2009 / 04
≪ 2009 / 03 2009 / 05 ≫
Page.



Page.1018

こんにちは

早い人はすでにゴールデンウィークに入っているようですね
私は、実質13連休ほどになります(笑)
まぁ、大半はバイトなのでずっと休みではないですが

我が家では関東で一人暮らし中の兄が帰省しました。
ただ、昨日はみんなバイトやら仕事で家には誰もおらず、
兄に告げられたのは
『4時半までに帰って来なかったら家入られへんから
でした・・・笑
(無事、家には入れました/笑

皆さんは、どんなゴールデンウィークをお過ごしですか?

経理局長 吉村



Page.1017

5月3日(日)に南座で行われる歌舞伎を観に行きます。

今年1月に初めて歌舞伎に行ってから、歌舞伎鑑賞が趣味の一つになりました。
それからちょくちょく歌舞伎は観に行くようになったのですが、歌舞伎を観に行くにつれて徐々にその魅力に夢中になりました。

舞台や役者さんの身に付けている衣装の豪華さや、ストーリーの面白さ、そこに観に来ている人達の雰囲気など歌舞伎の魅力はたくさんあります。

そんな歌舞伎鑑賞が最近はストレス発散になっていたり、将来は好きな歌舞伎を1等席で見られるような生活をしていきたいと思うようになったり、それくらい歌舞伎は私の中で大切なものになっています。


3日は大分久しぶりな歌舞伎になるので、今から観に行くのがとても楽しみです。


副長 中村



Page.1016

今、霊山歴史館で「よみがえる幕末維新」という特別展が開催中です

サブタイトルのところに「箱館戦争終結・土方歳三没後140年」という文章もあり、私のための展示じゃないかと見つけたときは勝手に思っていました

5月5日に「土方歳三と箱館戦争」という講演会もあるということで、その日に行けたら行こうと考えています

あまり私の趣味ど真ん中な特別展示って探してもないので、何がなんでも行ってきます

きっと、寂しく1人で行くことになるとは思いますが…笑

でも講演会も最後までしっかり聴いて、展示会場内に流れているであろういくつかのビデオなども1つずつ全部見ようと考えているので、1人が一番行きやすいんですけどね

今からホント楽しみです


書記局長 川口/p>

Page.1015


今日は、屯所でオープンキャンパスに使う司書課程の説明のパネルを作成しました
毎年何かと作ってはいるのですが、今回は今までで一番素敵なものができました
去年の春に博物館明治村に行ったことを紹介したパネルなのですが、
やっぱり絵を描いたり、色を塗るのは楽しい作業ですよね
仲間がいると余計に楽しいです
久し振りに達成感を感じました
仕事の後のごはんはやっぱりおいしい~
今日はよく眠れそうです(笑)

局長 小林


Page.1013

今日は1班から4班までを回らせてもらいました。
どの班もテーマが定まってきたようです

ただ、テーマは決まったけれど中身がまだ・・・という班が多かったと思います。
これは本当に難しいと思います。
しかし、何かひとつ目玉サービスが決まるとスムーズに進む事がほとんどです。
そのためにも、テーマについてよく調べると良いでしょう。

また、自分達の作ろうとする図書館は何故必要なのか、誰のために作るのか。
これはテーマ主旨や対象者に繋がっていきますよね

そしてもうひとつ。
全体的に《未来性》が見えてこないように感じられました。
だからこそ、自分たちのテーマを調べて欲しいと思います。

川口助勤も書いていましたが、この連休を上手く活用して欲しいと思います。
中々予定が合わないという場合でも、連絡はきちんと取り合ってくださいね


助勤 吉村



Page.1014

3回目の授業お疲れ様でした。

段々テーマがしっかり決まってきている班、まだ少し迷っている班と様々でしたが、全ての班に言えることはやはり各班の独自性だと感じました。
テーマやその説明を聞いていると、今現在ありそうな目録だな…と思ったことが単純な感想です。
実際、私自身が調べたところ、ホームページ上に精密な目録が存在するものもありました。
ホームページ上になくても、冊子体目録として既存しているものも多くあります。
受講生の皆さんはもう一度、同じような目録がないか確認しておいてほしいと思います。

しかし、仮にあったとしても、即座にテーマを変える必要はありません。
既存する目録以上のもの、又は違うところをアピールすることによって各班独自のものに十分なりえます。

そして、予定を計画的に立てることをオススメします。
資料組織Ⅱは3回生が多く受講しています。
そのため、11日の日文3回生の一泊研修では多くの人が授業を欠席しなければなりません。
中には班長・副班長の両方が抜ける班というのもあります。
各班しっかり把握した上で、連休中なども使い、着手発表の準備をしていってください。


助勤 川口



Page.1012

 こんにちは。梅木です。

 今日は4限から本格的に三番隊の仕事を覚える予定です。

 HPビルダー・・・・。

 春休み前に少し教えていただいたのですが、難しいです。

 果たして覚えられるでしょうか。

 自信がないデス・・・・(。。;)

 


 うぁぁあぁ、頑張るゾ。

 


三番隊員 梅木



Page.1009

こんにちは、佐藤です。

今日は珍しいことに、2時間も休講になっていました。
なので、今日はゆっくりできそうです。

皆さんは時間が空いた時にはゆっくりする方ですか?
それとも、普段は行けないような所に行ったりと行動する方ですか?

私はどちらかというと行動する方なんですよね。
早く授業が終わった日には、一人で街に出たりします。

しかしながら今日は家のお掃除をしたいので、さっさと帰ろうと思います。
天気も良いし、本当はお出かけしたいんですけどね!

三番隊長 佐藤



Page.1008

こんにちは最近暖かかったり肌寒かったりで体温調節が大変ですね

さて、最近は学校が週1~2回しか来ないので、自宅から最寄りの駅まで自転車通学しています。
私の家は坂の中腹位なので、駅から帰るときはいつも最後は坂を上ります。
2回生までは自転車でほぼ毎日だったので、一度も降りる事無く上れていたのですが…。
3回生で原付にしてから自転車に乗る事自体なくなり、体力のなさが酷くなっています
もう少し日頃から体を動かさなければなりませんね

経理局長 吉村



Page.1007

昨日、ゼミの新歓コンパに行ってきました

始めは居酒屋に行き、2次会ではリプトンでお茶をして家に帰ったら0時まわっておりました

うちのゼミは3回生・4回生・二回目の4回生・院生さん・卒業生(4人)・先生という縦の繋がりがおおいにあるメンバーで飲み会をします

私はずっと同じお酒ばっかり呑んでいました

呑み放題食べ放題だったので金額の心配はしなくてよくて、こういうのは楽でいいですよね

そして、今年度は3回生がいつもより多く入ってくれたので、ちょっと驚いています

去年は3人だったので…(今年は6人)

書記局長 川口


03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
