2008 / 09
≪ 2008 / 08 2008 / 10 ≫
Page.



Page.808

9月30日(火)は屯所を閉室させていただきます。
過去作品の閲覧などはできませんのでご了承下さい。

倶楽部員 一同


Page.814

9月は彼岸花が咲く時期ですね。
私は彼岸花が大好きです。
地元では田んぼの脇なんかにたくさん咲いていて、通学中それらを眺めるのがすごく好きでした。
でも、京都に来てからはほとんど見られなくなってしまいました。
遠出をすれば見られるのでしょうが、通学中なんとなく眺めるのが好きだったので残念です。

なので、母に頼んで地元の彼岸花の写真を送ってもらいました。
清水寺のような立派な場所で咲いている彼岸花より、しょうもない田舎の道端にぽつんと咲いている彼岸花に魅力を感じます。

higanbana

 

局長 山村



Page.813


「私、○○ちゃんと高校の時同じクラスだった△△□□□という者ですけど、実はケータイ壊れちゃって・・・。今友達のケータイ借りて電話しているんですけど、○○ちゃんのケータイのアドレスと番号教えて下さい!」

ここ2~3日の間で、高校のクラスメイトの実家にそんな電話が何件も・・・。

友達から「そんな電話が来たけど、あんたんとこも来た?!」って言われて実家に電話したら、
「あぁ、H谷川さんって名乗る子から電話来たけど、みゆきなんて娘はいませんってこたえといた~」
ですって!!!!
(嬉しいやら悲しいやら。。。笑)

もちろん、それは嘘の電話
でも、△△□□□&H谷川さんってのはホントにクラスメイトだった子のフルネームを名乗ってて・・・
それを信じちゃって教えちゃう家族が多数・・・

家族じゃなくて本人が出たらすぐ切れちゃうみたい。すぐバレるしね。



名乗られたH谷川さんに電話したら「私電話してないよ~。あっ、昨日S川さん(クラスメイト)から電話来て、とったんやけど切れてしまった~」・・・。

次はS川さんに電話。

「さっきH谷川さんから電話あったらしくって(略)」・・・・・・・。



友達の名前を名乗られてて、その子の名誉を守るため、情報の出所と被害範囲を把握するために、同じクラス(学科)の子や普通科の友達に連絡してみました。

すると・・・

どうやらクラス(学科)関係なく同級生全体に波紋が広がっている模様

あ~、もう!何なん?!
電話が掛かってきた子、名前名乗られた子、家族が連絡先教えちゃった子がいっぱい。。。

もう数えられません。


最初は、うちの学科だけなんかな~とか、それやったら3年の時作った文集から番号が漏れたんかな~とか考えていたのですが。
もうそんなちっさい範囲じゃない!!
こんな→絵文字で表現できる衝撃じゃない!!!


みんなの話聞いてたら、”学校創立110周年記念同窓会名簿”が怪しい!ってなって。。。

希望者のみの購入で、私は買ってないからそこまで頭まわらんかった
持ってる子を探し当てて聞いてみたら、その名簿には、卒業生約3万人(!)の名前、住所、電話番号、人によっては進学&就職先まで・・・



あ~~~~、絶対それやぁ。。。




ですが、卒業生3万人の中の誰かが買って、誰かが悪用していると・・・
・・・考えたくはないけど



個人情報の問題が騒がれている中、名簿ってどうなん?!とも思うけど、高校&同窓生&同級生を大切にもしたい。。。

ん~、難しいですね、3万人もいると







長々と語って何が言いたいのかわからなくなりましたが(笑)、そういう話もあるってこと、頭の隅っこにでも置いといて下さい。

 

経理局長 佐竹



Page.812

夏休みが終わり、後期の授業が始まりました


いつもと違うことは、朝が辛くないことです。
普段なら長期休暇開けは、朝が起きれず眠い目を擦って授業を受けています。
でも今回は、9月頭から2週間、インターンシップがあったおかげで、普通に起きることができました。


後期は前期以上に忙しいように思います。
特に就活!!
何から始めればいいのかもわからない状況です。
明日、一度キャリアのほうに行こうと考えています

ちなみに今現在、明日提出の課題に追われており、今日は徹夜かな・・・という感じです(笑)


課題も多く大変な後期、頑張って乗り切ろうと思います

                                                 二番隊 川口








Page.809

9月24、25日は屯所を閉室します。
過去作品の閲覧はできません。
ご了承下さい。

倶楽部員 一同


Page.811


携帯のブログのテンプレートが可愛くなってて驚きました!!
いいですねぇ☆

最近朝と夜が寒くなってきましたね。早く温かいお鍋を食べたいです。

この前、三番隊の山口さんと一緒に花脊山の家にボランティアリーダー養成講座として2泊3日で行ってきました!!
つくづく思った事は自然って最高!!!!!って事ですね。
何をして何を思ったかは書くと長過ぎるので印象に残った事を書きます。

