時間が経っていくんですよね。
寝る前に少し眺めよう、と思っていたのに2~3時間があっという間に経っていた、なんていうこともありますし。

ちなみに眺める物には、今回のような建物の写真から、猫の写真、空の写真集なんて物があります。
画集ならば、洋画家の物、日本画家の物、イラスト集まで色々ですね。

大体が大きな物なので置く場所がないのですが、間違いなく私の癒しに間違いないと思います。
ちょっと怪しい物もありますが(笑)

副長補佐 佐藤は



Page.1328

こんばんわ
今日は最後の授業の日でした
屯所当番も最後でした
なにやら「最後づくし」の日なのでしょうか??笑
と、いってもまだ公聴会に、卒業式にと学校に行く機会は何度かありますが・・・

今日の授業はというと、公聴会用のレジュメの読み合わせと指摘と修正をして、そのままレジュメ作成…
私たちのゼミだけ?年明けから公聴会まで2回しかなく、学校へのレジュメ提出の日は2回目の授業前…
ということで、今日まで延ばしてもらい、今日指摘を受けた人はそのまま修正をして作成となったのでした
やることは、Truthの製本と同じ作業でかなり楽でしたね(笑)

当日は、自分のゼミの担当の先生の受け持つ3回生のゼミの子が来るのですが…
何人かは知っている子のようで・・・

や、ほんと当日休んでください

助勤として前に立つのとは全然違うので、助勤の時以上に噛みそうな予感がします

経理局長 吉村



Page.1327


最寄り駅の喫茶店で勉強しています。
たかはしです。

この時期、同じことを考えているんだろうなと思われる学生さんが喫茶店で勉強しているのをよく見掛けます。
多少雑音があった方が集中できるのは勘違い…?

先日、喫茶店で勉強していたときのこと、お隣りの席にレジュメをたっぷり持った学生さんが座られました。
私も私でレポートにまつわる本を読んでいたのですが、突然その学生さんに声を掛けられました。

「すいません何読んでるんですか?」
「はい?ニーチェですけど」
「あ、やっぱり。同じの読んでます」

こんな偶然あるんですね。
赤の他人と喫茶店で聖書批判の話をすることになろうなんて思ってもみませんでした。

面白い学生さんもいるものですね。


三番隊員 高橋



Page.1326

みなさん、こんにちは

私は何かと一人で行動するという習慣が今まであまりありませんでした。
どこへ行くのも誰かと一緒じゃないと、何だか楽しくないと思っていました。

何かを見た時や、面白い出来事など、感情を分かち合う人がそばにいることで、より楽しさ倍増することを学んでいたからでしょう。
一人で行動して、何かを見たって・・・って思っていました。

ショッピングはわりと一人でします。
この間、友達の誕生日プレゼントに質の良い万華鏡を買うために買い物に行きました。
しかし、狙っていた店が閉店しており、急遽、烏丸にある京都万華鏡ミュージアムに行ってきました。
ここなら、きっと売ってると思ったんですよ。

そこで拝観してみて、一人で何かを観るのもいいもんだなぁ~と思いました。
時間を気にする必要も、気を遣う必要もなければ、何度だって戻れて、
あっち行ったりこっち行ったりできるところが自由でいいですよね♪

一人だと感動が薄れると思っていましたが、一人でも感動するところはありますね

万華鏡ミュージアムは、世界の万華鏡が置いてありました。
そこには仕掛けのある万華鏡や宝石箱のような万華鏡など、今まで見たことないような物ばかりでした。

時間になると、部屋が暗くなり、万華鏡が壁に映しだされました。
万華鏡の中に入ったようで、とっても幻想的でした。
ずっと壁に映し出されている部屋があり、そこには軟らかいソファがいくつかありましたので、
一人で時間を忘れて椅子に座って存分に堪能しました(笑)

みなさん、近いので良かったら是非訪れてみて下さいね♪
お値段もお手頃ですし

まぁ、そんなこんなで、これからは一緒に行く人が見つからなくても、一人で行動しようって思いました!
せっかく時間があるのに、「一人だから行動しない」だなんて、随分無駄なことをしてきたな~と感じましたね(笑)

局長 小林



Page.1325

こんにちわ☆
本当は昨日が当番だったのですが、すっかり忘れてしまいました…
屯所当番がないと頭から抜け落ちるようです…と言い訳をしつつ(笑)

昨日と今日とずっと家に引きこもってます(笑)
昨日は元々バイトだったのが休みになり、今日は元々休みでそのまま…

今日は出掛けようかな~と思ったものの、昨夜の天気予報を見て、出掛ける気をなくしてしまいました
以前にも書いたような気がしますね(雨の日は・・・と

明日は久しぶりにバイトなので、問答無用で外に出れます(笑)
ついでに、銀行に行きたいと思います

経理局長 吉村



Page.1324

こんばんは

もうすぐテスト期間に入りますね。
テスト勉強をしたり、レポートを書いたり・・・
皆さんそれぞれ大変だと思います(>_<)

私は火曜日に早速テストが一科目ありました。
テストの解答を終えて提出した瞬間は達成感を感じて肩の荷が下りたものの、
それから今後のスケジュールを確認してみると、
当然ながら課題は山積みと言った状態で

今週から2月まで怒濤の期間になりそうです。
いろいろ無理をし過ぎてテストが受けられない事態にならないように、
くれぐれも健康管理には気を配りたいなと思います

二番隊員 阿部



Page.1323

今年は、福袋を!!と
ず~っと計画を立てて意気込んでいたにもかかわらず、
31日にまさかの高熱ダウンという事態に陥ってしまい
悔しい思いをしていたのですが、先日やっとセールに行けました
ショッピングって楽しいですよね。
あっという間に時間がたっていて、気がつけば閉店時間
いろんな物をgetして、満面の笑みで帰ってきました

十分ショッピングを満喫したので、
次はテストに向けて頑張ります!!
でもその前に、また風邪をひいてしまったので
早く治さなくては

書記局員 曽我



12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
