2008 / 12
≪ 2008 / 11 2009 / 01 ≫
Page.



Page.913

ブログ更新遅れてすみません

ここ何日か続けて、私は京都市の図書館のアルバイトに行っていました。
いつもは週1回なんですが、今回は祝日等もあって図書館に通ってました。

この数日間で私はいろんな人に出会いました。

館長大好きで、やたらと話しかけてくる人。
館内で友達と年賀状を書く小学生。
いきなり怒り出すおじさん。
「プリキュアファイブの・・・」って真顔でキーホルダーを見せてくる3歳児(たぶん)

などなど・・・

印象に残っているのはこのくらいですかね

特にいきなり怒り出すおじさんには、ちょっと困りました。笑




図書館には本当に様々な人が来ます。
授業や演習では、図書館業務のことや基本的な内容を学びますが、それだけではなかなか勤まらない仕事だと思います。
ここ数日で感じたことは、図書館員には、知識はもちろん、どんな利用者にも適切な対応ができる柔軟性も大切だということです。

そういった意味で、共同演習で知らない人と班を作ることも重要なことだと思いました。

副長 清水



Page.912

以前私はブログで骨が好きだと書きました。
そこで今回は、私が思わず骨画像フォルダに保存した画像&ニュースを紹介したいと思います。

eiennohouyou

ニュース先:永遠の抱擁
上の画像は、イタリア北部で5000~6000年前に埋葬されたとみられる抱き合った男女の遺骨です。
埋葬されていた2人は男女にほぼ間違いなく、彼らの歯がほとんど原型のまま磨耗もしていないことから、未確認ではあるが若くして死亡したようです。そのロマンチックな姿から、これらの二つの遺体は, 「Eternal Embrace」(永遠の抱擁)と呼ばれるようになりました。

いや、なんていうかすごいですよね。
5000年も抱き合ったままなんて。
ロマンチックだとか、恋とか愛のすばらしさを言いたいわけじゃないんですが、なんていうか死ぬってこういうことなんだなぁとぼんやり思いました。
抱き合っている姿は生きた人間のそれなんですが、その姿はドクロなわけです。
どこからどう見ても死んでるんです。シュールだなぁ。

それから、イタリア(だったかな)にあるカタコンベの、壁一面に立った着飾ったドクロたちの写真を思い出しました。
ぼろぼろの服をまとったドクロと、高価そうな綺麗な服を着たドクロ(要するに生前貧乏か裕福だったか)の写真が並んでいたんです。
生前裕福でも貧乏でも、死んでしまえば同じなんですよね。
むしろ、生きた人間が着るはずの服を着たドクロは、やっぱりどこか可笑しかったです。

皆さんはこの写真を見て何を思いましたか?
男女の愛のすばらしさですか?
死ぬことに対する恐怖ですか?
それとも、単に白骨に感じる気持ち悪さですか?

局長 山村



Page.908

屯所書籍の冬休み長期貸出の連絡です。
 
 ・本の貸し出しは、5冊までとします。

 ・貸出期間は、12月15日~1月6日までとします。

返却期限は厳守でお願いします。


二番隊一同


Page.911

12月22日(月)は屯所を閉室させていただきます。
過去作品の閲覧、本の貸出などはできませんのでご了承下さい。

倶楽部員 一同


Page.910

共同演習も昨日で終わりました。
受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした!
副班長さんは、もうちょっと、がんばってください^^



私はというと、卒論もあと提出するだけになり、昨晩はダラーっと過ごしました。
本当は、まだ要旨提出とか公聴会の資料作りとか色々あるんですけど、今ぐらいいいかなーっと思ってw
んで、気になって買ってはみたものの、忙しさのあまり手をつけられていなかった本がいっぱいたまっていることに気がつき・・・
久しぶりにダラーっと読書タイムを設けてみたり!!

今読み始めたのは、「青の炎」です。
かなり昔、映画化された原作ですね。
BOOKOFFで100円だったから買っちゃったんですよー、最近になってw
早く卒論提出して、読みふけりたいです。笑


共同演習から開放されたみなさんは、昨晩をどう過ごされたんでしょうか。
きっと、爆睡でしょうけど。笑


経理局長 佐竹



Page.909

本日、情報サービス、そして資料組織Ⅰの提出日でしたね

皆さん、本当にお疲れさまでした
今回、私は班長職では無かったのですが、印刷を自宅でしたので
両方の課題が私の家にある・・・
凄く緊張でした
(その分、一人撮影会をしていましたが/笑)

今回は本当に強者揃いなので、副班長さんの評価が怖くもあります
でも、作品を見ることが出来るのが本当に楽しみです

私は過去に未完成のまま提出・・・ということを経験しているので、何が何でも完成させて
という想いが個人的に強く、完成して本当にホッとしました

大変だったけど、本当に楽しい3ヶ月だったので、凄く充実感でいっぱいです

さて、今日は思いっきり寝たいと思います(笑)
みなさんも、徹夜続き、寝不足・・・という人が本当に多いと思います
助勤さんも言っていましたが、これからクリスマス、お正月とあるので、身体を休めて下さいね


一番隊員 吉村


Page.896

18日提出の共同演習作品(情報サービス・資料組織Ⅰ)での、クリアファイルの使用は禁止です。
ご了承ください。

助勤一同(山村)


Page.907

こんにちは、佐藤です。

ついさっきの授業で人形作家の四谷シモンさんについてのビデオを見ました。
私は昔から人形が苦手だったんですが、皆さんは人形は好きですか?

私の友だちの中にも子どもの頃からリカちゃんなどの人形が好きで、自分好みにカスタマイズした人形が欲しい!と言っている子もいます。
ですが私は、昔から不気味に感じてしまってどうしても好きになれませんでした。

ですが、四谷さんの作る人形にはとても惹かれました。
四谷さんの人形は可愛らしい人形の好きな友だちからしたら、逆に気持ち悪いと言われそうな人形です。
ですが私は逆にそのリアルな感じに惹かれたんだと思います。

四谷さんの公式サイトでは過去の作品を見ることが出来るので、興味がある方はぜひ見てみて下さい。
四谷シモン公式サイト「人形愛」


三番隊隊員 佐藤


Page.906

こんにちは

みなさん、明日が共同演習の作品提出日ですが、元気に過ごしていますでしょうか?

共同演習ももうまもなくで本当に終わりますね。

夏休み前から始まり、長かったようで短く感じます。

副班長ではありませんが、みんなの想いの詰まった作品を見るのが待ち遠しいです★

一番隊長 小林


Page.905

昨日、記事の投稿すっかり忘れていました

すみません


共同演習、ギリギリになりそうで凄く切羽詰っています。

頭から煙が出そうです

本当は今日中に出来上がる予定だったのですが、なかなか予定通りいかないものですね(泣)

あと2日、精一杯頑張ります。

二番隊員 川口


11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