養成講座だったので子ども達は居らず、大人だけで職員さん達をリーダーとして活動しました。職員さんも私達もキャンプネームで呼び合い、最後の方には出会って間もないとは思えない程にお互いしゃべっていました。

私が活動の中でも印象深かったのはキャンプファイヤーでした。小・中学校とキャンプファイヤーは体験してきましたが、子どもの頃には感じれなかった、1つ1つの事への感謝の気持ちや、その大切さを身にしみて感じました。

この3日間は私にとって、凄く充実した楽しく素敵な時間でした。
今度12月に同じ場所で天体観測が1泊2日で行われるので、それにも参加したいと思います!!!!

一番隊長 小林

Page.810

土曜日、指定研修というのにに参加してきました
約4時間、いろいろなことをしてきました。

グループディスカッションや発表など、盛りだくさんの内容の中で一番印象に残っていることは、「サービス」について考えた時間です。

最近嬉しかったサービスは?
最近すごく嫌だったサービスは?


という質問に思い当たることが全くない私・・・

自分のあまりの意識のなさに自分をちょっとだけ疑いました
普段自分は何を意識してるんだろうと、そのときばかりは真剣に考えましたね

でも後から講師の先生や友達が、
「普段から意識してないから全然思い出せない」
といっていたので、少し安心しました


意識する
ってことはすごいことですよね!!
それだけで見えてくる物が全く違ってきます。

今回は、自分の周りの良いサービス・悪いサービスを月に1つ見つけるようにという課題を出されたので、これからは常に周囲に電波をはっていきたいと思います

副長 清水


Page.807

こんばんは

今日は倶楽部の仕事で学校に行ってきました
都合のつく日が今日だけだったので、前日から台風の心配をしていました
近くても遠くても雨の日はあまり出掛けたくないです

夕方頃に接近ということだったので、早めに行って早めに帰ってきました
帰りが多少風がきつかったのですが、無事、行きも帰りも雨に降られず、良かったです

でも、他の地域では床下浸水や土砂災害など、様々な被害が発生しているようなので心配です

さて、夏休みも今日で終わり
私は土曜日に授業がないので、実質月曜日からですが
ずっと夏休みの宿題は前日(~当日?笑)にするタイプなので、後期の課題を早め早めに消化していきたいです
あとは、最近存在を思い出した課題が当面の目標ですね(笑)



一番隊員 吉村


Page.806

投稿が1日遅れてしまいました
昨日・今日と1泊ですが、函館に行っていたもので・・・


というわけで、インターンもようやく終わりました
と言っても、10日間だけなので、大学図書館の仕事の1%くらいしか体験できなかったように思いますが…

最終日はまず書庫業務から始まりました
普通の書架と違い、その図書館独自の並びがあり、配架する時間がいつもよりかかってしまいました。
その後、京産の各資料室への配架も行いました。
山を切り崩して建てられていることもあり、遠い資料室には車で移動しなければいけませんでした。
持って行く書籍の量も凄く多かったので・・・笑


休憩の後、次は情報検索という時間を設けていただき、図書館職員の方にDBについての詳しい説明をしていただきました。
実習中、多くの説明は受けたのですが、それでもまだ沢山のDBが残っていたため、せっかくだから・・・ということで、教えていただきました。

そして、最後は意見交換ということで、向こうの方々の質問のあと、私達からの質問の時間も設けていただきました。
その時、私が主に聞いたことは、『大学図書館へどのように就職したか?』ということです。
その他にも、どういう図書館の応募があるのか・・・だとか様々なことを聞かせてくださいました。
大まかに聞いただけなので、自分で調べないといけないことは多々あるかもしれませんが、今回の実習で、ますます図書館に就職したいと思うようになりました。
狭き門だということはよくわかっているのですが、できるだけ諦めず頑張ってみようと思います。

二番隊員 川口


Page.754

8月1日(金)から9月9日(火)まで、屯所を閉室します。

9月10日(水)から19日(金)までの間は、
葛野図書倶楽部2001ーblog 屯所開室願いについてへか、
葛野図書倶楽部のアドレス(Kadonoclub@gmail.co.jp)に
2日前までに申請があれば、申請日の10時から15時までの間で開室します。
ただし、時間厳守でお願いします。

メールの場合は、
件名に「屯所開室願い」
内容に開室してほしい日時、利用される人数、最後に学籍番号の最初3文字と苗字
を書いて下さい。
パソコン、携帯のどちらからでも送信可能です。

例)
件名:屯所開室願い
内容:9月10日10時から15時まで、4人で利用したいです。
      よろしくお願いします。
                     06R小林


倶楽部員 一同


08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
