2008 / 07
≪ 2008 / 06 2008 / 08 ≫
Page.



Page.762

最近、ジョギングをしています。
日のあるうちは暑いので、夜完全に日が落ちてから走ってます。
それでも長袖のジャージ+キャップは、着るだけで汗が出てくるほど暑いです。
最初は歩いてばかりでしたが、最近は長く走っていられるようになりました。
40分ほどのコースを走り終えて家に帰ると、もう汗びっしょりです。
寝つきもよくなるし、体力づくりにも効果のあるジョギング、お勧めです。

毎日はなかなか続けられませんが、1、2日おきにでも続けて習慣にしていけたらなと思います。

局長 山村


Page.761

こんばんわ

投稿が遅れてしまい、申し訳ないです

夏休みがとうとう始まりましたね
そして今週末二日間はオープンキャンパスです

私は去年、自分の学科のお手伝いをしていました
たしかその時期は、たくさんの高校生が来てくれて、私も学科(専攻)の説明にチャレンジしたり、院生さんのお手伝いをしました

今回は、クラブ員として参加させていただくことになりました
不安や緊張などもありますが、頑張っていきたいです


三番隊長 山口


Page.745

●情報図書館学
1位 9班/世界宗教書図書館 06Nなかむら・と班長 他
2位 3班/空飛ぶ図書館―OWL― 06Rうえだ・な班長 他
3位 2班/銀河鉄道図書館 06Nふくお・ひ班長 他

●資料組織2
1位 5班/芥川賞受賞作品目録 06Nやまぎし・み班長 他
2位 4班/Opera of Giuseppe Verdi 06Rよしむら・さ班長 他
3位 1班/近畿の温泉 05Rなかがら・き班長 他

以上、おめでとう御座います。
 二科目合計6件の作品はいずれも完成度が高く、優れたものでした。
 講評など、詳細は後期始めに刊行されるTruth25号を御覧下さい。

 
【4位~10位について】
大学メールでの申請で順位をお知らせします。

その際の方法は、
代表者一名
件名を「科目名、班番号、順位開示依頼」 とし、
「谷口、科目担当助勤、班員全員」一斉メール(同じ内容のメール)を送ってください。
 
後期を待たず、一斉メール対象の全員に知らせます。

谷口敏夫



Page.751

今年も、メディア論aのレポート、おもしろく読みました。
中でも数点については読後感がはっきり残ったので、ここに公開します。

08N-TachibanakiA グプタ王朝のナーランダー僧院
五世紀頃北インドのグプタ朝で、壮大な僧院(学問寺)がいとなまれ、それが現代の大学のような雰囲気であったことが、よく分かりました。学生が一万人で教師が一千人も。その上に蔵書が500万冊!
もちろん蔵書の数え方は、いつか私も調べてみますが(現代図書館でも冊数の数え方で違いがでるのです)。手製の「ナーランダー僧院想像図」に惹かれました。僧房に頭を丸めた人が寝ころんでいる姿がよかったです。

07R-YamamotoA サンスクリットと図書館
冒頭に「21世紀型宗教音楽」とあって、サンスクリット文字をデザインに使っているという話に、興をそそられました。さておき。
サンスクリットが主に宗教言語として用いられていたことや、その多様性から、「宗教、科学、文学、美術」などの書物(紙じゃないですね。板とか羊皮紙とか他、要調査です)が造られ、ナーランダー僧院のような所に集められて、図書館があったという可能性に、納得しました。

08N-NakaoY 奈良・平安時代に成立した公家文庫の役割
内容が優れていたということもあるのですが、私が提供した書式にぴったり収めた、まるで優等生(笑)の模範解答のようなレポートに感心したのです。もちろん手書きの石上宅嗣(いそのかみのやかつぐ)想像図にも驚きました。手から巻物を二巻、膝にはらりと落とした倦怠感あふれる貴族の様子がよく分かりました。石上氏は超巨大豪族物部氏につながる家系なのですが、昔の権勢が衰えると、こういう姿になるのでしょうね。

08N-UmekiM 紅葉山文庫
江戸時代にタイムワープしたようなUmekiM君が、紅葉山文庫で書物奉行をしている場面設定ですね。こういう書き方は他所の先生のレポートではどうなるか保証出来ませんが、私はいたく気に入りました。なぜかというと実に単純で、君が書物奉行として当時の仕事ぶりを一つ一つおもしろおかしく描いてくれたので、分かりやすかったのです。上様に乱丁本を差し出して切腹って、司書の仕事もキツイですね。

