2009 / 11
≪ 2009 / 10 2009 / 12 ≫
Page.



Page.1282

今日で11月が終わりますね。
今年も残るところ後1カ月!!
日が経つのは早いですね

さて、限定とか、残り1つとかいうフレーズにめっぽう弱い私は、
最近ずっと気になっていたお菓子がありました(>_<)
でも、なかなか手に入れることが出来なくてずっとソワソワしていたのですが・・・
先日、ついに食べることが出来ました!!

091128_1405~01


おいしい
柚子とチーズの味のバランスがちょうど良くて、
何個でも食べられそうです


次は、松之助のチーズケーキを食べたいな~(^^♪

書記局員 曽我



Page.1281

記事の掲載が遅くなり申し訳ありませんでした

提出3週間前の授業、この日は前半を回りました。
もうこの時期になると質問が出ることも少ないのですが、
○請求記号の重なり
○雛形情報の薄さ
という2つの質問が多くみられました。

○請求記号
 対象物一つ一つにたどりつけるようにする記号です。いわば住所のようなもの。重なっているものがないかきちんと確認してくださいね。
 そして重なってしまっている場合、「名前の頭3文字」を4文字に増やすことや、区別の出来るような記号を付けるなど、必ず工夫をしてください。

○雛形情報
 対象物によって、情報に偏りはどうしても出てきます。今からでも全然遅くないので集めれるのならば、集めることが一番です。しかし、そこに力を注ぎこみ過ぎて、完成しないのでは元も子もありません
 レイアウト変更や項目の分割など、検討してみてくださいね。

なにはともあれ、あと3週間。
前書きや索引、分類の説明は忘れないように気を付けてくださいね

助勤 吉村



Page.1280

今日は、甘味不足でダウンしてしまい、
気付いたら自室で眠っていました…
そして、目が覚めると暗くなっているはずの部屋が妙に明るくて驚き
それはもう、盛大にパニックでした
 
その原因は某会社が行っているイルミネーションです
自室からも見えるのですが、せっかくなので
甘味を調達しに外へ出たついでに見てきました。

091126_205303_convert_20091127115650.jpg

091126_205536_convert_20091127115726.jpg

091126_205922_convert_20091127115752.jpg

 
キレイ、キレイと何度も口にする友人達を横に、
木が、熱そう。かわいそうに…とうっかり口に出してしまい
これだから、とため息をつかれた後 ダメ出しをされました
 
これから、日を増す毎に賑やかな季節となりますが
寒さにめげずに冬を満喫出来たらいいなぁと思いました。


経理局員 佐藤ゆ



Page.1279


もう冬ですね。
三番隊員の高橋です。

先週末、アルバイト先で他会社との親睦会に参加してきました。
裏仕事をされていたベテランのお二人が定年退職されることになり、その送別会でもあったのですが、すこ―し泣きそうになりました。

どんなに綺麗にテーブルクロスにアイロンを掛けても、どんなに美味しいお料理を作って盛り付けても、どんなにピカピカに床を拭いても、どんなに素敵に花を飾っても、お客様に直接「ありがとう」と言って貰えるのは貴女達のポジションだけなんだと、重みのあるお言葉をいただきました。

だから、しっかりバトンを受け継いで、誇りを持って、それから笑顔でアンカーを走ってね、と言われました。

出会いは宝物とは言ったものだと、本当に実感。


話は全然違うのですが、ケンタッキーのメープルシロップの美味しさは神懸かっていると思います。

三番隊員 高橋



Page.1275

11月26日(木)は、月例会のため屯所を閉室させていただきます。
過去作品の閲覧や図書の貸し出しは出来ませんので、ご了承ください。

倶楽部員一同



Page.1278

授業お疲れさまでした

提出まであと3週間となりました

今日は前半の班を回らせてもらいましたが、それぞれが最終作品に向けて着々と進んでいるようで少し安心しました。
しかし、いくつか問題もありました。

①件数が多く、最終的に完成できなくなる前に削るべきか。
 削るのであれば、どこを削ったらいいのか。
②請求記号が被るものはないか。
③レファレンスプロセス図はどのようにすればいいのか。

