2009 / 05
≪ 2009 / 04 2009 / 06 ≫
Page.



Page.1052

こんにちは、佐藤です。

一昨日まで休校だったため、もう金曜日か!という感じがします。
いつもなら月曜日から金曜日まで毎日学校に来ているため、本当に違和感ありまくりですよ。

休校期間中に曜日の感覚がなくなってしまったのが原因ですね・・・
夏休みのような長期休暇後にも曜日の感覚がなくなるんですが、上手く対処する手段はないんでしょうか?
困ったものです。

もういっそのこと、この曜日にはこれをする!という儀式?を決めておいたら良いんですかね。
例えば、毎週月曜日には掃除をする!みたいな。

なにか良い対処法をお持ちの方は佐藤までお願いします。

三番隊長 佐藤



Page.1051

最近、忙しい毎日を送っていて、くたくたです

今日も昼から面接だったんですが、待ち時間2時間で精神的にかなり疲れました

家に帰ってくると、20分もしないうちにバイトへ行く時間がきてしまい、ほとんど休憩できなくて…

ついさっき、そのバイトから帰ってきたんですが、もう1歩も動けません

だけど、明日提出する履歴書をまだ全部書けていません

と、まあちょっと愚痴も入りつつ、私の近況報告はこんな感じです。

書記局長 川口



Page.1050

今欲しい物、それは靴です
少し前に買った、一番底の厚い靴があるんですが・・・
雨の日に履くと水が浸みてくるのです
「このゴムの厚みは何?!」と突っ込みたくなるほど(笑)
最近は長靴(もう長靴とは言わない?笑)も可愛いものがあるので、
色々探してみたいと思います

経理局長 吉村



Page.1046

※木曜1限・情報サービス、木曜2限・資料組織Ⅰを受講のみなさんへ

5月28日の授業は休講とします。

お間違えのないよう注意してください。

谷口

Page.1049

皆さんは“日記”を書いていますか?

私はここ最近日記を書いてみようかなぁ、と思っています。

過去にも何度か日記を書いてみようかと考えて一応試みたのですが、習慣になることは残念ながらありませんでした。

しかし、そんな経験をしてもなお“日記”に心惹かれています。私の勝手な印象なのですが、日記を毎日書ける人は、何だかそれだけで立派な人間のように思えてきます。毎日決めたことを実行出来ている&日記を書くことで何かを見出している、という意味で。


そんなこんなで、私はこれから日記を書いていこうと思います!!

今度からは是非習慣になるといいです。


副長 中村



Page.1048

 こんばんは、梅木です。

 本当は月曜日に書く予定でしたがインターネットに接続する時間がなく、携帯もパケホに入っていないので怖くてネットにアクセスできず今日まで延びてしまいました。

 大変申し訳ありません(。。;)>



 
 学校がインフルエンザで休講の間、実家に帰って来ました。

 最近精神的に不安定だったのでこの臨時の休暇は本当にありがたかったです。

 やっぱり持つべきものは家族ですね。

 そんなことをしみじみ改めて思いなおしました。



 そして今日、今しがた寮に戻ってきたのですが、カレンダーを見て情報図の中間レジュメ提出まで約一週間しかないではありませんかっ!!

 うぅぅ・・・・・急がないとなぁ。





三番隊員 梅木



Page.1047

こんばんは
最近、絵を描くことにハマってます

勉強をしなければいけないんですが、
その現実とどうしても長時間向き合っていることができずに、現実逃避してしまいます

そんなときに絵を描きます
今日は家の庭にある雑草を描きました
雑草ってすごいなぁ~って勝手に雑草から人生論を学んだりしてました(笑)

絵を描くことは感性を磨く気がします
共同演習でも、この能力を活かせたらいいのに…
(好きだからただ、面白おかしく描きたいだけ)

局長 小林



Page.1044

月曜1限・情報図書館学、月曜2限・資料組織Ⅱを受講のみなさんへ

学校の休校にともない、25日(月)の授業はありません。
着手発表2日目、その他の予定につきましては、決定次第こちらでお知らせします。
確認を怠らないようにしてください。

助勤一同(吉村)



Page.1026

情報図書館学と資料組織Ⅱの着手発表の日程と順番は以下の通りです。

情報図書館学
1日目(18日)             2日目(25日)
 1. 8班 「世界の楽器図書館」    1. 5班 「ブックアドベンチャーライブラリー」
 2. 4班 「寺子屋で温故知新」    2. 6班 「ぐぅぐぅ図書館」
 3. 7班 「大江戸図書館(仮)」    3. 3班 「戦争(第二次世界大戦)」
 4. 1班 「日本昔話図書館」     4. 2班 「オリンピック図書館」

資料組織Ⅱ
1日目(18日)                2日目(25日)
 1. 4班 「日本の特別天然記念物」   1. 1班 「白亜紀の恐竜の分類」
 2. 3班 「京極夏彦の作品目録」     2. 5班 「ドラマの原作になった漫画目録」
 3. 7班 「タバコ」              3. 2班 「「ちびまる子ちゃん」関連作品」
 4. 8班 「直江兼続」            4. 6班 「アリスシリーズの登場人物目録の作成」

発表時間はともに 5分 です。
※時間をオーバーしたら、その時点で終了となります。

助勤一同



Page.1043

こんにちは、佐藤です。

ついに金曜日から休校になりましたね。
さらに私のバイト先でも、休校中の大学生を働かせちゃいけないという風に決まったみたいです。

いろいろ予定がなくなると、水曜日までの休校期間が長く感じます…

無くなった授業がどうなるかも不安ですし。


それでも休校中に遊びに行ってトンフルにかかったりしたら大変ですし、私は今家で出来ることをやっています。

久しぶりにお菓子を作りましたよ!

意外に一人家の中っていうのも楽しいものですね♪

三番隊長 佐藤



04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
