2008 / 10
≪ 2008 / 09 2008 / 11 ≫
Page.



Page.860

ついにSLAMDUNKのDVDBOXが揃いました。
BOXがかなりかっこいいです。
大満足です。

宝物がまた一つ増えました

さらに!
今日、待ちに待った湘北のユニフォームが届きました。

最高にかっこいいです。

さらにまた一つ宝物が増えました


SLAMDUNK DVDBOX湘北ユニフォーム14番-三井寿-


・・・最高にかっこいいです

書記局長 近藤



Page.859

 今日は、友達とご飯を食べに行きました。

普段は雰囲気に圧倒されてなかなか行けないお店に行きました。

「お店あいてるかな・・・?」なんて言いながら入って行きます。

内装の雰囲気最高!!!

一目で気に入りました。

料理も美味しい

イタリアン料理をちょっと贅沢に食べにいくだなんて・・・。

・・・うっとり。

また食べに行きたいよ~!!!店名は書かないけど、河原町にあります。

2番隊 浅田





Page.858

情報サービスを履修している皆さん、1限からお疲れさまでした。
今回、着手発表からほとんど時間が経っていないにもかかわらず、多くの班で内容の改善が見られました。
どの班も、着手の段階よりもずっと良くなっていましたよ!
私たち助勤にも「この班はこういうことがやりたかったのか」と班の全貌が見えてきて、12月の作品提出日が楽しみになりました。

レジュメを他人に見てもらうことは、とてもためになります。
今まで気付かなかった問題点に気付くことが出来ます。
演習につまづいたら、友達や親、それから助勤を捕まえてどんどん意見をもらって下さい。
きっとなにか問題解決のきっかけをもらえるはずです。

 

局長 山村



Page.857

資料組織Ⅰをとっているみなさま、お疲れ様でした。
今日の感想を佐竹が少々。


私は近藤と6班以降の班をまわりました。
着手の結果をもとに色々変えている班を眺めていたのですが、班の雰囲気で随分仕上がりが違うものだなーと感じました。班長が中心の班、副班長が中心の班、班員が中心の班・・・色とりどりで楽しいです。

班長はただの班員の代表と捉えるか、絶対的力を持つか。このふたつは極端な話になりますが、どう捉えているかで班の色はどうにでも変わると思います。
(私の中ではそのふたつは混ざったものとして成り立っているんですけど。笑)


ん~、うまく言いたいことが出てきませんが、、、
つまりは、班員の意見を取り入れた方向性を決めるのは班長だけど、班長が1人で方向を決定して突っ走るのは危険ですよってことです。くどい様に言いますが、そういう班は失敗します。班長の性格を班員全員が理解し、認めていれば問題はありませんが、そうでない場合は・・・厳しいのではないでしょうか。



あ、分類表に悩むみなさまへ一言。
私は、分類表をすんなり決めて欲しくないです。悩んで下さい!悩んで悩んで悩み抜いた班ほど、いいものが出来ると思っています。
それでも分からなかったら、0に戻してみてはどうでしょうか。
これは無責任に言っているのではありません。去年、私も悩みました。経験しているしんどさです。0に戻すこともしんどいです。0の先に何も見えていないから余計しんどいです。
でも、しっくりくる分類表が出来たとき、苦労がぜーーーんぶすっ飛ぶくらいスッキリします。

分類表にしっくり来ていない班はちょっと考えてみて下さい。

とは言いながら、いい分類表になりつつある班もあります。
0にすべきかどうかは、班員みんなで決めて下さい。私に決定権はないので、影から口出しながら見守っています。笑

分類表は、最後まで完成しない班が大半です。最後になってもおかしくないくらい悩むものなので、変に焦って決めないように気をつけて下さい。 対象者になったつもりで考えたらいいものが出来ると思います。


今日はここまで。

 

経理局長 佐竹



Page.855

 皆さんは一人で外出は出来ますか?