谷口 敏夫



Page.759

 今日で期末試験も終わり明日から夏休みです。
 夏休みと言っても大学生の人たちはいろいろと忙しいのではないでしょうか。アルバイトや勉強、遊びなど、高校生までとは違う忙しい夏休みを過ごすことになると思います。

 私の小・中学生の時の夏休みは、本当に“夏休み”という感じでした。完全に夏休み以前の生活や気分とは切り離されていて、唯一心に引っかかるのは宿題だけだったように思います。

 高校生の時の夏休みはそれまでとは違い、“受験勉強”の存在が大きかったです。受験勉強+夏休みの宿題で結構勉強ばかりの夏休みを過ごしていたように思います。それでも、夏休みとそれ以前の生活は切り離されたものでした。

 その点大学生の夏休みは期間も長く自由に過ごせるようになりますが、比較的毎日忙しく過ごすようになります。そして、これまでと違うのは夏休みと普段の生活があまり切り離されていないところだと思います。

 長々と書きましたが、段々年齢を重ねていくにつれて“夏休み”の捉え方も変化するんだなぁと最近感じたのでこの場で書かせてもらいました。

副長補佐 中村


Page.758

みなさん、こんにちは
今日はものすごい雷と雨ですね
全くもって傘の意味なしです(笑)

私は昨夜、バイトの飲み会に行ってきました
とても仲の良いバイトの人たちで、とっても楽しく過ごしました
仲間と仲良く一緒に飲食するのは本当に楽しくて、日頃の疲れを癒してもらえ、
かつ元気ももらえる素晴らしい時間だと感じました
飲み会のあとは、みんなでカラオケに行って歌いまくりました

時間を忘れて、みんなで大声で笑いあったり、語り明かすのは、
今の人たちと出会って、仲良くなれたからこそできることだし、
それは今しかできないことでもあって、
だから私はそういう時間がとても幸せです
これからはもっと、人と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいと思いました


一番隊長 小林


Page.757

木曜日にBlog当番だったんですが、すっかり忘れてました・・・。
すみません・・・。なので今日書きます。


6月23日から7月12日までの3週間、教育実習に行って来ました。

行くまでは実習が嫌で嫌でしょうがなかったんですが、いざ始まってみるとそうでもありませんでした。
むしろ楽しいと思ったことの方が多かったような気がします。

「女子高生なんか・・・」

と思っていた私ですが、あんなに苦手にしていた女子高生が「先生~」と話しかけて来てくれるともうかわいくてかわいくてメロメロでした。
実習生同士もすごく仲が良かったです。

あんなに心配だった授業もなんとかできたし、
あんなに嫌だった実習も楽しかったし、
あんなに苦手だった女子高生もかわいかったし、

行って良かったなーって思います。

すごく楽しくて充実した3週間でした。

書記局長 近藤


Page.756

電話が苦手です

私の家はほとんど留守で、1人で留守番をすることが多かったため電話に出る機会が多く、その中で何度も怖い思いをしたことがありました。

それがトラウマになってるんでしょうね
今は本当に電話が嫌いです

でも大学生にもなり、1人暮らしや就職活動などで、電話をしなければならないという機会が増えました。
正直私には地獄でしたね

でも、前に比べたら多少は慣れてきました。

共同演習での情報収集で、全く知らない場所に電話をしたり、自分の生活に関わることで、いろいろな会社に電話したりと、経験が増えたからだと思います。
1人暮らしはもちろんですが、共同演習も私にいろいろ経験させてくれる場であったな、と改めて感じました。


でもやっぱり、見えない相手と話をするということは本当に怖いです


副長 清水


Page.753

こんばんわ

遅くなってしまってすみません

火曜日からテスト週間ですね
私は最後の授業時間に、レポートや筆記テストが多々ありました
なので、テスト週間の期間はだいぶ楽です

みなさんもレポートや筆記テストでとても忙しいと思います

頑張って乗り越えていきましょうね
乗り越えた先は夏休みです
今年の夏はかなりの暑さになると思いますが、充実した夏休みを過ごしていきたいです


三番隊長 山口


Page.752

 最近、こどもが駆け回っているのをよく目にします。

「何で!?」っと思っていたら・・・

「夏休みだった!!」という結論が出ました

バイト先でも多くの子どもたちが来たりします。

大人たちが日傘をさして道を歩いているのに対して、子どもたちの帽子1つで何処までも駆け回っているのがスゴイといえますね

もう少ししたら、大学生も夏休みです。

暑さに負けずに、旅行にも行きたいな

二番隊 浅田


06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