などの質問が出ました。

3週間前の今だからこそ、方針や内容を変えてもまだ間に合うと思います。

ギリギリになってからでは遅いです。

何度か言っているとは思いますが「諦めも肝心」です。

完成させることが1つの目標と考え、最後まで頑張ってください。

助勤 川口



Page.1276

こんばんは

昨日お風呂に入ろうとしたら電球が切れてしまいました
予備の電球があったので事なきを得たのですが・・・

私の今住んでいる家では、お風呂はユニットバスで窓が無く、外部からの光が全く入って来ないため、もし変えの電球が無かったら、懐中電灯で照らしながらの入浴になったことでしょう

電球が点滅したり、照度が暗くなったりなどすれば変え時が分かったのですが、そういった予兆が全くなかったので、何の気なしにスイッチを入れた瞬間、一瞬光ってすぐ暗くなりその後何度スイッチを押しても点きませんでした。急なことで驚きましたが、よく3年持ったなとも思いました。

最近部屋の電気も夜遅くまで点けていることが多いので、かなり消費されているはずです。節電(?)のためにも、電気スタンドが欲しいと思う今日この頃です。電気スタンドがあれば書き物をしたり本を読んだりなどする時便利でしょうね。

二番隊員 阿部




Page.1274

楽しかった連休も昨日で終わってしましたね

そんな私は連休の前半ではレポートに追われ、後半はレポートもなく、
ただ、息抜きとしてダラダラと時が過ぎるままに過ごしていました……

特に昨日は午前中はこたつに入って、ゲームをのんびりして
お昼ごはんを食べ、午後はWOWOWをつけて、
海外ドラマをうたた寝しながら見ていました(笑)
海外ドラマ、本当面白いです★

最近は専ら海外ドラマにはまってしまい、
日本のドラマは全くと言っていいほど見なくなってしまいました…
まぁ、面白いので日本のドラマの一つや二つ見なくても全然平気なんですけれども
今は、見すぎて他のことに支障をきたさないようにしないといけないなぁ…
と思うこの頃です

一番隊員 廣瀬



Page.1273

こんばんわ

連休最終日ですが、みなさんはどう過ごしてますか?
私はというと、卒論をするためにパソコンを立ち上げたものの、気付くといつもゲームをしちゃってます

一昨日には、倶楽部の先輩で、経理局長の先輩でもある佐竹センパイが来訪してくださいました
久しぶりでしたが、とても元気そうで良かったです
お昼は先生の椀飯振舞で、とても美味しい昼食とデザートを頂きました
その後はず~っと喋っていたのですが、倶楽部や学校、就職のことより
自分たちの高校時代の話をメインにしていたような気がします…笑

少しの時間でしたが、とても楽しい一日でした
センパイ、ありがとうございました

経理局長 吉村



Page.1272

こんばんは
明日から3連休ですね
実質、火曜日も学祭の片づけなので、4連休です

みなさんは何をして過ごしますか?
共同演習中の方は、共同演習に消えてしまうのでしょうか…
4回生は、卒論の追い込みに消えてしまうのでしょうか…
頑張ることは本当に大切なことだと思います。
ひとつのことをやり遂げるのは、自分が成長できる糧になると思います。
しかし、やっぱり息抜きも必要ですよね

私は、ライトアップしている紅葉を見に行ったり、
月曜には、能を見に行こうかな~なんて考えています
卒論を必死でやらなければいけないんですけどね…

みなさんも、作業が煮詰まったときは、気分を変えてパーっと息抜きしましょう
そっちの方が作業に戻ったときに、効率よくなったりするものですよ

局長 小林



10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