 私は出来ます。
 一人で外出するのが苦手な人もたくさんいますが、私はむしろ好んで一人で出かけています。
 きっかけは、大学の受験で岩手から京都まで一人で行ったことでした。それまでは、一人で外出など全くと言って良いほど経験がなかったのですが、しょうがなく一人で京都に行ったことで、度胸も付いて意外と楽しいことに気づきました。

 晴れて大学に合格し、京都に移り住んでからは、どんどん一人で出かけるようになりました。お寺や美術館などから始まり、一人外でご飯を食べることも楽しめるまでになりました。

 一人で出かけることの利点は、なんと言っても「自由」です。いつ行って帰ってくるのかも自由に決められます。美術館などに行って面白い展示があれば何度でも繰り返して見ることも出来ます。これは、複数で見学に行くと中々出来ないことだと思います。

 皆といろいろな所に行くのはもちろん楽しいですが、自分一人で外出するのもとても楽しいですし、良い経験になります。
 これは、是非皆さんにおすすめしたいです。


副長補佐 中村


Page.854

こんばんは
早いもので、もう目の前には11月が迫っていますね

最近はなんだか急に寒くなってきましたね。
相変わらず日差しは暖かくて気持ちいですが、空気が冷たくなってきて冬らしさを感じます。

安定しない気候が続いているせいか、私の周りでは風邪が流行ってるようです
みなさんは元気ですか?

風邪対策にはやっぱり手洗いうがいです
オススメです
私はこの手洗いうがいで約8年間くらい、熱が出たりしんどくなったりという症状の風邪をひいてません

これからどんどん寒くなっていくし、何かと忙しくなっていくと思いますが、みなさん体調崩さないように気をつけてくださいね

副長 清水


Page.853

今年もフィギュアスケートの季節になりました

私は見るのが大好きで、毎年楽しみにしています

一昨日から始まったグランプリシリーズも、今のところ全て録画しました

そこまでしなくても・・・と思う方が多いとは思うんですけどね

私はいつも、この大会が全て終わった後、もう一回見返したくなるんです

TVにかじりつきになるため、やらなければいけないことが少し疎かになるかもしれませんが、毎日の楽しみがあるというのは、とても生活の励みになると思います

                                 
二番隊員 川口


Page.852

昨日、京都市の地下組織に潜入しました。

表の顔は御池通り、地下1階には地下通路。
さらに地下2階にまで地下通路が・・・!

地下鉄じゃないですよ!
大通りが地中に・・・!

都会って怖い!
なんか警報鳴ってる!
よけろ!車だ!!


そう、そこは地下駐車場at御池。

京都の地下組織

京都すごーい!
気になって今日調べてみたら、地下鉄はさらにその下を通っているってゆーじゃないですか!
京都こわーい!!
地下組織こわーーーーーーーーーい!!!




とまぁ、そんな体験をしながら、初体験してきました!
キルフェボン +.(o´∀`o)゜+.

ケーキ

有名なケーキ屋さんとは知っていたのですが、まだ行ったことなかったんです。

私はモンブランとフルーツタルトとアッサムティーを食すw
この前に1次会で長浜ラーメン食べていたのですが、ケーキはやはり(?)別腹!
また行きたいと思いまーす(o・艸・)


経理局長 佐竹



Page.851

みなさん発表お疲れ様でした

〈資料組織Ⅰ〉
資料組織はどれもおもしろいテーマで、とても興味深かったです。
私が発表を聞いていて思ったことは、どの班にも言えることなのですが
どんな人に、どのように使ってほしいかを、もう少し明確にしてほしい
ということです。
佐竹助勤からもあったように、利用者のことを考えた分類をしてほしいと思います。


〈情報サービス〉
今回の情報サービスは内容がかたいものが多いように感じました。
それはそれで良いものが作れると思うのですが、私個人の意見としては
もう少し遊び心があっても良いのではないかと思いました。


まだまだ言いたいことはたくさんあるんですが、それはまた次の機会に
次の中間発表を楽しみにしています。

資料組織Ⅰ助勤 近藤



Page.849

着手発表お疲れさまでした。
私から、手短に感想を。

<情報サービス>
テーマをきちんと調べて理解している班と、そうでない班がはっきり分かれていたように思います。
とにかくテーマをよく理解し、概念図を作ってみましょう。
また、レファレンスブックは自己満足で作る物ではありません。
利用者の事を考え、利用者がどういった情報を求めているのか・・・
そういった基本的なことがおろそかになってしまっているような気がしました。

<資料組織Ⅰ>
発表では佐竹・近藤から鋭いつっこみが入っていましたが、私は助勤としてというよりも、聴講生という気持ちで純粋に発表を楽しみました。
きのこに風邪薬、京極に昆虫、面白そうなテーマが多く、今後の発展に期待しています。
自分たちの班独自の、こだわりの分類をしてみてください。

局長 山村



09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
