2009 / 08
≪ 2009 / 07 2009 / 09 ≫
Page.



Page.1166

こんにちは 吉村です
今日は、2週間ほど前に行った東京での出来事を書きたいと思います。

本来の目的はまた別なのですが、そちらは過去の記事を参照してもらって…笑

まず、こちらの写真をご覧ください
ガンダムを探せ!
↑ただの街を撮ったかのような写真ですが、よ~く見ると“何か”が写っています









そうこちらです
DSC00744_convert_20090828134711.jpg
お台場の潮風公園に現れた、等身大のガンダムですガンダム

私が行った日は、お盆、土曜日、お台場合衆国開催中ということもあり、本当に沢山の人がいて、天気もとても良く、大変でした(笑)
案内の看板に従って進むと、まず、後姿のガンダムを見ることが出来ます。
DSC00729_convert_20090828133516.jpg
そして、ガンダムの股の下(笑)をガンダムに触りながら通れる『タッチ&ウォーク』というものがあります。ここでは、写真撮影はご遠慮ください、と言うことだったので、真下からの写真はありませんが、他の写真を数点
DSC00746_convert_20090828133826.jpg
少しわかりずらいかも知れませんが、目は赤とオレンジに光っています。

DSC00756_convert_20090828133804.jpg
『タッチ&ウォーク』に行くまでの列の中で撮りました

DSC00755_convert_20090828133726.jpg
ガンダムの足です
スタッフや、後ろに写っているの方と比較してもらうとわかりやすいかも知れません

昼間に訪れたので、太陽の光に苦労しました
夜はライトアップされるそうなので、そちらも見てみたかったです

経理局長 吉村



Page.1165

今日は、就職先の企業で‘内定者会’がありました

今回は第1回目ということで、役員の方達との食事会でした。

私の就職先はホテルなんですが、今日はそのホテルのレストランの料理を食べました

お弁当か何かかな・・・と思っていたので、フルコースなのには驚きました

普段からお昼はあんなに食べないから、最後のデザートの時にはもうお腹いっぱいで…泣




内定者会が終了後、私は家に向かうべく電車に乗ったのですが…

うたた寝をして、気がついたら彦根にいました(泣)

家の方向とはまったく逆です

方向音痴以前の問題です

スーツ姿だったので迷ったのですが、以前から彦根には行ってみたかったので、暑い中、彦根城まで行ってきました(笑)


F1000253.jpg


F1000222.jpg

普通、スーツ用のパンプスで行くような場所じゃないんですけどね。

あんまり整備されてない天守閣だったから、90℃に近い階段がある3階立てのお城を必死に登ってきました
長袖だったので、もう今はクタクタです

ちょっと行ったことを後悔しつつ、写真は60枚ほど撮りました(笑)

書記局長 川口



Page.1164

に行ってきましたぁ´∀`
………………………と言いつつも、集合時間に間に合わなかったんですけれどもι

ですが、初めて行く所だったので、とても楽しめました☆

なので、その最中の画像を……と言いたいところですが、
残念ながら私は画像(またその最中の写真)を撮っていたり所持していないので
実際の風景をお見せすることができないのですが、
もしかすると、心優しい方が載せてくれるかもしれません(笑)
他力本願ですいません。

と、いうことで勝手に挿入させてもらいます
長浜駅←長浜駅の駅名がステンドグラスで標されていました
長浜城←今回の目玉、長浜城です城
ポカール←黒壁美術館にて展示されている『ポカール』という作品です
※どれも吉村撮影です
また、詳細をTruth29号に掲載予定です

お邪魔しましたっ



それにしても、滋賀県自体それなりにお買いものなどで行くことはありますが、
今日のように旅行で行くことはないので、新鮮な気分を味わえることができました☆

気温も京都の盆地とは違って、熱気が籠ることもなく
風も琵琶湖が近くにあるせいか、じめじめしずにサラサラとしていて
とても過ごしやすかったです´∀`

今度は家族と行ってみたいと思いますっ!!

あと、ここから余談なので興味のない方はスルーしていただいて良いのですが…
長浜城歴史博物館内にある「長浜城の建設風景」だったか…な?
それを再現している模型があるんです。
よくよく見ていると面白いんですよ☆
一人だけ、そう一人だけ「あらまっ(笑)」と思う人がいますよ´∀`

言動がおばさんちっくだなんて気にしませんっ☆

一番隊員 廣瀬



Page.1163

こんばんは、佐藤です。

いよいよ研修旅行の日がやって来ました。
私は案内をしなければならないので、今からどきどきしています…!

正直、一番のどきどきは「明日、寝坊したらどうしよう!」ということだったりするのですが(笑)


私は過去に長浜へ旅をしたことがあるのですが、研修旅行ということもあり、違う楽しみが出来るのではと期待しています。

私が前期授業で扱った直江兼続に関する展示をしているというのも楽しみな点ですね。

楽しみ過ぎて予定時間を超過しないように気をつけなければ…(以前、長浜城歴史博物館に行ったときは、二時間以上見ていたので 笑)

それでは研修旅行に参加する皆様!
楽しい研修旅行にしましょうね☆

三番隊長 佐藤



Page.1162

今回は以前話題に出した仙台七夕について書こうと思います。


8月7日に仙台七夕まつりを見物してきました。

2009082610460000.jpg
8月7日の仙台駅の様子です
仙台駅の周りは人で溢れかえっているのですが、
七夕まつりが開催中ということもあって、いつにも増して人が多かったと思います。
あいにくの小雨で傘をさしている人がちらほらいました。

2009082610510000.jpg 2009082610480000.jpg 2009082610590000.jpg

七夕まつりにかかせない七夕飾りの一部です。
仙台駅前の商店街一帯が飾りで華々しく彩られています。
特に優れた飾りには賞が贈られるみたいです。

2009082610570001.jpg 2009082611010000.jpg 2009082611000000.jpg

仙台と言えば伊達政宗です。今年のNHK大河ドラマ・天地人にも登場しています。
かつて政宗を主役に据えた「独眼竜政宗」という大河ドラマが放送されていた当時、
大河ドラマを見て仙台市に観光客が大勢訪れ、一段と活気づいていたようです。
ちなみに「独眼竜政宗」は歴代のNHK大河ドラマの中で平均視聴率1位に輝いています。
そんな伊達政宗をあしらった七夕飾りです。
白地に黒の政宗のコントラストは近くで見ると圧巻でした。

2009082618530000.jpg

仙台七夕まつりは毎年8月6~8月8日の間(旧暦に由来しているそうです)に、
宮城県は仙台市の玄関口である仙台駅前の商店街をメインに開催されています。
また、東北三大祭りの一つにも数えられています。
「杜の都」と呼ばれ、普段は緑の装いが目に留まる仙台市ですが、
この3日間は色鮮やかな飾りがまるで個々の美しさを競うように辺りを彩ります。
まつりの歴史は古く、江戸時代には既に行事として存在しており伊達政宗も和歌に詠んでいます。
明治維新期や戦時中は陰りを見せ、衰退期を迎えていた時期もありましたが、
今では仙台にはかかせない一大行事になっています。
京都から仙台までは遠いかもしれませんが、興味を持たれた方は是非行ってみてください。

次回は米沢について書こうと思います。

二番隊員 阿部



Page.1161

今日は、何だか走りたい衝動にかられ、
家に着くなり荷物を置いて、即効家を飛び出して走り出しました

でも、実家からこっちに戻ってきてからあまり動かず、家からあまり出ていなかったので、
最初飛ばし過ぎて最後の方は太ももの裏の筋が痛くなって、
引きずるように歩いて帰りました(笑)。

準備運動って大切ですよね

でも最近涼しくなってきましたし、家にいるより外にいる方が断然気持がいいんですよね~
もう鈴虫も鳴いていて、夏ももう終わりなのかぁって思うと何だか少し寂しくなりました

局長 小林



Page.1159

こんばんわ

今日は今年初のお祭りに行ってきました
それも川口書記局長の地元のお祭りなのです
ついでに()お泊まりをして、今は酒盛り…笑

お祭りでは、焼きそば、唐揚げ、焼き鳥、ホタテのバター焼き、フランクフルトを食べました
元々焼きそばは好きなのですが、お祭りの独特の味が好きでいつも買って食べています

みなさんは、お祭りに行くと何を食べますか?

経理局長 吉村



Page.1158

私の家では昼は高校野球、夜は世界陸上が常に流れています。

弟が陸上部で長距離をやっているだけあって、母親も弟もその話で持ちきりになっています。

ちょっと私は疎外感が…笑

私は、世界陸上より高校野球の方がまだ、興味あるんですけどね

まあ、ゆうちゃんとマー君の頃は、もっと面白かったなぁ~~と

でも、ちょっと場違いかもしれませんが、一番に思うことは、「暑い中凄いな…」ってことです。

私はもうバテバテなので…笑

ちょっとは体力付けないと…ですね

書記局長 川口



Page.1157

こんばんは、そろそろ睡魔に負けそうな廣瀬です☆
寝落ちしないうちに頑張って書こうと思いますっ!!

※これ以降はネタバレ注意!!!


さて、一昨日の話になるのですが、
「ホッタラケの島」の試写会に行ってきました(´∀`)

いやぁ…本当に良い映画でした。
一人で泣きながら見ていましたが、
とりあえず、ものの大切さを学べる、また見直せる映画で
見終わった後は、すぐにでも家に帰って大切なものを探したくなります。

なんだか宣伝のようになってますが…ι

『ずっとずっと大事に大切にしていたものが、知らないうちになくなってしまった』
じゃあそれはどこへ行ってしまったんだろう…
なぜ見つからないのだろう…

これには本当に不思議だと思います。
なんでなくなってしまうんですかねぇ……
大事に大事にしているのにも関わらず、なくなってしまうなんて

その中には思い出も入るらしいですけれど…
なんだか、いろいろ考え込んでしまう内容ですねι

確かこの映画の一般公開は今週の土曜日だったかと思いますが、
見に行って損はない映画ですっ!!

一番隊員 廣瀬



Page.1156

皆さん、早起きは得意ですか?


私は… 実は結構得意です。

私はアルバイトで朝の5時半には家を出る日が週に何回かあります。

時には早起きが辛く感じる日がありますが、何とか気合で乗り切っています。

以外に、早起きしなければならない日の前日に早く寝なければならないというのが大変なんですよね。中々寝付けないとどんどんイライラしてきますし・・・。


そのように大変なこともありますが、早起きをした日は1日がとても長く感じて得をしたような気分になれます。

結構早起きはオススメですよ!


副長 中村



07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
